• ベストアンサー

ストレスで生理が遅れる場合

もともと、生理の周期が22日くらいなのですが、今回は34日目になっても生理がきません。 基礎体温もつけていて、現在は高温期19日目にあたります。 今回考えられるのが、新生活になったことのストレスなんですが、そもそも、ストレスで生理が遅れる場合の基礎体温ってどうなるんでしょうか? 最低温日は4月5日で、7日に性交をしました。それも関係があるんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性も考え、20日に検査薬を試したところ、陰性でした。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレスで生理が遅れる場合は排卵が遅れることが多い(=低温期が長い)と思いますが、高温期が長くなることも0ではないかな・・・という気がします。ただ、高温期は長くてもせいぜい16日ぐらいが通常の範囲なので、それ以上長くなると妊娠の可能性が高くなります。もしくは高温には入っているが排卵していない可能性も考えられます。 20日に検査されたとの事ですが、性交から2週間ちょっとしか経っていませんので再度検査された方がいいかと思います。 妊娠していたとしてもまだ初期の段階ですので、朝一の尿で検査されるのが好ましいです。 明日の朝に、再度検査薬を試されてみてはいかがでしょうか。

pokepoke2
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、生理予定日から調べられる検査薬で試したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 もともと、生理の周期が22日くらいとのことですが、基礎体温表を婦人科医に見てもらったことはありますか? 生理周期が22日というのはいかにも短すぎますから、素人目には高温期があるように見えても無排卵周期症やLUF(未破裂黄体化卵胞)の可能性がありますよ。 今周期の件ですが、私も高温期のスタートが違っている可能性が高いと思いますね。今まで高温期だと思っていた周期の体温よりも高くなっていませんか?今周期は「本物」の高温期なのかも知れません。 一度、専門医に基礎体温表を見てもらいましょう。

pokepoke2
質問者

補足

以前生理周期が短いことと量が多いことが心配になり、産婦人科に通っていたことがあるので(なんともないということでした)、大丈夫だとは思うんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111528
noname#111528
回答No.2

高温期の日数の数え方ですが、排卵後からある程度高くなってから数えているのでしょうか? それとも、排卵の頃のまだ低温期くらいのときから数えていますか? もし、排卵の頃の低温期から数えているとその分誤差が出ますが。 現在、高温期19日目とありますが、逆算すると4/6から高温期に入っていることになりますが。そのころから高温期なのでしょうか。 低温期と高温期の日数の数え間違いはないのですか。 ストレスで生理が遅れる場合、だいたい排卵が遅れるので、生理もその分遅れて来るのですが。 要するに、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)が多くなるのです。 通常、高温期は14日(±2日)で生理が来ます。最長でも高温期は16日です。 検査薬を使用した日が早いので、もう一度したほうがいいと思います。 性交日から3週間後です。4/28頃に試してみて下さい。 もし、妊娠の可能性がなく高温期が長く続く場合は、ハルバン症候群(黄体存続症)というのがあります。この場合、治療はなく生理が来るのを待つそうです。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label7 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%92%B7%82%A2%8D%82%89%B7%8A%FA%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4+ID+2132

pokepoke2
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温を見ていると、確かに6日あたりから体温が高くなってて、それ以前の数日間におりものと下腹部痛がありました。 もう少し調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 高温期はいつからか教えてください

    妊娠を希望するものです。 生理周期も32-42日とばらつきがあります。 最低温日から高温期にかけてもばらつきが見られ、 自分の高温期がいつからはじまったのか、よくわからないのです。教えてください。お願いします。 6/20-6/24 生理 6/25-6/30 36.2から36.5度代の低温期 7/1 36.58 7/2 36.80 7/3 36.15 7/4 36.39 性交 7/5 36.14 最低温日 7/6 36.48 7/7 36.37 性交 7/8 36.63 7/9 36.53 性交 7/10 36.46 7/11 36.47 性交 7/12 36.63 7/13 36.94 分からないのは、7/8からが高温期なのか 7/13からが高温期なのかということです。 みなさんはどちらが高温期(初日)だと思われますか? よろしくお願いします。

  • この基礎体温は2層に分かれているといえますか?

    妊娠希望の26才の専業主婦です。 今月の基礎体温が下記のような感じでした。 今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 ちなみに過去2回の基礎体温高温期は、10日位と短めなものの2層に分かれていました。 単にストレス等の影響によってこのようなガタガタな体温になったのかもしれませんが・・・ ・この基礎体温は2層に分かれていると言えますでしょうか? ・あと、排卵日意識して性交したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 周期は30~36日位です。 周期1日目36.44←生理初日     2日目36.67          3日目               4日目36.65          5日目36.53          6日目     ←生理最終日    7   36.43          8   36.64←☆性交      9   36.48          10  36.51←☆性交      11                12  36.34←1番低温     13  36.57          14  36.67←☆性交      15  36.53          16  36.54←☆性交           17  37.93            18  36.60←★この日から一週間、胃もたれと下痢   19  37.30←1番高温   20  36.63   21  36.74   22  36.46   23  36.61   24  36.46   25  36.55   26  36.73   27  36.53←☆性交   28  36.91   29  36.64←早期妊娠検査薬で陰性   30  36.79       31  36.76   32  36.79←本日  長文で読みづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 生理?妊娠?

    先月の生理は9/9から一週間。生理周期は29~33日です。9/22から高温期に入り、ちょうどその日に仲良くしました。その後、10/1と2に基礎体温が一時下がったのですが3日からはまた高くなり、今日現在も高いままです。すでに生理周期も37日になり、高温期も9/22から数えると24日目になりました。しかし、妊娠検査薬を使用したところ陰性という結果でした。この場合は妊娠の可能性は低いのでしょうか?

  • 生理不順でしょうか?困ってます

    こんにちは。私は24歳で彼氏がいます。 生理不順などから3月から基礎体温を測っているんですけど高温期、低温期の差はあるような感じですが安定はしていません。 最近の周期は去年の11月は34日周期でそこから24日、37日、28日、35日、29日、32日、34日、21日、36日周期で来ています。 先月は8月10日に生理がきて今月はまだ来ていません。 基礎体温はつけていて高温期らしきものに入って10日目くらいなのですが測り忘れとかで抜けていてはっきりとはわからないし高温期が短く生理がくるときもあります。 彼との行為は挿入前からゴムをつけて避妊はしています。 しかし怖くなり早いと思いつつ9月13日の日に検査薬を使用してみましたが陰性でした。ただ遅れているだけなのかそれとも・・・。気にするとストレスで更に遅れたりするといっていますが不安でしょうがないです。妊娠の可能性はどうでしょうか?

  • 生理がこなくて不安です。。。

    妊娠を望んでいる結婚2年目の20代女性です。 4/24に病院で受診したところ排卵日でした。 それから今日まで高温期が続いていますが、昨日の夜、妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。 妊娠の可能性はゼロですか?妊娠初期の症状は全くありません。生理がただ遅れているだけなんでしょうか? 基礎体温は以下の通りです。 4/24 36.78 排卵日(性交した) 4/25 36.65 4/26 37.15 4/27 36.64 4/28 36.78 4/29 36.72 4/30 36.74 5/1 37.05 5/2 36.99 5/3 36.93 5/4 37.00 5/5 36.84 5/6 37.02 5/7 36.96 5/8 36.96 5/9 36.93 妊娠検査薬(陰性) 5/10 36.88 いつもは高温期13日ぐらいで生理がくるので、妊娠していなくて生理がこないのはとても不安です。。。 また、GWに登山や海外旅行などハードな日々を送ってしまったので、それも何か生理周期に影響があるのでしょうか? また薬などは全く服用していません。

  • 生理がこなくて不安です。

    生理周期は大体28~30日周期です。 前々回は1/10~15まで、前回は2/9~14まででした。 これによると生理予定日は3/11頃になると思うのですが、未だに生理がきません。 彼とは3/2、3/8、3/10にゴムなし、膣外射精でしました。 排卵が遅れていない場合だと妊娠の可能性は低いと思うのですが、基礎体温を最近中断していて測っていないので排卵日がいつか特定することが出来ません。 3/18と3/23に検査薬を試したところどちらも陰性でした。 5日位前から乳首が痛いのと胃がもたれるといった症状が出ています。体温は36.51℃位で高温期ではないと思います。(高温期は大体36.80℃~でした) 妊娠の可能性は低いとは思うのですが、最後の性交からまだ三週間経っていないので安心できません。それに生理がこんなにも遅れたことがないので不安で不安で仕方ありません。 子宮外妊娠でも検査薬では陽性反応出ますか? もしかしたら正常な妊娠ではないのかと疑ってしまいます。どうかご助言の程宜しくお願いします。

  • 生理が来ません・・・妊娠?

    まったく生理が来ず、困っています。 このような質問の回答を読んでいましたが・・・自身の状態が、妊娠なのか生理不順なのか、大変不安に思っていまして、投稿しました。 9月初旬までは、35日周期で生理が安定しておりましたが、9月に残業が重なってしまい不摂生な生活をしたせいか、10月中旬まで14日周期で生理が続きました。 最後の生理は10/12~10/18 でした。 通常ですと、11/13に来るはずですが、現在(11/25)になっても生理が来ません。 基礎体温は、9月までは測っていましたが、生理が不順になってから図り忘れていて最近の状態がわかりません(^^;) ですが、この2~3日を計ってみましたら、35・4度(生理正常時の低体温の時の体温)でした。 性交は、10/30と11/18にしましたが、昨日妊娠検査薬を使用したところ、結果は陰性でした。 妊娠すると高温日が続く・・・と聞きましたが、そもそも高温日にすらなっていないようで、これが妊娠なのか、生理不順なのか不安に怯えながら過ごしています(--;) 胸のはりや吐き気は特にはないのですが。 生理不順の場合、ここまで不順な状態を体験したことがなくどうしたらいいかわからない状態です。 産婦人科に行ったことがまったくないのですが・・・一度行くべきでしょうか?

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • 生理が来ない・・・

    生理予定日から3週間たつのですがまだ生理が来ません。妊娠かも?と思ったのですが検査薬では陰性でした。私はけっこう生理不順でつい先月も1ヶ月飛んだので今回も遅れているのだろうと思っていました。でも現在、基礎体温つけており、10日ほど高温期が続いています。私の基礎体温表は以前までは(12月からつけてます)線がばらばらで、排卵日も特定できない表なのですが、こんなに高温期が続いたことはありません。今私は24歳の主婦で子供を熱望しているため、想像妊娠なのではないかとも思います。でもそれを証明する基準もわからないし不安です。他の病気も考えられますか?また、検査薬では陰性ですが、もしかしたら妊娠の可能性もあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう