• ベストアンサー

アルバイトの労働時間 休憩時間について 詳しい方

9:15~15:00まで働いています。 休憩時間は 今まで30分でした。 11月より 1時間の休憩を 言い渡されました。 実質9:30から15:00の労働時間で(タイムカードを9:15に押していても) 今は 30分休憩です。 タイムカードのコピー等とって よく検討してみますが いきなりの1時間休憩は不当ですよね? 週に4日勤務なので 一日5時間 週20時間勤務だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

労基法では6時間未満の勤務であれば休憩を与えなくてよいとしていますが、与えてはいけないとはしていません。 質問者さんのケースでは30分であろうと1時間であろうとお店の裁量ということになります。ですので、それだけをもって不当ということは難しいと思います。 タイムカードと実労働時間に差があるということのほうが問題のような気もしますが、実務上15分程度の差異をもって運用している会社のほうが大多数でしょう。

yuyuyu248
質問者

お礼

15分単位のことも気になっていたので 背中を押してくださり 感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> いきなりの1時間休憩は不当ですよね?  『不当』と思うなら、こんなところで質問せずに、『労働基準監督署』に行って“相談”すれば良いのです。それが“大人”の対応です。  税金は税務署。犯罪は警察。人権問題は法務局。労働問題は労働基準監督署。

yuyuyu248
質問者

お礼

労働基準監督署に 行けばいいのは はなっから知っていますよ 何ですかあなたは? 何様ですか? 労働基準法第34条 第一項 (抜粋)使用者は労働時間が6時間を超える場合においては 少なくとも45分… 知ってますよそれくらい 人の話をよく聞き答えましょう。 誹謗中傷している 回答はあなたぐらいなもんです これで悔しいと思うなら まだまだこどもですね(ははは)

yuyuyu248
質問者

補足

ちょっと 社長が 怖い物言いの方なので うまく45分にして 欲しいなと思っているのが本音です。 言葉足らずで すみませんでした。 労働基準法については 以前労働基準監督署にも行ったことがありますが 別件でしたので今回のことはよくわからず ネットで調べまして抜粋がわかりました。 まずはOKWAVEで 詳しい方がいたら 社長と話し合うことの 背中を押してくれるかなと思って 丁寧な回答の 方々に回答いただき これで前へすすめそうです。感謝しています。 

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

アルバイトであろうと正社員であろうと最低 6時間以上なら45分以上 8時間以上なら60分以上 与えなくてはいけないとなってます。 6時間未満は休憩なしでも問題はないのですが (与えるかどうかは会社次第) 上記の事を守っていれば何の問題はないので不当でも何でもないです。

yuyuyu248
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく社長と話してみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

雇用契約書を確認してみてください。勝手に雇用側の都合で変更することはできませんが、「同意のもとに変更の可能性あり」などと書かれていることもあります。

yuyuyu248
質問者

お礼

雇用契約書大切ですね。  確認してみます。とてもありがたい回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • アルバイトの労働や休憩時間など。

    初めまして。こんにちは。 早速ですが昨日から新しくアルバイトを始めました。 (8月一杯の短期です) 昨日9時から17時までの労働予定が 18時前までの労働でした。 他に休憩時間が30分でした。 調べたところ8時間以上は1時間以上の休憩が 約束されていると書いてありました。 他の人も多分30分です。 またタイムカードの時計は時間が少し早いと言うのも気になりました。 またシフトを見てみると 8時間以上の勤務が(そう考えておいてと言われました) 3日(この日は10時間)から13日まで続きます。 (3週目と4週目は週に3回休みがあります) 多分学生だと言う事もあり (バイト中心で8月は予定を立てると伝えたこともあり) 少し適当?だと言うか… 痛い目にあわないためにも タイムカードを最終日にコピーしたりした方が 良いのでしょうか? またもし休憩時間が30分というのが続いた場合 労働監督署に相談したほうがいいのでしょうか? (出来たら8月一杯なのでバイトが終わってからのほうが良いのですが) また週別で計算すると(少なく見積もると例えば9時~なので) 1週目52時間。 2週目56時間。 3週目20時間。 4週目29時間。 5週目20時間。 です。 また8時間超えた場合時間労働外となり 1.25倍になるのでしょうか? (ちなみに時給850円です) また昨日お客さんにお尻を触られました。 その場合はその場で 注意?と言うか警察?は(バイト中だし呼んでは駄目?) 良いのでしょうか? (花屋です) 長文すみませんがよろしくお願いします。

  • アルバイトの休憩時間にも給与を支払うこと

    小さな会社で事務をしています。 今度アルバイトを初めて雇うことになりました。 週に数回、9~17時勤務してもらうとします。 休憩を45分挟む予定です。(実質労働時間が7時間15分) 普通、休憩時間は時給計算に含まず、この場合実質労働時間である 7時間15分の給料を支払うことになると思うのですが、 給与の支払い側(会社)さえよければ8時間分の給与を支払っても 問題ないのでしょうか? 休憩時間に対しても給与を支払うかどうかは会社側が勝手に決めて しまっていいものですか? もしくは8時間分の給与を支払うことで、8時間休憩をとらせず 働かせているという証になってしまったりしませんか? ※タイムカードは押してもらうので、タイムカードだけを見れば ちゃんと休憩を取っているのがわかります。 7時間15分労働で最初の8時間分の給与になるように時給を増やせばいい、 とか、労働時間を9~18時にして1時間休憩をとらせればいい、 といった方法は最終手段と考えているので、 まずは上記のような方法でも法的に問題はないかどうか 教えていただけたらと思います。 一見、会社にメリットがない(?)変なお話ですが、 よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトの労働時間。休憩時間に関してです。

    私は19歳の専門学生でラーメンチェーン店でアルバイトしているのですが仕事がとても辛く今すぐにでも辞めたいと思っています。 辛い。という理由は仕事開始予定の14分前から終了予定の14分後まで仕事をしなければならないこと。7時間勤務の予定で途中5分の休憩を貰いその後2時間の残業で実質9時間労働だったのに休憩時間は増えなかったこと。18~22まで働きその後24~翌3まで来て欲しい。と言われたこと。 等の主に時間に関する不満からです。 店長、社員さん、共にいい人ばっかりで辞めるとはいいづらいのですが・・・ これは労働基準法違反になりますか?またこれを理由にすぐ辞めることはできますでしょうか? 実家の手伝いで週2日出れない日があるので週5で勤務しています。まだ初めて三週間です。 初めての質問で見にくい文章になってるかもしれませんが回答宜しくお願いします。

  • アルバイトの休憩時間について

     コンビニで週4日6時間アルバイトをしています。契約書には6時間労働は45分休憩と書いてありましたが、前の店長から30分単位で給料計算をするので、実際45分休憩しても30分で計算すると言われましたが、忙しいため毎回30分ずつ休憩を取っていました。また、休憩時間は忙しいときは無理にとらなくてもいいと言われ、タイムカードに書いた休憩時間を控除した分の給料をもらっていました。  11月から新しい店長になり、休憩時間も各自で自由に決めてとっていると最初に伝えましたが、11月分の給料は実際の休憩時間に関わらず1時間ずつ控除されていました。店長に抗議したら、今までの店長が特別に許可していたことで、部長から実際の休憩時間に関わらず契約書通りに計算するように言われたそうです。45分と書いてあるのに1時間で計算するのに納得がいきません。4時間労働の高校生たちも休憩なしで働いていましたが、11月分では休憩してないのに30分ずつ控除されてました。  今までの店長が自由に許可してたとは言え、11月分までは実際の労働した分だけ会社に払う義務があると思います。一度部長に抗議したら、これ以上文句があるなら過去の多めに支払っていた給料を返してもらうと脅されました。これは仕方ないことなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 労働基準法 休憩時間について

    アルバイトを始めて1カ月ほどなのですが一日あたり6時間の勤務をしております。 始めたばかりの頃は勤務開始から3時間ほどたった頃に15分程度の軽い休憩をもらえてました。この休憩時間は給料から引かれる事もなく、きっちり6時間分の給料を貰えてました。労働基準法の六時間以内なら休憩を与えなくてもよいという中でとても有り難かったのですが、先週店長が会社の方針で休憩を30分入れないといけなくなったと言い、それから休憩時間が30分になり、休憩中は給料が出ないと言われました。 これにより実質勤務時間が五時間半になり、その分の給料しか支払われないとのことです。  私はアルバイト経験が浅く、労働基準法も自分なりに調べたのですが、今回のケースは支払われなくて普通なのかどうか分からなく質問させていただきました。 個人的に思ったのですが六時間以内では休憩を与えなくて良い中、会社の方針により休憩を長くされるのは嬉しい限りですが、その分の給料が差し引かれるとなるとちょっと納得がいきません。今までのように15分休憩もしくは給料が減るくらいなら休み無しの方がましだと思っています。 諦めるしかないのでしょうか?

  • 労働時間と休憩時間について

    こんにちは。 労働時間によって休憩時間が労働基準法上定められていると 思いますが 現在派遣契約で働いているのですが 契約上は1日の労働時間は7.5時間、休憩時間は1時間とされています。  ですが先月 忙しくて45分しか休憩を取れない日が4日ほどありました。 部内ではプロジェクトの進行状況もあるのでそれはOKとされていて、 45分しか取れなかった日はその通り申告して 15分は残業に加算されるという形になっていました。 私は先月から派遣会社を移籍して 今も同じ会社で働いているのですが、移籍した会社から  (私の仕事は残業が多いので1日10時間~11、2時間働いているのですが)8時間以上の勤務なので 休憩は1時間を取らないといけないので 取れなかった日でも1時間休憩と書類上申告し、15分は残業として加算するようにといわれましたが  帰宅する時間に承認を頂くので それはできない処理です。 労働基準法上は確かに8時間以上の勤務は1時間の休憩と定められて いると思いますが 契約上は7.5時間勤務なので  45分の休憩でよいのではないか???と思うのですが、残業をして8時間を越える勤務になった場合にも  休憩時間は(取る時間がなくても)とらないといけないのでしょうか? できれば専門家のかたに伺えたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの労働時間に対する休憩時間について教えて下さい。

    アルバイトの労働時間に対する休憩時間について教えて下さい。 現在、時給のアルバイト勤務をしているのですが、 1、始業時間及び修業時間が毎日異なる。(仕事の都合により) 2、休憩時間は1日 1時間から3時間程度(仕事の都合により変動します) 3、仕事をしていない時間は休憩時間として給料が支給されません。 4、1日の労働時間は、6時間から10時間程度 通常1日8時間勤務の場合45分と定められていると思うのですが、8時から17時の勤務で3時間休憩というのは違法ではないのでしょうか? 待機時間の解釈はできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 労働時間8時間と休憩時間の関係について

    労働基準法では1日の労働時間が8時間となっていますが 例えば (1)1日勤務(拘束)時間が10時間で2時間休憩、実質8時間労働の場合 (2)1日勤務(拘束)時間が13時間で3時間休憩、実質10時間労働の場合 (1)は合法で(2)は違法との解釈でしょうか?(2)については残業代はない前提です。 ちなみに休憩と言ってもイスがある程度で、仮眠の部屋はない会社です。そういったものの設置義務は会社にはありませんか? それと、労働組合は従業員は何人以上で結成可能ですか?どこに相談に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事の休憩時間について

    現在パートで、働いている者です。タイムカードで、9時30分から日によって終業時間は違うんですけれど、15時30分過ぎたら (6時間仕事したら)45分休憩時間分を6時間から引かれます。実質4時間15分の労働賃金しか貰えません。この事について詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • バイトの休憩、労働時間

    あるバイトで、9~18まで働きました。 いつも8時間労働で1時間休憩というふうに働いています その日は13:00すぎに昼休憩に入り、準備のため13:30すぎに戻りました。 そのあとに休憩を15分、合計45分休憩、8時間15分労働ということになります しかし給与は通常通り8時間分でした そのことを言ったら、こちらは13:45に戻ってもらえばよかった、そういうスケジュールで組んでると言われました。 よく考えてみたらいつもそんなスケジュールだったし、休憩が何時までか聞かなかった自分がいけないかもしれません。 このような場合はやはり自分の過失(自分が勝手に働いた)ということで仕方ないのでしょうか。 ちなみにタイムカードはなく、15分単位で給与が発生する日払いのバイトです。

専門家に質問してみよう