• ベストアンサー

はとの駆除

はとの駆除  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  賃貸人です。賃借人から最近電話がありました。  はとが、ベランダ屋根に集まり、屋根裏に入り込んで巣を作り、雛(ひな)が生まれたらしい。  弐階の部屋に入ると屋根裏から、はとのくっくっと言う音、はとの歩く音や、雛が生まれたらしいおとがする。ベランダから見ても、10匹以上にはとが、出入りしている。  屋根や、壁は、はとのふんだらけ。  何とか、駆除して欲しい。  とのことです。  はとが、そんなに多く集中して集まるのは、信じられないし、誰ががえさを与えているのではないかとも、考えられるので、賃借人に聞きましたが、一切与えていないとのこと。室内で犬を飼っているので、このペットフードと考えたのです。実際には、犬は、外で飼っているしペットフードは、家の中だとのこと。  屋根裏に入った、はとは、どうして、駆除すればよいのでしょうか?  バルサンを焚いてはとを追い出し、入り口を封鎖して、中にいる雛の死骸を廃棄すれば、良いのでしょうか?  家の周りに来るはとも、除外したいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?  今まで、この貸家で、このようなはとの被害に出会っていないので、どうして、このようなことになるのか理解できません。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も去年 被害にあいました こうかある方法は そこに来れないことが一番ですね どこからか入ってるはずですから そこを必ずふさぎましょう 最初は それでも 近寄ってきます 近寄ってきそうなところには ネット とか とまれるところには とまれない様にする とか 根気を持ってしないとまた帰ってきます。 私と頃でもたまにまだ帰ってきますが こちらに来ると 追い払うようにしてます 手をたたくとか 音で追い払ってます。 どちらにしても 根気と 観察力で 撃退しましょう。 えさは どこでも拾ってきます ねぐらに帰ってくるので 鳩にとっては いい場所なんですよ そこで生まれた鳩は ずっと覚えてますから なお注意です。 とにかく 鳩に安心できないところだと 思わせたら勝ちです。 下記は参考サイトです いろいろ書いてあります リンクは 面白いですよ

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/penguin_maru/hato/
mhd02556
質問者

お礼

1 ■ganncyann27さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 <大宇宙 です。 *  はとの駆除に成功されたのですね。すごいですね。  とうとう、屋根裏からは、駆除できましたが、屋根には、十匹以上たむろしています。  ベランダの屋根と建物のひさしの間に、卵を産んだり、巣を作ったりしているので、一度は、吐き出しました。また、作っているようなので、ハンガーで振動させて卵を落としました。  巣づくりは、続いているようですが、しばらく、観察しています。  私は、住んでいるわけでないので、毎日のように頻繁に排除できないのです。  賃借人の責任と言えますが、母子家庭で充分に対処できず、辛抱できずに、退去と言うことになるのかと心配です。  賃借人には、辛抱強く対処して欲しいと伝えています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                              敬具

その他の回答 (4)

回答No.5

バラの匂いが鳩は嫌いみたいです。 私は やってないのですが・・・ バラを植えたり ローズマリーとか バラに近い匂いで ローズゼラニウム等を植えてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://yasashi.info/se_00008g.htm
mhd02556
質問者

お礼

■ganncyann27さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも、回答ありがとうございます。 **************************************************************** * 大宇宙 MHD02556 です。 発信:DELL OPTIPLEX GXM 5166* ****************************************************************  ばらの匂いをはとは嫌うと言う貴重な提言をいただきました。  現在屋根には、集まっていますが、屋根裏には、蓋をしてしまったので入ることが、できず、屋根裏には、ふんをすることも、卵を産むことも、産卵することも、できない状態です。  ベランダの屋根に巣を作ったり、卵を産んだりしていますが、ハンガーで落しました。  これで、すこし、様子を見てみます。ひどくて困るようならばらの花をいけたりしてみます。  ありがとうございます。  今後とも、たとえ一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

回答No.4

私は、カラスにまいってます。家のアンテナによく とまりその重みで、曲がり始め、 とうとうテレビ映らなくなりました 買い替えました。 フンもされて、屋根が汚いし、 頭ににきて、石なげたら 私のあたまめがけて、フン落とすし それこそ、アホーアホーなんて、飛んで行きました 保護法もわかりますが、実際被害に会うとなんとか したいですよね~ 参考までに http://www.kaikosha.co.jp/karasu-hato/hatonet.htm

mhd02556
質問者

お礼

4 sakuma1026さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 * <大宇宙 です。 *  カラスの被害は、初めて聞きました。  新宿、池袋などの早朝には、多数のからすが、群集しています。  飲み屋や食堂が、集まっていて、食べ残しを廃棄するので、からすは、これらを食べるので、生活には、少しも、困りません。  生ゴミを出すと袋を破って、食べるものを荒らします。ネットをかけて荒らさないように自衛しているようです。  頭の良い鳥ですね。  すっかり、お金をかけて改装した家の価値が下がり、汚くなって、次に貸せなくなったらと心配です。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                              敬具

回答No.3

 鳩は鳥獣保護法の対象になっているようです。自分の土地でも無許可での殺傷は違法ということです。 http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html

mhd02556
質問者

お礼

2*3 minofenvさん、tiltilmitilさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 * <大宇宙 です。 *  市役所に聞いたら、殺すのは、駄目ですと言われました。  屋根裏の駆除のときも、捕まえて、外に出したのです。殺さずにすんでよかったです。  釣り糸を張ると良いですよと教えてもらいました。  爆竹は、火災の危険があるので、駄目だとのことです。    たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                              敬具

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

鳩の殺傷は「動物の愛護及び管理に関する法律」及び「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」に抵触する可能性があります。 実行する前に、被害、実行予定方法、鳩の駆除数、卵を撤去するかなど、お住まいの都道府県に連絡し、合法か違法か確認してください。

mhd02556
質問者

お礼

2*3 minofenvさん、tiltilmitilさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 * <大宇宙 です。 *  市役所に聞いたら、殺すのは、駄目ですと言われました。  屋根裏の駆除のときも、捕まえて、外に出したのです。殺さずにすんでよかったです。  釣り糸を張ると良いですよと教えてもらいました。  爆竹は、火災の危険があるので、駄目だとのことです。    たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願 いします。                              敬具

関連するQ&A

  • 鳥(鳩?不明)に悩んでいます。

    家に鳥が巣を作ってしまいました。 場所は、屋根裏(人間進入不可)です。 家は古い造りの家なので、屋根裏の小窓(?)のような 隙間から入り込み、 (1階や2階の屋根からちょっと 手が届きにくい場所) 屋根裏の隙間に巣を作ってしまいました。 実は昨年も作ってしまい、 そのときは外から見えなかったので気付かなかったのですが、私の部屋が巣の真下のため、 ある日部屋にうじ虫やダニのような 小さい黒い虫(体長0.5mm?)が ベットから窓から部屋に毎日毎日涌いてきてしまい。 (その数日前から体に沢山湿疹や蕁麻疹ができました) よく掃除してバルサンしたりしているうちに、 雛が育ち巣立ったみたいですが。 また去年みたいになるのかと思うと不安ですが、 対処法が思い浮かびません。 ただ、塞いでしまい雛を殺してしまうのも かわいそうかと思っています。 何かよい方法があったら教えてください。

  • ベランダの鳩が原因のダニに困っています。。。

    ベランダで鳩のヒナが孵り、巣立ちまであと少しというところで、同じ親鳩が、また次の卵を産んでしまいました。 最近は親鳩はあまり戻ってこなかったので、新たな卵には全く気付かず、 親鳩がいない間にと思って、お天気のいい日にベランダに布団を干したのです。 すると、その翌日の夜から、体中が痒くてたまらなくなり、体を見ると湿疹のような虫刺され痕があちこちにできていました。 そして、布団には、黒っぽい小さい虫がいっぱい付いていて、ゾッとしました。 思えば、干している布団の上を親鳩がてくてく歩いたり、 布団の近くで羽ねをパタパタさせたりしていたので、鳩が原因に違いないと思っていろいろ調べると、 原因はどうも、鳩に付く「トリサシダニ」というダニのようでした。 すぐに布団を新品に変えましたが、その日のうちに同じ虫がくっついてしまい、 急遽バルサンを焚きましたが、虫(ダニ)の全滅は無理でした。 原因の鳩の巣を撤去させないことにはどうにもならないのは、よくわかっているのですが 鳩のヒナが親と戯れたり飛ぶ練習をしたりしているのを見ていると、そっとしておいてあげたい気持ちです。 鳩の巣を撤去せずに、ベランダからのダニの侵入を防ぐ方法、また部屋に入ってしまっているダニを全滅させるいい方法はないものでしょうか? 全滅は無理でも、とにかくこれ以上刺されるのは痒みに耐えれません。 現在は、ダニアーススプレーを布団に噴射して、体には虫除けスプレーをして寝ています。 それでも、刺されてしまいます(><) その場しのぎ的などんな案でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • 鳩がベランダに巣を作っています(T~T)

    鳩の巣がベランダのひとつにあって、困っています。(そこの窓はもう開かずの窓となっています。。) 釣り糸を張ったりしますが、体当たりでとったり弛めたり、張るのがムズかしい隙間から入ったりしてきているようです。 何かいい防御策はないでしょうか? バルサンが効く、と県の職員の方に電話で伺いましたが、薬局では効果はない、といわれました。どうなんでしょう? また、うちは賃貸マンションで、管理している不動産屋に以前いうと、“対処するようにします”というような返事がありましたが、音沙汰なしです。が、出るとき、このベランダの掃除代金もとられるのでしょうか? ご存知の方、お分かりになる方、アドバイスをお願いします。

  • 屋根裏の蜂の巣、駆除するべきでしょうか。

    屋根裏の蜂の巣、駆除するべきでしょうか。 置いておいた場合の、デメリットを教えてください。 住宅地にある木造二階建てです。夏前から、屋根裏に蜂が巣を作っているようです。 種類は分かりませんが、物音から察するにミツバチのような小さな種類ではなさそう。 夕方~夜、カサコソという音がうるさい&気持ちが悪いのですが、部屋には入ってこられませんし、近所も含め飛び回って危険ということもなく、無理に駆除することもないか、という気がします。 ただ、調べるうちに「スズメバチなどだと、エサの虫の残骸で家を汚す」とあるのを見つけました。 確かに、確認のため点検口から除いた時、巣があるらしき(断熱材の陰で見えず)場所の下に、何かが垂れたような汚れがあるのが見え、最初はネズミかと思ったほどです。 放置すると、家を傷めたり、臭いのもとになったりするようなことはあるのでしょうか。 なるべく屋内で強い薬を使いたくない、というのも駆除を迷う理由です。 「だめもと」で、窓などに吊るすと不快害虫を寄せ付けない、という薬剤を買ってはみましたが、蜂の出入り口に使ったとして、効果は期待できるでしょうか。 または、バルサン等、薬剤を焚いた後で使えば、どうでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話)

    鳩は駆除してよい鳥なのでしょうか?(東京都港区での話) ペットの項でこのような質問をするのは憚られることではありますが 当方もベランダでヒメウズラ2羽を飼育している為、野鳥と接触しやすく 鳥共通の感染症、寄生虫などの問題が派生しかねないため 敢えて鬼畜の道に踏み入り畜生道の手を打ち、その手を血に染めました。 実は昨夕、鳩が湯沸かし器の室外機に巣作りを開始していたので このときは巣を撤去し、追い払うに留めて置きました。 しかし、今までもそうであったように一度鳩が気に入った場所は 何度でも飛来してくることは当方も百も承知していたので 一挙に問題を解決するため、非情の手段で湯沸かし器の室外機の上に ネズミ捕りシートをガムテープで固定して貼り付けました。 そして今朝方ヒメウズラのゲージを掃除していたらバサバサと凄い音が したので湯沸かし器の室外機の上をみてみると、 まさに注文どおりに昨日飛来した鳩がひっかかっていました。 初手から生かしておく気持はありませんでしたから すぐにバケツに水を張り、その中にネズミ捕りのシートごと鳩を放り込んで 溺死させて、生ゴミと一緒に廃棄しました。 私にとっては溜飲の下がる思いで嬉しさと充足感に満ち溢れましたが ふと思ったのは鳩は野鳥保護の対象になっていやしないかということでした。 もしそうなら殺してしまったものは生き返りませんから今回の行為は 鳥獣保護法違反で私が法的に処罰を受けなくてはなりません。 さらにこの保護規定が確か地域によって変動があったように記憶しています。 東京都では鳩は害鳥(もしくは益鳥)指定されているのでしょうか? また保護対象外だとしても勝手にネズミのように許可なく個人で処分して いいものなのだろうかという疑問がわいてきました。 申請さえすれば個人でも鳩の殺処理は出来るものなのでしょうか? 一度鳩に気に入られたら殺処理以外の対策がないことはここ5年来の闘いで 得た結論です。 この点法律に詳しい方がいれば教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 天井を走る音

    私はペット禁止マンションの1階に住んでいます 一週間前から天井の上を犬が走る様な音がしだしました。 マンションなので屋根裏よりも、上の住人が犬を飼いだしたのだと思い最初は我慢してましたが、よく走るのが早朝3~5時なので眠れずに困っていました ただ昼間もする時もあれば、全く聞こえなくなる時もあります。 耐え兼ねて上の家を訪ねたのですが、飼っていませんでした。 管理人さんに言ったら中々すぐには見てもらえないみたいです 見てもられるまで時間かかりそうなので何なのか分からない不安でいるのが嫌なので何か分かる方、同じ様な経験された方いたら教えてほしいです ちなみに、管理人さんの話ではつい先日、他の住人からも2日間だけ犬の足音がすると言われたそうです。 鳴き声は聞いたことがなく、音は、猫でもイタチでもなく、ネズミとは全く違うし、鳩やコウモリや虫などの様にゴソゴサはいいませんし、四足歩行のホントに小型犬が走ったり歩いたり、時にはしゃぐような音が一番近いです。 でも屋根裏というか天井裏に犬が入るのは難しいでしょうし… 何なのでしょうか?

  • シロアリ白蟻かハネアリ羽蟻 出現 推定5000匹

    最近ベランダの洗濯物に羽蟻がついていまして、変だなと思ったら、ベランダの足元に死骸が20匹ぐらいありまして、気持ち悪い感じがしていました。後日、飛んでいるのを見かけまして、飛んでいった方向を見ると屋根になんと5000匹ぐらいいまして思わず見なかったことに。。。それから数日観察を続けておりますが、もちろん雨の日は見当たりませんで、晴れてくると大量に居るのです。 当方、新築2年目で、もちろん白蟻駆除はやっております。2階のそれも日当たりの良い方向の屋根の上に居るのです。これは、羽の生えている蟻ですが、白蟻でしょうか。白蟻なら、基礎から1階の部分は駆除してあるのですが、2階の屋根裏などで繁殖してしまうことがあるのでしょうか?そのままほっとけばよいものかどうか悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 室内飼いの猫の蚤について

    家で飼っている猫は室内飼いなのですが 先日猫に蚤がいるのを見つけました。 お風呂で洗うと80匹ほどいました。 ペットショップにて首に垂らす蚤の駆除剤を購入して すぐ使用しました 質問したいことは (1) 室内飼いでベランダ(マンションの4階)以外   外には行かないのに、なぜ蚤がついたのでしょうか?   隣の家はペットを飼っていません。 (2) 猫に駆除剤を使用しましたが 家にいるかもしれない蚤は   ずっと生きているのでしょうか? (3) 部屋の掃除はバルサンなど必要でしょうか? 猫の蚤は人を刺すと聞いていますので どうしたら良いのか困っております。

    • ベストアンサー
  • ダニ、虫、駆除、対策について

    4日ほど前にふくらはぎを虫に刺されたようで死ぬほど痒いです。 朝起きたら小さな斑点のようにぽつぽつと沢山集中して咬まれてました。 皮膚科に行きキツイ薬は塗ってるんで少しづつ治ってきてますがまだ痒みがあります。 自分の部屋は日当たりいいのですごく暑く今は湿気もあります。 連日の猛暑で温度が夜も下がりません。クーラーもなるべく我慢しているので。 こんな虫刺されは初めてなのでもしやダニやノミ??かなと思うのですが虫の特定が出来ません。 こまめにダニスプレーをかけながら掃除機だけはかけてるのですがまた刺されるのではと不安です。 ペットは飼ってませんが、隣の住人が犬を飼ってます。 ベランダから移ると言う事はありますか?窓はいつも開けてます。 ベランダは繋がっており、大きな隙間もあります。 窓のカーテンに1mmほどのベージュグレーと茶色?の中間色のような小さな虫がぽつぽついました。 見つける度にティッシュで取りますが、逃げないのですぐに取れます。 なんの虫か推定でもいいので分かる方、教えて下さい。 また、こういう場合、掃除や何か良い駆除方法、対策があればアドバイスよろしくお願いします。