OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

唾液って・・・???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211051
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (53/155)

ここ2・3日のことなんですが、食事前も食後でもやたらと唾液が出てくるんです。
たとえて言うなら、何日もご飯を食べてなくて、かなりの空腹か??っていうくらいなんです。口でも空けていたら大変なことになります。それをごまかすために今はあめを食べたりしてます。これってへんでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

アミノ酸は関係ないでしょう。唾液分泌過多には上記の理由のほかに、唾液を作る唾液腺の炎症、喉や口の中の炎症、胃炎や膵炎、飲み込むことに関係する喉の機能障害、中枢神経障害、神経症、脳神経の障害、原因不明で突発性に起こるなど、さまざまな原因が考えられます。たとえ自覚症状がなくても(自分では体の不調を感じていない)何らかの病気にかかっている可能性もありますので一度診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
お礼コメント
nsync

お礼率 34% (53/155)

またお返事を頂きありがとうございます。アミノ酸じゃなくてよかったです。
そうですねぇ、言われてみると今私の舌は荒れるって言うか、斑点のようなものが出来ていて、ちょっと痛いというか、気持ち悪いんです。はじめは前のほうだけだったのですが、今は舌全体に広がって・・・それが原因なのかも知れませんね。
一度病院にいってみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

今、何かお薬を飲んでませんか?
向精神薬や抗不安薬、自律神経作用薬、抗てんかん薬など、唾液の分泌過剰を起こす薬剤がけっこうありますが。
ほかにも殺虫剤などの有機リンによる副交感神経刺激症状によってもおこることがありますが。
思い当たることがありますか?
お礼コメント
nsync

お礼率 34% (53/155)

そうですねぇ、今薬らしい薬を飲んでいるとすれば、アミノ酸を飲んだりしてるんですが、それってこれと関係ありそうですかねぇ??あっ、それに、たまに胃がムカムカってなるときに胃薬を飲んだりしています。
投稿日時 - 2002-02-04 21:21:50