• 締切済み

四則演算の問題を生成するプログラム

『乱数を用いて生成する四則演算の問題を5つユーザーに答えさせて、最後に合計得点を表示するプログラムを作りなさい』 というperlの課題があるのですが、もうさっぱりお手上げになってしまいました。 どなたかお助け願えませんでしょうか?

noname#16906
noname#16906
  • Perl

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

use strict; use constant { N => 5, POINT => 10, }; my @op = qw(* / + -); my $point = 0; for(my $i=0;$i < N ; $i++){ $a = int(rand(100)); $b = int(rand(100)); my $op = $op[rand(@op)]; my $exp = "$a $op $b"; print "$exp = "; my $ans = <>; my $result=eval($exp); if($ans == $result || abs($ans - $result) < 0.005 ){ print "正解!\n"; $point += POINT; } } print "成績:$point/" . POINT * N . "\n";

• kosa
回答No.1

ランダムな数字で計算問題を5問作成して、5問の答えの合計を表示するプログラムってことですよね? まずランダム関数を使って計算問題を作成するプログラムを作ればよいと思います。 全体を一気に考えるのは難しく捕らえてしまうので、1つ1つを細かく分解して考えれば楽になります