• 締切済み

チケットの購入、販売について

たまにニュース等でオークションでチケットを売る行為も ダフ屋行為に当たる可能性があるのではと指摘されていますが 現時点ではお目当てのチケットをオークションで購入する行為は何の問題もないでしょうか? また、売る場合も最初から転売目的での購入でなければ 最終価格が100倍に値上がっても問題はないのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

• toruchan
回答No.2

これは物価統制令と各都道府県の条例(迷惑防止条例などの名称が多いようです)で定められています。 まず、転売目的で定価より高値かつ大量に取引されない限りまず問題はないでしょう。 これは「刑事罰」の問題です。 あと、「転売禁止」とチケット券面に書かれているものは転売していることがわかれば入場を断られることもありえます。 まあ、まず転売か否かは、まず主催者側にはわかりません(基本的にネットオークションサイトは主催者側には個人情報を開示しません)が、主催者側がある程度販売に関与するところから購入したチケット(FC先行など)をネットオークションで転売すれば、主催者が持っている販売履歴から足がつくことがあります。 そのあたりを理解の上、うまく立ちまわれば問題はないとは思います。 これは主催者とチケットを買った人との「民事」の問題になります。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/32.php
noname#71482
noname#71482
回答No.1

>現時点ではお目当てのチケットをオークションで購入 >する行為は何の問題もないでしょうか? 基本的には問題ありません。 ただジャニーズはオクでのチケ売買の取り締まりを厳しくしている(と思わせている)ので一応注意(たぶん大丈夫だけど)。 >売る場合も最初から転売目的での購入でなければ >最終価格が100倍に値上がっても問題はないのでしょ うか? 問題ありません。 転売以外にもチケを売る事情はあります。 1.急遽行けなくなった。 2.友人とダブってとれた。 3.先行でダブってとれた。 4.気に食わない席番なのでオクで買い換える。 私は3と4の理由でお芝居のチケを百回以上取引してますよ。 お芝居好きな方なら皆使っているじゃないかな。