• ベストアンサー

評価が悪いがひとつでもついているとだめですか?

こんばんは。 最近オークションの出品も始めたのですが、先日落札者のIDが削除されていました。この落札者さまは他の方からもかなり悪い評価がたくさんついていて困惑していた矢先のことでした。 この場合は取引は終了でその落札者は削除して構わないのですよね? 評価にて削除した旨伝えましたが。 そこまでは良いのですが、当方システムを良く理解しておらず次点繰上げを行わなかった為にマイナス評価が自動的についてしまい、ショックを受けました。 もともと出品を迷っていた思い入れのある品でしたので、今回のことがありやはり手元に置いておこうと思ったのです。 今後のお取引に影響はあるでしょうか? 一応評価に返信として、システムを良く理解しておらずこのようなことになりましたと弁明を記しておいたのですが・・・ 小心者ですみません。すごく不安になってしまったのでみなさんの御意見を聞きたく質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.3

>評価が悪いがひとつでもついているとだめですか? そんなことはありません。評価の数ではなく内容なので、もし悪い評価がついている出品者や落札者がいたら、私はその内容を詳しく調べます。 この間、ある商品を落札し取引完了となりました。その出品者には悪い評価が一つ付いていました。 内容は質問者さんと同様、次点繰上げを行わなかった為にマイナス評価がついたものでした。 しかしこの出品人、いくらヤフーに次点繰り上げシステムがあっても次点繰り上げはしない主義のひとでした。 商品説明の中にもそのようにうたってありました。「当方次点繰り上げは致しませんのでもしそのようなメールがあっても当方とは関係ありません」と。今まで次点繰り上げでトラブルや詐欺が何件かあったようです。 私もヤフーの次点繰り上げには疑問を持っているほうなので、納得しました。もし私が落札できなかったら、それはあきらめてすぐ別のところで入札します。その途中に次点繰り上げのメールが届いたら戸惑ってしまいます。 いろいろな人がいますから、その悪い評価は気にすることはありません。質問者さんと取引をしたい人は必ずその内容を読むはずです。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなこと(詐欺など)もあるのですね・・・。 ちょっと怖いです。 でも、評価の数ではなく内容、というお言葉に安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kitty2008
回答No.5

こういうことは交通事故や交通違反と同じだと考えています。毎日車を運転していたら軽微な事故や、違反をしてしまうのは誰でも同じです。オークションでたくさん出品落札していたら100回に1回ぐらいトラブルになってもおかしくありません。特に出品の多い人は、出品者は落札者を選べませんから、報復評価で「非常に悪い」が付いていることがよくあります。  悪い評価の内容が「報復」であったり、今回のような「システム」であった場合には私は気にせずは入札しますので、ご安心を。  オークションのカテゴリーによってはトラブルの多いカテゴリーがありますので、私はIDを2つ取得し、安全分野と、危険分野で分けて使っています。

回答No.4

>当方システムを良く理解しておらず次点繰上げを行わなかった為にマイナス評価が自動的についてしまい、ショックを受けました。 まず、システムをきちんと理解したうえで参加するべきですね。 ともあれ、そういう「システム上」ついた悪い評価ですから キャンセルや悪戯で他人に迷惑を掛けている結果での雨評価じゃないので そこまで気にすることは無いかと思いますけど・・。 まぁ、このシステムも問題だけど。 ただ、別に1つ雨が降ったからって、死ぬわけじゃなし。 今後の取引をきちんと当たり前にこなせば評価も増えていくし、 入札する側で参加しても、そんなに影響はないかと・・。 まぁマイナスが1件でもあるとダメって人の場合は 入札しても削除される場合もあるでしょうね。 そこは、他を探せばいいのであって。 頑張ってー。

• fox37
回答No.2

「無い」とは言い切れません。 同じ商品、価格帯なら他の評価の良い方、悪い評価の無い方を選びます。 不利な事は確かで仕方ありません。 他にいなければ評価の内容、商品説明文、価格、取引方法によります。 繰上げしない事で自動的に悪い評価が付いたのは判ります。 詐欺などトラブルではないので大きなマイナス要因ではないでしょう。 取引方法は「代引き」も利用できると安心できるでしょう。 自己紹介欄も空欄でなく安心できる様に取引方法など書き込みましょう。 又落札をして評価を増やし信頼を得るのも大事です。 (マイナス評価、悪い評価があって入札できない出品商品もありますが仕方ありません。入札できるものを探しましょう) 評価が低くても出品してはだめな訳ではありません。 だめもとで出品しましょう。 悪い評価があるのが嫌なら新たにIDを取得しそちらで再出発すれば良いでしょう。 悪い評価のあるIDは削除又はプレミアム会員解除するとかして。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己紹介欄を埋めるというのはさっそくやってみたいと思います。 地道に評価をあげられるように誠意を持ってお取引したいと思います。

• okweb-goo
回答No.1

私も2年前に全く同じことをしたことがありますが、現在までそのハンデを感じたことはありません。 また最近は、きちんと紳士的に取引が終わり、「評価は不要です」という方が多くなっています。 私もこちらが出品する場合は、最近「取引ナビ」が面倒なこともあり、「評価不要」にしました。きちんと相手と対応していますので、これで全く問題は出ていません。

-kanjyuku-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンデを感じたことがないとのお言葉に少し安心しました。 これからは気をつけたいと思います。