• ベストアンサー

因数分解について

高校で次の因数分解の問題がでました。 a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^2-b^2) この問題の解説で、先生が 「a,b,c について同じバランスなので因数分解しても同じバランスで出てくる」 と言ったのですが、「同じバランス」がどういうことか、よくわかりませんでした。 解説をしてくれると助かります。よろしくおねがいします。

  • soura
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • northbig
  • ベストアンサー率27% (30/111)
回答No.2

直接あなたの求める回答になるかわかりませんが・・・。 数学って実は非常に見た目の美しさを重視する学問であったりします。 この式や答えの式をじっと眺めていると バランスが取れている美しい式に見えてきませんか?

soura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目の美しさですか、参考になります。 じっくりと考えてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

月曜にその先生に質問すれば、万事解決じゃないですか(笑) まぁ式を見てくださいよ。何か特徴に気づきません?

soura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に質問しようとも思うのですが、土日中に授業の復習を終わらせなければいけないのです。 式の特徴もじっくり考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 数学 因数分解

    この問題の因数分解ができなかったので教えてください。 a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b) です。 解説お願いします。

  • 因数分解の解き方を教えてください

    高校になってからの因数分解がなかなか理解できなく困っています。昨日も一時間考えてもどうしてもわかりませんでした。どうか教えてください。 問題 a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^2-b^2) 先生から頂いた解答のプリントに  -(b-c)a^2+(b^2-c^2)a+(bc^2-b^2c) とありますがなぜこの途中式になるのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 因数分解

    次の因数分解のやり方を教えて下さい。 (1)2x⁴-3x³+x (2)a³b-ab³+b³c-bc³+c³a-ca³ の2問です。明日がテストなので解説もおねがいいたします。

  • 因数分解 解説お願いします!

    因数分解 解説お願いします! 高1の因数分解です。 (1)a^3(b-c)+b^3(c-a)+c^3(a-b) (2)x^3+3xy+y^3-1 解説が無く、解法の過程だけだったので、 出来るだけ詳しく解説していただけると幸いです。 新入生テストが近いので、よろしくお願いします。

  • 因数分解の問題

    学校の宿題で出てるのですが、問題の答えに解説がついてなくてなぜ答えがそうなるのか わかりません;; どなたか解説お願いします。 問題  因数分解せよ。  a^2b-bc-a^4c+2a^2c^2-c^3

  • 行列式の因数分解

    |a b c| |c a b| |b c a| 行列式を因数分解するそうなのですが、 どうしてもこの問題を因数分解することが出来ません。 もしよかったら途中式つきで因数分解していただけないでしょうか お手数ですが、よろしくお願いいたいます。

  • 因数分解or約分

    例えば次のような式があったとします。 (a+1)(b+2)(c+3)=(a+1)(b+3)(c+4) この式は、(a+1)が共通因数ですよね。この場合、 私は、右辺の(a+1)(b+3)(c+4)を左辺へ持ってきて、 (a+1)でくくって、因数分解をしたのですが、 先生は(a+1)で約分されていました。 いままで、気にとめなかったのですが、因数分解する ときと約分をするときの判断基準は何でしょうか。 「すべての単項式に共通の因数aがあったらaで約分で、 一部の共通因数bがあったらbで因数分解する。」 ということでしょうか。よろしくお願いします。

  • 因数分解

    高校一年生です。 ゴールデンウィークで出された宿題で、因数分解なのですが、わからない問題が何問かあります。 問題集に解説が載っていないので困っています。一問だけでも解説して頂けるとありがたいです。 1.abx^2- (a^2+b^2)x+ab 2.x^4y+2x^2y^2-x^2z+3y^3-yz 3.6x^2-7xy-3y^2-x+7y-2 4.(a+b)(b+c)(c+a)+abc 5.ab(a-b)+bc(b-c)+ca(c-a) 6.x^4+5x^2+9 見づらくて申し訳ないです。

  • 因数分解

    a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)の因数分解が複雑なので簡単に因数分解できる方法が有れば教えて下さい。

  • またまた因数分解・・・・・

    a^3+b^3+c^3-3abcの因数分解して (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) になるらしいんですけど・・・・ どうしてもわかりません。。 ヒント&解説教えてください。。 お願いします。。(──┬──__──┬──) PS HP変わったんですね、      なんかフレッシュですね。