• 締切済み

労働時間について店長に聞いたら、気まずくなりました。

閉店時間と勤務時間が同じことについて相談をしたら店長や副店長との間に、わだかまりができました。 いつも何か言われるのではないかと脅え、変に気遣い、考えてしまいストレスを感じています。 閉店時間後にやる掃除をタイムカードをきらずに働いているのですが、空気が・・・・何だか残って仕事をするのが悪いことみたいに思えてきて・・・。 でも納得の上、承諾してもらったんです。 私はこのままタイムカードをきらずに掃除をしてもいいんですよね?間違っていませんよね? 何だか毎日夜になると疲れが・・・。助けてください・・・・。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 誤解されていないか心配だったのでもう一度回答します。 当たり前というのは、働いている時間の間タイムカードは打たなくてもいいということです。つまり掃除が終わったらタイムカードを打てばいいのです。 しかし#2さんのお礼を見るともしかしてあなたは区切りのいい時間になるまでという意味で掃除をしていませんか?もしそうなら少し違ってくるかもしれますんが???あくまで推測ですが。

yukieiri
質問者

補足

はい。そういう意味です。 15分ごとに計算されるのですが、閉店時間が8時で、お客さんが帰るのが8時10分ごろ・・・それから後片付けと掃除なのです。 なのに私の勤務時間は8時までで、どう考えても、8時にはまだレジ打ちしてるんです。 なのに、8時勤務・・・・。 それで、どうせなら8時15分まで働こうと思って、店長に言ったのです。

回答No.3

>閉店時間後にやる掃除をタイムカードをきらずに働いているのですが そんな事は当たり前です。働いているのだから労働時間です。そこに給料が発生しないのならあなたはタダ働きさせられています。もちろん時給契約であるならばの話ですが。年俸契約ではないのですよね?

yukieiri
質問者

補足

アルバイトです。時間給で働いています。 だからって、そういう意見は言っちゃいけなかったんですか?? 一体、何分をサービス残業って思って仕事をしたらいいんでしょうか?

• dulatour
回答No.2

掃除は、あなたの趣味でやっているわけでは、ないですよね。店の業務でやっているのならば、それが終わったときが勤務時間ですから、勤務時間の終了したときにタイムレコーダを記帳しましょう。 それが、世の中の常識です。

yukieiri
質問者

補足

仕事でやっています。 あと5分で、タイムカードが15分あとできれるんです。 だから掃除をして時間を待っているんです。

• zaczac
回答No.1

全然構わないんじゃないでしょうか。 貴方が正しいです。

yukieiri
質問者

補足

ですよね?・・・ですよね・・・。