• ベストアンサー

タイヤ選び<ステップワゴン>

近々、タイヤの購入を予定しています。 候補としては、BSを中心に考えております。レグノを履いてみたいという気持ちもありますが、金額面も考えると、b-styleやPlyzも捨てられません。 価格差なりの満足感はありますと、お店の方はおっしゃってましたが、本当のところどうなのかと悩んでおります。出資する人(=主に乗る人)は、車に対してはどちらかというと無頓着な人です。 レグノは減りも早いと聞きます。そこも気になっています。お店では、数千キロの差はでませんとのことでした。 また、もう一つ悩んでいることは、最近出ている、ミニバン用にするかどうかです。レグノもGRVと言うモデルが出ており、ミニバン用です。ステップワゴンはそんなに車重がないように思えますが、ミニバン用を選ぶ方が得策でしょうか。 自分の車で自分が出資するわけではない分、悩んでおります。明日にでも購入するかもしれません。どうか、アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

• septum
  • お礼率60% (101/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

No.1です。返事遅くなりました。 >静かさも乗り心地も気になります。 これを最も重視するのであれば高いですが、レグノでしょう。 ただ、申し訳ないのですが、最近でたミニバン用レグノはまだインプレ知りませんので何とも言えません。 >安全性や乗り心地が明らかに良くないなら、選択しません。 BSご希望でなら、プレイズがいいかもです。但し、BSの専門ショップタイヤ館でのお話の受け売りで、実際私自身履いたことはないので、ご了承ください。 店では、お客の評判はかなり良いとのことでした。 減りの問題はミニバンの場合、車重があるので、どうしても早くなりがちですね。 >また、コーナーでもふらつきも感じますので、改善できれば最高です。(走りは求めておりません。)アドバイスお願い致します。 私の場合、ミニバンで、我慢ならないふらつきとコーナーの不安定さが有りましたので・・・。 まず、タイヤをインチアップ、扁平率を70から65に換えました。 タイヤはミニバン用。(MP3) 次にフロントにストラットタワーバー装着。 これでかなり安心して高速コーナーが曲がれるようになりました。 ステップワゴンならタワーバーも有ると思います。 意外に効果高いですよ。 以上参考になれば幸いです。

septum
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見も参考にしながら、レグノGRVを選択しました。まだ、待ち乗りしかしてませんが、音も静かになり、ロールもだいぶ軽減されたと思います。まだ、低速でしか試してませんが、高速、長距離も楽しみです。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

主旨からちょっとハズレ気味ですが。 ステップワゴンなら『新車はずし』がネットオークションで手ごろな価格で流通しています。 新車用なので、使い捨て(?)状態でしか使えないのですが、鉄ホイール付で売っていることが多いので、バランス調整などの必要もほとんどなく、便利にできると思います。 クルマに無頓着な人で、安く上げたいという人にはオススメしています。

septum
質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 ありがとうございました。

• add-110
回答No.3

レグノは減りは遅い方だと思いますよ。 ミニバンに、ダンロップのミニバン用タイヤを装着していましたが、山がなくなり、同サイズの乗用車用に交換しました。 はっきり言って、合いません。コーナリングでも剛性が弱いような気がします。グニャッとした感じです。 やはり、ミニバンにはミニバン用タイヤが得策でしょう。 ちなみに、ステップワゴンでも、十分に車重あります。私は非常に後悔していますので、ぜひミニバン用を買いましょう。

septum
質問者

お礼

アドバイスありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

• assist
回答No.2

このあたりの情報も参考になさってください ラジアルタイヤ性能特性 http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm ワンボックス用のタイヤは必要か? http://www.tire-koukan.com/m_onebox.html

septum
質問者

お礼

ありがとうございました。 大いに参考になりました。

• hallo_haro
回答No.1

何を望んでいるのかによって銘柄やメーカーさえも変わってきます。 安さを求めるのか、 乗り心地を求めるのか、 静かさを含めた快適性を求めるのか、 (ステップワゴンなのでこれはないかも知れませんが、)走り重視でグリップ性能を求めるのか。 それによってお勧めは変わります。 ミニバン用かどうかは、コーナーなどでのふらつき、タイヤの片べり防止などの効果を求めるかどうかです。 実際、ミニバン専用を初めて出したTOYOタイヤのトランパスMP3は、コーナーでのふらつきは他の一般の物より確かに体感できる良いものがあります。

septum
質問者

補足

ありがとうございます。 簡単に言ってしまえば、総合的になんですが、静かさも乗り心地も気になります。安価なタイヤも捨てがたいのですが、安全性や乗り心地が明らかに良くないなら、選択しません。また、コーナーでもふらつきも感じますので、改善できれば最高です。(走りは求めておりません。)アドバイスお願い致します。