• ベストアンサー

L字型、コの字型の一戸建て住宅

L字型やコの字型の一戸建て住宅は四角に比べてどうでしょうか? (1)建坪が同じ場合、値段も高くなるのでしょうか。 (2)居住性は狭く感じますか? 中庭のようなものを造れれば.. というところからLやコの字型です。 (3)耐震性はどうでしょうか? マンションであればコーナー部が弱いというのを聞いたことがありますが、一戸建てぐらいの大きさではあまり影響がないように思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拝見しました。 ■1  四角と比較して、L字型やコの字型は建坪が同じでも、構造的な部分(躯体費用)での差額が大きくでると思います。  外壁についてはL字型は四角と比較して差額はないものと考えれますが、コの字型は差額上乗せ分が発生します。 ■2  間取りによります。   ■3  耐震性については、いずれの形にしても構造計算上、躯体については考えられていますので、後は施工がしっかり出来ているかによります。  四角と比較してL字型・コの字型の入隅部分での接合をしっかり施工しないといけません。  中庭をお考えの様ですね。  中庭をお考えの際は、開放感をもたせた外構(塀など特に)プランをお考えになられた方が、狭く感じない様にもなりますよ。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コスト面で不利となるものの、それ以外はしっかり施行されれば問題なさそうですね。ただ『しっかり施行』と言うのが最近のニュースを見ていると不安を感じます。中庭のアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

(1)建坪が同じ場合、値段も高くなるのでしょうか? ■外壁部分の量が多くなりますので高くなります。 (2)居住性は狭く感じますか? 中庭のようなものを造れれば.. というところからLやコの字型です。 ■総床面積や敷地面積が同じ場合は大差はありません。ただ中庭部分が狭いと風通しが悪くなります。 (3)耐震性はどうでしょうか? ■四角の住宅よりは若干弱くなります。でも、施工がきちんとしていれば問題ありません。 ■変形の家は、その形そのものに問題があるのではなくて、日当たりや地形などからL字型、コの字型しか建てられない敷地に問題があることがほとんどです。Lやコの向きを考えないと季節風をまともに集めることになり厄介です。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日当たりや風通しは気が付きませんでした。よく考えて進めます。