• ベストアンサー

DVD-Rのコピー/ダビング(複数枚)

はじめまして。 DVD-Rのコピー(ダビング)について教えて下さい。 以前はダビング屋のような業者さんに出していたのですが、頻繁に複数枚コピーが必要なので、何か機械を買った方が安いかなと思っています。 ただ、電気屋さんではパソコンで1回につき1枚ダビングするソフトか、外付けのDVDレコーダーでも1枚ずつ作業するタイプしか見当たりません。 できれば短時間で大量にコピーを作っていきたいのですが、DVDを同時に複数枚コピーできるような機械ってあるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けますようよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

1対多もしくはHDD対多であればその手の 専用デュプリケータを検討してみてはいかがでしょう? ざっと調べたところセティアワークスというところ がヒットしました。 http://www.setia.co.jp/category/dup_1.html ここは販売のところですがメーカーでは報映産業や MICROBOARDS、オリエント測器などがあるようです けっして安いとはいえませんが、同じ処理のコスト パフォーマンスを勘案すればじゅうぶん魅力的 ではあります。

その他の回答 (1)

noname#19167
noname#19167
回答No.1

>短時間で大量に 具体的にどれくらいの時間でどれくらいの量をコピーしたいのですか?もしくは一回にコピーするのは何枚ですか?

luck777
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答どうもありがとうございました。結局はかなり急ぎだったので業者に頼みました。

関連するQ&A

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rへのダビングについて

    今日初めてHDDレコーダーでDVD-Rに映像をダビングする作業をしたんですが、90分の映像をDVD-Rにダビングするのに100分掛かったんですけど、こんなもんでしょうか? 映像を最初から再生してそれをDVD-Rに録画するって感じだったんですけど、みんなこんな感じにダビングしているのですか?

  • DVD-Rにダビング出来ない

    ハイビジョンの番組をVHSのVTRへダビングして、その映像をDVDにコピーしようとすると、DVD-RWでないとダビング出来ないと表示されます。DVD-Rに録画出来ないのでしょうか?DVDレコーダーはソニーのRDR-HX90です

  • VHSからDVDへのダビングについて

    VHSからDVDへダビングする方法を教えてください。 娘の小さい頃に撮影したVHS(ビデオテープ)をハードディスクへダビングしました。 編集をしてハードディスクからDVDへダビングをしたのですが、ダビングをした機械のみしか見ることができません。パソコン等でも見ることができません。 電気屋さんに勧められたDVD-Rは『ファイナランズ』はできませんでした。 DVD-Rは『録画用』と書いてあるだけでした。 機械は SHARP DV-ACV32 デジタルハイビジョンレコーダー です。 機械に弱いので何が原因なのかわかりません。 いろいろ試してみたいので何か良い方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    パナソニックのDMR-E85H(DVDビデオレコーダー)なのですがHDDに保存したものをDVD-Rにダビングしたいのですが。。。 それと同時にCMを削除、1つのDVDに複数ダビングしたいのでLPかEP?にしたいのですが。 どこからどのように編集したらいいのでしょうか? あとの映像を見ながらCMの部分を消すと聞いたのですがHDDを再生してCMを消していくのでしょうか? 説明書が無くなってしまいなんとなくしか覚えてなく。。。実際はやったことはないのですが。/(-_-)ヽ 教えていただけないでしょうか?

  • VHSからDVDにダビングするのに最も良いDVDレコーダーについて

    私は中古で購入したMITSUBISHIのDVR-S300でVHSからDVDへレコーディングを行っていたのですが、ダビングしたDVDをいざパソコンやDVDプレイヤーで読み込もうとしたら一部のプレイヤーでは読み込んではくれませんでした。後で調べてみるとこのレコーダーはあまりよくなくそういう現象が起こることがたびたびあるとわかりました。実際古い機種でありますので最近のDVD-Rに対応してないこともあり、高い勝手が良くなくまたこの度パソコンでダビングしたDVDを複数枚コピーしないといけないようになったのですが、読み込まずうまくいかないため、まだVHSの処分をしていない状態なので思い切って新しくDVDレコーダーを再度購入しもう一度ダビングしようと思ってます。その際にもうこのような不具合が起こらないためにもダビングしたDVDがほとんどのプレーヤーで認識される高性能のDVDレコーダーを新品で購入したいのですがおすすめを教えてください。予算は最高で5万円で考えていますが出来るだけ安くて高性能であれば嬉しいです。またHD内蔵の機種でもかまいません。長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVD-RからHDDへのダビングについて

    DVD-RからHDDへの高速ダビングはできないのでしょうか。DVD-Rはファイナライズしています。 今は別のプレーヤーとレコーダーをつないでダビングしています。レコーダーからHDDにワンタッチダビングもできるのですが、その方がプレーヤーとつないでダビングするよりも画質は綺麗なのでしょうか? レコーダーはパナソニックです。 あとパナソニック製のレコーダーと相性のいいDVD-Rも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDからDVD-Rへのダビングができない

    SHARPのDV-HRW40というVHS・HDD・DVD一体型のレコーダーを使っています。 いつも、まずHDDに録画してから、編集をしてDVD-Rにダビングするという作業をしていたのですが、 突然できなくなり【録画エラー3-56】というエラーメッセージがでるようになりました。 DVD-RWにはダビングできましたが、そもそもRWは読み込めたり読み込めなかったりしていました。 機械には疎くてまったく原因もわかりませんし、明日メーカーに問い合わせてみようと思いますが、 いろいろ調べているうちに、レンズが汚れるとエラーが起きやすくなる?ということを知りました。 1度レンズクリーナーを試してみた方が良いのでしょうか? その場合市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか? HDDの容量も少なくなってきて、まだDVDにダビングしたいものも残っているので困っています。 よろしくお願いします。

  • コピーワンス、ダビング10に関する質問

    コピーワンス、ダビング10に関する質問 家にあるDVDレコーダーなんですが古いのでダビング10には対応していません コピーワンスで一度だけ移動ができるのみです 将来ダビング10に対応したレコーダーを購入したなら今の機械でDVD-RAMに移動した映像を 新しいレコーダーに移動して複数にダビングできたりするのでしょうか? 因みに今現在のレコーダーは東芝のRD-XD72です 将来購入予定のレコーダーはパナソニック製を考えています