• ベストアンサー

タイヤ選び<ステップワゴン>

近々、タイヤの購入を予定しています。 候補としては、BSを中心に考えております。レグノを履いてみたいという気持ちもありますが、金額面も考えると、b-styleやPlyzも捨てられません。 価格差なりの満足感はありますと、お店の方はおっしゃってましたが、本当のところどうなのかと悩んでおります。出資する人(=主に乗る人)は、車に対してはどちらかというと無頓着な人です。 レグノは減りも早いと聞きます。そこも気になっています。お店では、数千キロの差はでませんとのことでした。 また、もう一つ悩んでいることは、最近出ている、ミニバン用にするかどうかです。レグノもGRVと言うモデルが出ており、ミニバン用です。ステップワゴンはそんなに車重がないように思えますが、ミニバン用を選ぶ方が得策でしょうか。 自分の車で自分が出資するわけではない分、悩んでおります。明日にでも購入するかもしれません。どうか、アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • septum
  • お礼率60% (101/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

No.1です。返事遅くなりました。 >静かさも乗り心地も気になります。 これを最も重視するのであれば高いですが、レグノでしょう。 ただ、申し訳ないのですが、最近でたミニバン用レグノはまだインプレ知りませんので何とも言えません。 >安全性や乗り心地が明らかに良くないなら、選択しません。 BSご希望でなら、プレイズがいいかもです。但し、BSの専門ショップタイヤ館でのお話の受け売りで、実際私自身履いたことはないので、ご了承ください。 店では、お客の評判はかなり良いとのことでした。 減りの問題はミニバンの場合、車重があるので、どうしても早くなりがちですね。 >また、コーナーでもふらつきも感じますので、改善できれば最高です。(走りは求めておりません。)アドバイスお願い致します。 私の場合、ミニバンで、我慢ならないふらつきとコーナーの不安定さが有りましたので・・・。 まず、タイヤをインチアップ、扁平率を70から65に換えました。 タイヤはミニバン用。(MP3) 次にフロントにストラットタワーバー装着。 これでかなり安心して高速コーナーが曲がれるようになりました。 ステップワゴンならタワーバーも有ると思います。 意外に効果高いですよ。 以上参考になれば幸いです。

septum
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見も参考にしながら、レグノGRVを選択しました。まだ、待ち乗りしかしてませんが、音も静かになり、ロールもだいぶ軽減されたと思います。まだ、低速でしか試してませんが、高速、長距離も楽しみです。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

主旨からちょっとハズレ気味ですが。 ステップワゴンなら『新車はずし』がネットオークションで手ごろな価格で流通しています。 新車用なので、使い捨て(?)状態でしか使えないのですが、鉄ホイール付で売っていることが多いので、バランス調整などの必要もほとんどなく、便利にできると思います。 クルマに無頓着な人で、安く上げたいという人にはオススメしています。

septum
質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 ありがとうございました。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.3

レグノは減りは遅い方だと思いますよ。 ミニバンに、ダンロップのミニバン用タイヤを装着していましたが、山がなくなり、同サイズの乗用車用に交換しました。 はっきり言って、合いません。コーナリングでも剛性が弱いような気がします。グニャッとした感じです。 やはり、ミニバンにはミニバン用タイヤが得策でしょう。 ちなみに、ステップワゴンでも、十分に車重あります。私は非常に後悔していますので、ぜひミニバン用を買いましょう。

septum
質問者

お礼

アドバイスありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

このあたりの情報も参考になさってください ラジアルタイヤ性能特性 http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm ワンボックス用のタイヤは必要か? http://www.tire-koukan.com/m_onebox.html

septum
質問者

お礼

ありがとうございました。 大いに参考になりました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

何を望んでいるのかによって銘柄やメーカーさえも変わってきます。 安さを求めるのか、 乗り心地を求めるのか、 静かさを含めた快適性を求めるのか、 (ステップワゴンなのでこれはないかも知れませんが、)走り重視でグリップ性能を求めるのか。 それによってお勧めは変わります。 ミニバン用かどうかは、コーナーなどでのふらつき、タイヤの片べり防止などの効果を求めるかどうかです。 実際、ミニバン専用を初めて出したTOYOタイヤのトランパスMP3は、コーナーでのふらつきは他の一般の物より確かに体感できる良いものがあります。

septum
質問者

補足

ありがとうございます。 簡単に言ってしまえば、総合的になんですが、静かさも乗り心地も気になります。安価なタイヤも捨てがたいのですが、安全性や乗り心地が明らかに良くないなら、選択しません。また、コーナーでもふらつきも感じますので、改善できれば最高です。(走りは求めておりません。)アドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • ステップワゴンについて

    こんばんは。 ステップワゴンのCMを見るとファミリー向けですよね。 独身で乗っている人は少ないのでしょうか? もし独身で乗っている方がいましたら、どうして購入しようと思ったのか教えて下さい。 オデッセイも人気のミニバンですが、オデッセイを買わずにステップワゴンを選択する理由も教えて下さい。 お願いいたします。

  • ステップワゴンの寿命とATのショック

    以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンにナビを付けたい

    今度中古のステップワゴンを購入することになりました。 ナビを取り付けたいのですが、ダッシュボードにはめ込むタイプが良いのです(←専門用語みたいなものはありますか?)。 車を購入する店とは別でナビを購入する予定なのですが、このナビだとはめ込みはできない等ありますか? ステップワゴンの年式はおそらく平成9~11年のものになります。 よろしくお願いします。

  • ステップワゴンの燃費

    私のステップワゴンの燃費の悪さに困っています。 皆さんが乗っているステップワゴンの燃費は1リッターどの位走りますか? ちなみに私のステップワゴンのスペックは、 平成10年式。2000CC。 4WD。 ツインルーフ。 57.000Km。 満タンにして300Km位しか走りません。 おそらく50リットルタンクなので、リッターあたり6Kmというとこでしょうか。 4WD、ツインルーフで車重があるので仕方が無いのでしょうか? それとも、リッター6Km位が妥当なとこなんでしょうか? スペックが似ている方、もしくは車に詳しい方、ご教授お願いします。

  • ステップワゴン1.5とヴォクシーを検討中です。

    ステップワゴン1.5とヴォクシーを検討中なのですが (ガソリン車・4WD) ・ステップワゴン1.5Lは7人乗ってもパワー問題ないですか? ・燃費差ないように感じるのでStepWGNは燃費メリット少ないでしょうか? ・車庫入れなど後ろの見やすさはどちらがよいでしょうか?(アシストなしで) ・どちらが故障少ないですかね。 ・いま小型車乗っていますがミニバンは長距離は楽でしょうか? わかる範囲で結構なので詳しい方いますか? よろしくお願いします。

  • 我が家にステップワゴンは必要か?

    ステップワゴンの購入を検討しています。 しかし3人家族で主に夫の通勤用の車になるので大きな車は無駄なのではないか?と 気持ちよく購入に踏み切れません。 夫も特にミニバン好きというわけでもなく(むしろ苦手) 子供が出来たからなんとなく…という理由です。 現在はチェイサーに乗っています。 (他に私が乗る用のミラが一台あります) やはり、子供がいるのでミニバンが便利なのでしょうか? キャンプやスキーなどするようなアウトドアな家庭ではありません。 転勤があるので引越しの時にはちょっと便利かなと思いますが そんなにたびたびあることではないので 正直迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 車のタイヤの選択

    現在ステップワゴンに乗っています。 タイヤの交換時期がきました。 高速道路での直進安定性がいい タイヤが希望です。 ブリヂストンのレグノGRVとプレイズRVで 悩んでいます。 どちらの方が直進安定性という意味で 性能が上でしょうか?

  • エスティマとステップワゴンについて

    単刀直入にお聞きします。 近々、新車を購入予定なのですが、この2つの車のことについて教えていただきたいです。 エスティマはデザインが個人的に気に入り、自分の欲しいグレードの価格も300万前後ですし、新型が出る噂は聞いていないので今買っても後悔はしないと思い第一候補に入れました。 ちなみに、現行アルファードとエスティマは装備がほぼ同じですよね? ステップワゴンはスパーダを候補に入れています。なぜステップワゴンかというと、ナビ付きのグレードでも300万以内というコストパフォーマンスに優れているからです。 しかし、ステップワゴンのテールランプのデザインがどうも好きになれず、一歩踏み出せない状況です。デザインさえ気に入れば即買いなんですが。 以上のことが私の2つの車に持っている考えです。 ちなみに、エスティマは2.4Lでステップワゴンが2.0Lを考えています。 エスティマまたはステップワゴンを乗られておる方々、乗り心地や運転のしやすさ、カスタマイズのやりがいさ、購入したとき総額いくらかかったのか等を 教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

    悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ステップワゴンとヴォクシー悩んでいます。

    車を購入しようとステップワゴンかヴォクシーで迷っています。 見積もりをしてもらったところ価格はほぼ一緒でした。ホンダ20万値引き、トヨタ25万値引き。 でもローンを組むので金利で差がすごく出ます。ホンダはキャンペーンで金利1.9でトヨタは金利5.5でした。 特にこっちの方がいいっていう決めてはなかったのですが、ネームバリューあるトヨタの方がいいのかなとも感じます。どちらがいいのでしょうか? あと値引きももう少しがんばれそうでしょうか?