• ベストアンサー

「香具師」って?

よく、掲示板なんかで「香具師」って言葉が出てくるんですが、 どういう人のことを指すんですか? また、読み方は「かぐし」って読むんですか?! わかる方教えて下さい!

noname#107560
noname#107560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

「やし」と読みます。 本来の意味は、縁日で出店をやっている人のことですが、 掲示板では「やつ」の意味合いで使用するようです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%E1%B6%F1%BB%D5

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

「香具師」は「やし」と読みます。 本来の意味は、映画「男はつらいよ」の「フーテンの寅さんこと 車寅次郎」の仕事を、意味します。 「香具師」ですが、掲示板で言えば「うそつき」もしくは「いい加減なことを言う人」という解釈になるでしょうね。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

「やし」です。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%E1%B6%F1%BB%D5
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

やし→ヤシ→ヤツ=奴

関連するQ&A