• 締切済み

普段正社員で、短期バイトをするときの注意事項は?

現在、正社員で勤務しています。 今度のゴールデンウィークに、短期バイトをしようと考えています。(5日くらい) ダブルワークの場合、確定申告など注意が必要なようですが、短期バイトでも何か注意することがあるのでしょうか。 友人は、「給与手渡しなら大丈夫、振込みならヤバイかも」 と、抽象的なアドバイスをくれるのですが、実際良くわかっていません。 時間があまりないので、こちらに質問させていただきました。同じように短期バイトした経験のある方など、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sae_heart
回答No.2

ダブルワークが禁止されていなければ、確定申告時に手間がかかると言う程度で問題はありません。 しかし、お友達が言っているセリフから想像すると、ダブルワークは禁止されているのではないですか? 会社によっては懲戒解雇になります。 良く分からないなら、やめておいた方が無難ですよ。

回答No.1

既にお調べだったら申し訳ありませんが、就業規則でダブルワークが禁じられている企業は多いです。申告その他でばれることは無かったとしても、どこでどう人間関係がつながっているか分かりませんから、万が一を心配されるならば辞めておいたほうが無難だと思いますが、いかがでしょうか。