• ベストアンサー

賃貸の連帯保証人の責任は

アパートを経営していますが、借り主が夜逃げしてしまい、困って居ます。元々は私の親友の彼氏で不動産屋を通さず、平成6年に契約書に親友が連帯保証人になり、礼金・敷金をもらいました。それから今年の1月まで借り主から家賃は頂いて居ましたが、2月には夜逃げしてしまい、連帯保証人に居場所を聞いても分からずです。約12年の間には自動更新してきました。その場合連帯保証人には責任は発生するのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.6

#3です >泣き寝入りするしかないのでしょうか? 全面戦争を決意されるなら話しは簡単です ちゃんと「元親友」と書いてください、回答を誤ります ・連帯保証人に内容証明で督促状を送る ・○○までに振り込まない場合は法的手段をとる ・まずは少額訴訟 ・裁判所からの呼び出しが有る ・この段階で普通の人はびっくりします、充分ぎゃふんと言うでしょう 結果は恐らく、「和解」「調停」になるでしょう ・延滞家賃の支払い+残置物の処理で収まるか、 ・悪くても延滞家賃の免除+残置物の処理くらいかな? しかし、過去に敷金で滞納家賃を精算した時点で契約は解除するべきでした 基本的な部分であなたは甘かったと思います その勉強代としていくらかの損失は甘受しましょう ・過去の連帯保証の判例くらいはNETで検索しておきましょう ・過去の滞納家賃発生の時に元友人が精算に関与したことは重要な証拠です(連帯保証人の意識があった)  場合によっては決定的な証拠となるでしょう ・あらゆる証拠を裁判時に持って行きましょう ・容赦なく原状回復費も加算して請求しましょう 健闘をお祈りします

kurichandesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 元親友と書くべ気でした。本当にすみませんでした。 沢山のアドバイス・回答ありがとうございました。 大変参考になり、勉強になりました。 結果どうなるか分かりませんが、頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.5

#3です 他の方が書かれていますが、親友なんでしょ? 多少の金銭よりその方と縁が切れても構いませんか? 全面戦争しても手間が掛かる割に回収は困難ですよ 話し合いで解決した方が貴方にとっても良いと思いますが...。 #4のURLでも印刷して理解して貰うほうがベターだとは思います 家賃の滞納被害は何ヶ月でしょうか? 2-4月までなら敷金との相殺でほぼ回収できるでしょ? ・連帯保証人には滞納家賃の請求をしない ・ただし、連帯保証人に残置物を処分して貰う ・原状回復費はあきらめる ・気持ちを切り替えて次の入居者を募集する これが貴方にとって一番良い解決方法だと思います 賃貸をしていますと色々なトラブルは付きものです、有る程度の損失は覚悟して経営する必要が有ります 貴方の場合被害は少ないのですから早くその部屋を新しい方に貸す事が大切です 損失分はすぐに回収できます そのままにしていてはその部屋は金食い虫のままです

質問者

補足

ありがとうございます。 親友ではありますが、もう修復不可能の状態です。 親友には、早速印刷したものを見せましたが、理解が出来ないとの事でした。 滞納分は2ヶ月ですが、平成8年に借り主が故郷に帰省した際、3ヶ月留守にして親友が連れ戻し、その時に 敷金分をあてて欲しいと言うことだったので、当てました。 言葉は悪いですが、親友にぎゃふんと言わせたいのです。それは無理の事なのでしょうか? 親友曰く、部屋の置物の処分もしないと言われました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• m_inoue
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみます。なかなかネットで検索しても 出て来なかったので、嬉しいです。

質問者

補足

親友は、裁判で支払いって言われたら支払うけど 現時点では、責任ないし家賃滞納分も支払いはしないの一点張りです。 やはり、内容証明郵便を出した方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• m_inoue
回答No.3

大家してます >一番初めだけの書面契約書は2年だけで後の自動更新では連帯保証人では無くなるのでしょうか? 賃貸契約の場合、2年と書かれていても通常更新することが予測されますので以降も有効です 連帯保証人として成立していますからご安心下さい ただ、参考になるURLなどがこの場で分かりません、後で再度書き込みます

質問者

補足

ありがとうございます。 親友は、責任ないの一点張りで困って居たところでした。無料相談所にも行ってみましたが、20分で打ち切られしまいました。 土地・不動産関係の相談所では、電話でしたが、更新の際に連帯保証人の確認しない大家が悪いと言われました。 m_inoueさんの回答でだいぶ落ち着きました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

この契約に関する債務において、基本的に契約者=連帯保証人と考えていいです。夜逃げを止めなかった。連絡先を知らないなどは、責任を問えませんが、この入居者が、支払わなければ、いけないもの全部を連帯保証人に請求できます。その為の「連帯保証人」ですから、ただの保証人では、なく連帯保証人には、抗弁権を有してないのです。 http://www.footwork-m.co.jp/info/dictionery/re_contents.html  この場合、契約書には、どの時点で契約解除としてあるのでしょうか?早急に契約解除とし、家賃をストップさせなくては、なりません。家賃の不足分を敷金で補いなおかつ足の出る分、そして、退去時の修繕費を請求できます。しかし、ここからが問題です。中の残っている荷物を家主が勝手に処分することは、出来ません。連帯保証人に引き取ってもらうしかないでしょう。それを、拒否された場合、家主は、保管しておかなければならなくなりますので、その辺は、上手く交渉し、処分して、いいと言われても、あなたに任す。あなたの責任で何とかしてくれ、と伝えてください。尚、親友とのことですので話し合い、ある程度の譲歩が必要だと思います。早く処理して、次の方に入居してもらうのが、被害を大きくしない最善の方法だと思います。

質問者

補足

ありがとうございました。 契約解除は。家賃2ヶ月滞納した時点で契約解除になっています。親友は裁判して白黒はっきりして支払い命令が出たら、支払うけど今の時点では連帯保証人ではないから、支払わないと言われました。果たして一番初めだけの書面契約書は2年だけで後の自動更新では連帯保証人では無くなるのでしょうか?

• biwako1215
回答No.1

連帯保証人だから当然責任は発生するでしょう。 でも、12年もちゃんと家賃を払ってきたのだから、 相手も親友だし、そこまでしなくても、手打ちで、 あらたに人に貸したらいいでしょう。

質問者

補足

ありがとうございました。 親友とは全く話し合いになりません。