OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OHPって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211037
  • 閲覧数284
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

OHPって何ですか?
OHPの成分って何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。

一般に「OHP」といえば会社等の会議でスクリ-ンに投影
する「OVERHEAD PROJECTORS」
(オ-バ-ヘッド プロジェクタ-)
でいいでしょうか?

成分?わかりません。
OHPに使うフイルムの何かでしょうか?

回答じゃないですね。スイマセン(ーー;) 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

オーバー ヘッド プロジェクター ですね。
オーバー
ヘッド
プロジェクター

ですね。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

OHP(オーバーヘッドプロジェクター)
通常、透明なフィルムに文字や絵を描いて原稿とします。それをスクリーンに投影します。光源、原稿フィルム、レンズ、反射ミラーで構成されるのが通常です。(原稿を全て光学式経路で投影します。電気信号には置き換えません。完全にアナログ器機なのですね。)
大きさは限られますが立体物を原稿として投影する物もあります。
CCDカメラを用いたプロジェクターもありますが、これはOHPとは呼ばないようです。

ところで、原稿に使うフィルムを「OHP フィルム」と言いますが、この名称は日本での通称・俗称です。英語では「TRANSPARENCY FILM(トランスパレンシーフィルム)」です。この呼び方は「未使用で何も書かれていない新品のフィルムだけ」をこう呼ぶようです。欧米では使用されたフィルムは「原稿」「資料」として認識し、これと区別するのです。外国人と話をする場合は注意が必要です。日本では使用前後の両方を「OHPフィルム」と呼ぶ人が多いようです。文化の違いですね。