• 締切済み

だめもと で質問させて下さい。難問です。(Mac G4)

会社は全員Macユーザーです。(OS9,X,X(クラシック環境)) ファイルサーバー用の"PowerMac G4 Quick Silver"が1台あります。OS9.2です。 共有するツールにファイルサーバーに「Mac OS Server Admin」を使っています。 http://www0.info.apple.com/images/kbase/25299/25299_1.gif ファイルサーバーは非常に大事なので、余計なソフトは入っていません。 「Mac OS Server Admin」を立ち上げたあとは、トラブルでも起こらない限り触りません。 さて、コイツが実に不安定で困っています。 ユーザーから「ファイルサーバーに繋がらないよ」と言われ、他のPCからそのMacにpingを飛ばしても反応ないので、急いでそのG4の所まで行きます。 その時の症状を下記にまとめました。 1.マウスは反応ある。(ポインターは動く) 2.あらゆる所をクリックしても反応無。 3.「フリーズしかかってるな?」と思い、本体の電源を長押しして、再起動。 4.OSが起動する 5.ping-->OK 6.Disk First Aid-->異常無 7.「Mac OS Server Admin」を起動 8.左から4番目のアイコン「ファイルの共有」を選びます。アイコンがピクピク動きます。 9.しばらく待ちます。 10.ここから症状が別れます。 うまくいけば「よかった」で終わり。 ところが、"1"に戻ります。ポインターは動くのですが、クリックしても反応無し!! pingは飛びません。 焦ります。 11.再起動を繰り返したり、ディスクウォーリアを使い「ディスクの最適化」を行ったりしているうちに、無事修復。 12.数日後ユーザーから「また繋がらないよ」と電話がある。 これを繰り返します。非常にマズイです。 何が悪いと考えられますでしょうか?症状は毎回同じです。 これだけの情報だと分かりませんでしょうか? 何か安定させる方法ありませんでしょうか? 教えて下さい!!

• Mac

みんなの回答

noname#192177
noname#192177
回答No.4

ハードウェア故障の可能性も高いと思います。 ネットワークカードかメモリあたりでしょうか。 AppleCareに加入されているなら付属のCDで調べてみてください。

• jakarta
回答No.3

Mac OS Server Adminか、システムが不安定なように感じます。 Mac OS Server Adminではなく、通常のファイル共有でも同じ症状が起こるかどうか試してみてはどうでしょうか。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

サーバの同時接続数は問題無いですか? トラブル時に強制終了はHDにトラブルを起こす可能性が高いです。

• otoutann
回答No.1

ただのMacユーザーですが、MacOS9までのMacで定番のデスクトップの 再構築やPRAMのクリアは試されましたか? あと心配なのはHDDの寿命です。白銀Macでしたら3年以上お使いだと 思いますが、HDDは当たりはずれもありますし、サーバーとしてお使い でしたら、そろそろ換装してもよいのではないでしょうか?