• ベストアンサー

不当な評価への対応について

はじめまして。オークション評価160程の者です。落札者から納得のいかない評価をもらい悩んでいます。2月にオークションが終了し、私からメールを送りました。尚、商品説明には「終了後に速やかなに連絡が取れ、3日以内にお取引が完了できる方のみ」という条件を記載しておりました。2日経っても返信が無いため、再度案内のメールを送り、1週間経っても返事が無いため、再々メールを送り、これ以上返事を頂けない場合はお取引を中止しますとも記載してました。しかしその後返信が来ることはありませんでした。落札者を削除すると相手に「非常に悪い」と評価が付いてしまうため、何か事情があったのでは?と思い、気遣って削除するのは控えました。しかし2ヶ月経った昨日、「パソコンがウイルスに感染して返信できませんでしたので、お取引継続をお願いします。」とオークションの連絡掲示板にて連絡がありました。私は当時の商品は処分してしまっていたので、在庫が無いので取引はできない旨返信したところ、いきなり「悪い」評価を付けられてしまいました。しかもそのコメントが、「在庫が無いなら掲示板に記載すべき!」更に「明日以降さらに下落する評価を入れる。」「当方への評価はしないこと。もし何らかの評価を入れた場合は、後で後悔しても取り返しがつかなくなるよ。」と脅しとも取れることが書いてあります。私はこのコメントに対して、返答として、「私からは何度もメール差し上げた旨と、2ヶ月も経ってからいきなりこの評価には困惑している旨」を記載しました。私にとってこの悪い評価の1はかなりショックです。こんな仕打ちを一方的に受けるのも悔しいので相手にも評価を入れたいと思いますが、脅し文句が怖くてできません。でもやはり評価は入れるべきでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etla-_-
回答No.7

バカな落札者に遭遇したことが災難ですね。 色々とほかの方の評価を拝見していると、稀にそのような発言をしている輩がいます。 一番は悪い評価が付かないことが良いのですが、おそらく評価が変わることはないでしょう。報復評価とかではなく、評価欄に事実を丁寧に記載しておけば見る人が見れば一目瞭然だと思います。脅し文句の評価なんて見ても私ならどっちがキチンとした人かわかります。 >2ヶ月経った昨日、「パソコンがウイルスに感染して返信できませんでしたので、お取引継続をお願いします。」とオークションの連絡掲示板にて連絡がありました 大体、自宅のパソコンが使えないから無理でしたって話がおかしいですよね。他人とのやり取りで2ヶ月もほっとく奴が奴なんです。ヤフーIDだけ覚えていればいいのだから外にでれば、インターネットカフェやらネット環境は整っているはずです。

miku698
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ご回答を読んでホッと気持ちが楽になりました。

その他の回答 (6)

• mikiyu
回答No.6

私も何件かイタズラ入札で「悪い」評価をもらっています。どんなに此方が誠実にガイドラインに沿ったお取引をしてもその様な事は残念ながら起きます。メールの連絡が取れなかったら評価で連絡をして置き、後でどんなお取引であったか他の方にわかるようにしておけば問題ありません。オークションになれた方は評価内容をキチンと見ますので落札価格が下がることもありません(それを見て他の出品者はBLにその問題ありの落札者を登録します)評価で対応しておいたほうが良いです(どんなに腹立たしくても心を静められて冷静なコメントを入れるのが良いと思います)その様な方はそのうちid停止になるでしょうしね。第一ウィルスに感染したこと事態がその方の落ち度ですし、オークションをする上でウィルスに対して防衛していないのは困ります(人様の個人情報を得ている事に危機感を持っていただきたいですね)是非さらし者にしてください。

miku698
質問者

お礼

ご丁寧に回答を頂きありがとうございました。一時はオークションをやめようかと思いましたが、少し元気が出てきました。

noname#18464
noname#18464
回答No.5

落札者は単なるバカですから、気にしないでサクッと評価しましょう。 一言「警察に通報しました」とでも書いておけば良いでしょう。 落札者から納得のいかない評価をもらってしまったのは、あなたがオークションを中止し削除なかった為です。 私は連絡が無ければ、問答無用で削除です。 たとえパソコンが壊れたとしても、連絡する手段は無数にあります。 私もいたずら入札による「非常に悪い」が1つあります。 ですが余り気にすることは無いと思います。オークションにはまったく影響ありません。

miku698
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。今後のオークションへの影響は私が感じているほど大きくないようですので、あまり深く考えないようにします。

• ekha
回答No.4

脅し、嫌ですね…(T.T) 私は小心者なのでそんなこと言われたら絶対動揺します( ;谷) でもきっと評価は返しますね。。 ありのままを評価に記載すればいいと思います。 きっとシカトしたとしてもそれはそれで相手が逆上して コメント連発とかしそうな気がします。。。 そんな理不尽な落札者、これから先も悪評を撤回するとは 思えませんので開き直りも大切ですよ。 悪い評価があるから取引をしたくない、ではなく たとえ良い評価ばかりでも対応が悪そうなら皆さん 入札は考えると思います。no1の方もおっしゃってますが 悪評の理由はわかる人にはわかりますから!! no2さんのおっしゃる通り、相手に味方はいないですよ★ 頑張れ~♪

miku698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。脅しのような評価をもらい本当に落ち込んでしまいましたが、回答を読んで元気が出ました!

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ありゃま、変なやつに捕まりましたね。 とりあえず、報復評価はちょっと我慢して、オークションサイトYahoo(かな?)の窓口に相談してみるのが良いと思いますよ。どこに書けばよいか分かりますか? ちなみに私なら…。 こちらの評価に書いてきたこと及びメールでのやりとりを、事細かく相手の評価に少しずつ書いていきます。 その際のレベルは「どちらでもない」。 ん?脅し?  関係ないです、怖くないもーん。 そして、最後にもちろん「悪い」で、最後の脅し文句をそのままコピーして、「そのままお返しします。」で終わります。 脅しは、小さいやつがすることです。そう、何も出来ないやつね。 報復?そんなこと気にしなくて全然大丈夫。 そしてあなたには、周りに我々が付いています。向こうは、きっと1人です。 心にダメージは簡単には癒せないかも知れないけど、何もしないのは絶対ダメ。出来ることやってみましょ。大丈夫。 でわ!

miku698
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。本当に心強く感じました!相手への評価は落ち着いて対処したいと思います。

• Trick--o--
回答No.2

途中で連絡が取れなくなった時点で切らなかったのがそもそもの間違いでしょう。 相手を気遣うのはかまいませんが、そのような身勝手な人間まで気遣っていては後々辛い思いをするのは貴方の方ですよ。 きちんと理由(経過)を書いた上で容赦なく最低評価つけてしまいましょう。貴方への評価は、貴方が気にするほど他の人は気にしません。

miku698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おしゃる通りで、反省材料として、今後は気をつけていきたいと思います。身勝手な人間のために、ここまで悩む必要もないですし。ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

断固「評価すべき」です。 2ヶ月ウィルス感染で連絡が取れない? はぁ?今時ウィルス対応に2ヶ月もかかるなんて「ありえません」。 ましてやその間「他のPCから連絡する」方法もあったはずです。 「相手の怠慢」以外の何物でもありません。 しかも相手の言っていることは「脅迫」以外の何物でもありません。 「事実をありのまま(ただし感情的にならずあくまで冷静に)」評価してやってください。 1つくらい悪い評価があったとしても、どちらに非があるか見た人にはわかりますから、あまり気にしなくて良いです。

miku698
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。私も本当にウイルスが原因?と怪しく感じてました。この脅迫めいた評価にも、冷静に対応したいと思います。