• ベストアンサー

アルバイトの労働時間 休憩時間について 詳しい方

9:15~15:00まで働いています。 休憩時間は 今まで30分でした。 11月より 1時間の休憩を 言い渡されました。 実質9:30から15:00の労働時間で(タイムカードを9:15に押していても) 今は 30分休憩です。 タイムカードのコピー等とって よく検討してみますが いきなりの1時間休憩は不当ですよね? 週に4日勤務なので 一日5時間 週20時間勤務だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.2

労基法では6時間未満の勤務であれば休憩を与えなくてよいとしていますが、与えてはいけないとはしていません。 質問者さんのケースでは30分であろうと1時間であろうとお店の裁量ということになります。ですので、それだけをもって不当ということは難しいと思います。 タイムカードと実労働時間に差があるということのほうが問題のような気もしますが、実務上15分程度の差異をもって運用している会社のほうが大多数でしょう。

yuyuyu248
質問者

お礼

15分単位のことも気になっていたので 背中を押してくださり 感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> いきなりの1時間休憩は不当ですよね?  『不当』と思うなら、こんなところで質問せずに、『労働基準監督署』に行って“相談”すれば良いのです。それが“大人”の対応です。  税金は税務署。犯罪は警察。人権問題は法務局。労働問題は労働基準監督署。

yuyuyu248
質問者

お礼

労働基準監督署に 行けばいいのは はなっから知っていますよ 何ですかあなたは? 何様ですか? 労働基準法第34条 第一項 (抜粋)使用者は労働時間が6時間を超える場合においては 少なくとも45分… 知ってますよそれくらい 人の話をよく聞き答えましょう。 誹謗中傷している 回答はあなたぐらいなもんです これで悔しいと思うなら まだまだこどもですね(ははは)

yuyuyu248
質問者

補足

ちょっと 社長が 怖い物言いの方なので うまく45分にして 欲しいなと思っているのが本音です。 言葉足らずで すみませんでした。 労働基準法については 以前労働基準監督署にも行ったことがありますが 別件でしたので今回のことはよくわからず ネットで調べまして抜粋がわかりました。 まずはOKWAVEで 詳しい方がいたら 社長と話し合うことの 背中を押してくれるかなと思って 丁寧な回答の 方々に回答いただき これで前へすすめそうです。感謝しています。 

• rikimatu
回答No.3

アルバイトであろうと正社員であろうと最低 6時間以上なら45分以上 8時間以上なら60分以上 与えなくてはいけないとなってます。 6時間未満は休憩なしでも問題はないのですが (与えるかどうかは会社次第) 上記の事を守っていれば何の問題はないので不当でも何でもないです。

yuyuyu248
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく社長と話してみます。

• tzd78886
回答No.1

雇用契約書を確認してみてください。勝手に雇用側の都合で変更することはできませんが、「同意のもとに変更の可能性あり」などと書かれていることもあります。

yuyuyu248
質問者

お礼

雇用契約書大切ですね。  確認してみます。とてもありがたい回答に感謝いたします。