OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

速度がでない??

  • 困ってます
  • 質問No.210952
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

フレッツ8Mが1/30に開通したので、早速、接続を行ってフレッツスクエアで
速度を測定すると『700』っと、あまりのすごさに驚いて、色々なサイトで設定や
ノイズ対策等を行ったのですが、それでも『800』ぐらいしかでなかったので、
NTTへ電話をかけたところ、どうにか『1M強』まではなりました。

収容局までは直線距離で1km程度なので、何か障害となるもの等があるのかと、
NTTに問い合わせてみても、「まっ、回線は直線距離よりもながくなりますが、
特段の障害はない。」としか返事が無く、回線距離も損失値も教えてもらえません。


速度の出ない原因が、当方に起因するのか?、NTTの回線等に問題があるのかも
はっきり教えてくれないので、NTTに回線工事を依頼した方が良いものなのか
どうなのか悩んでおります。

どなたか、回線の損失値等を測る方法や、改善のお知恵をご教授してください。
お願いいたします。

【当方のスペック】
  ・ノート(BIBLO P(2)366、Win98)  
  ・LANカード(メルコ)
  ・プロバイダ(iij4u)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは♪

ADSLモデムのリンク速度を計ってみることと、NTTのフレッツスクウェアで
速度がどれほどか計ってみてはどうでしょうか。
リンク速度の計測方法のページ。
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/lkspeed.html

NTTではADSLモデムとNTT間のリンク状態について調べてくれるはずです。
私もNTTに電話をかけて話をしながらその場で調べてもらいました。

アパートや家にあるガス検知器とかセキュリティ機器などが速度低下の原因と
なることも報告されています。

Win98ではTCP/IPのバグがあるためADSLの速度が十分にでないことがあるとさ
れています。
ここのページから Download 236926usa8.exe now をDLし、インストールするか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q236926

あるいは、ここのページの中ほどにある Windows98 and Windows98 Second Edition 
のボタンをクリックしてDLし、インストールしてみることもできます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

MTU、RWINなどの調整について書かれたページです。
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm
http://homepage2.nifty.com/hyonta/pc/adsl/mxstream2.html
http://www.dailylife-online.com/net/speedup/mtu.html
http://www.pcseikatsu.com/zpc/adsl3.html
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
お礼コメント
joe_s

お礼率 100% (4/4)

omitoronさん、こんばんわ!
ご連絡が遅くなりまして、ごめんなさい。

ご指摘のとおり、Win98のTCP/IPのバグの修正とMTU&RWINの調整の
おかげで、3Mまで改善することが出来ました。

NTTの調査の結果では、収容局からモデムまでは4Mは出るはず!!
と言い切っていたようなので、まずまずだとおもっております。

いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/106)

質問を読んだ感じでは、回線に問題は無さそうです。
まずは、自分のPCをうたがって見ることをおすすめします。
そうしたほうが、費用も手間をかけないで解決することが多いと思いますよ。
OKwebのTOPページから、ADSL 速度で検索するといろいろ出てくるので参考にしてみてください。
お礼コメント
joe_s

お礼率 100% (4/4)

hidezoさん、こんばんわ!

NTTにもクレームをつけていたのですが、収容局からの回線
に問題がない。悪くても4Mはでるはず!!といわれました。

PCがちょっと前のノートで、スペックが低いためにしょうがにな
いようですね。

でも、それなりの改善ができましたので、満足しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:28:29

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLや下記ページを参考にMTUとRwinの調節をしてみてはどうでしょう。

http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
お礼コメント
joe_s

お礼率 100% (4/4)

asucaさん、こんばんわ!

参考にさせていただきました。
やはり、MTU&RWINの調整で、速度が大幅に改善することが
出来ました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:24:46
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

NTTのADSLの場合フレッツツール(ADSL接続ツール)を使用しているはず。
少なくともWin98はDSLのような広帯域通信には向いていないので、
速度が出ないのもOSのせいもあります。
また、CPUの速度もかなり原因になっている部分はあります。
フレッツツールはCPUで振り回していますから(^^;

改善策としてはCPUをもっと速いものにする(800MHz以上)
OSをWindowsXPにしてみる(OSがサポートしているので接続ツール不要)

マシン以外としては、コンセントが蛸足になっていないかとか、
集合住宅の場合は、隣の家とかがISDNではないかとか
原因は無数にあります。
1M以上出てても不満でしたら、光や無線に移行されることお勧めします。

PS:上記のようなことは雑誌に載っている程度です。
  専門的な部分に関しては企業上の都合教えてくれませんよ。
お礼コメント
joe_s

お礼率 100% (4/4)

athlon266さん、こんばんわ!

どうにか、3Mまで改善できたのですが、それ以上はCPUが
低いのでいかないのですね。

まずまずの改善に満足しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:21:52