OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大きくて軽い荷物の発送について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210818
  • 閲覧数888
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (46/48)

今度オークションに出品する品物のサイズが、L・97cm×W・53cm×H・50cm(いずれも梱包前)で、重量が約6kgです。
今までは通常の宅配便を使用していましたが、今回はサイズの制限が引っかかり、利用できません。

クロネコヤマトの場合は、この場合は「ヤマト便」の扱いになるようですが、HPでは具体的な金額は分かりませんでした。(下記のQ&Aも見ています。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142883

「送料込み」で出品予定なので、なるべく安くしたいのですが、どのような方法が良さそうでしょうか?

同じ位の物をヤマト便で送ったことがある方、または他の良い方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
各地に送った場合のおおよその金額だけが分かれば良いのですが。

ちなみに物は「ベビーベット」のため、破損しやすい物ではありません。また発送は静岡県からになります。

以上、良い知恵をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ペリカン便は縦×横×高の合計が170cm30kgが限界です。分解できるのならもっと小さくなるかと。あと、3辺の和が合計で-30cmです。
梱包しない状態でのサイズがそれなら日通では容積重量72kgです(0.97*0.53*0.50*280)。梱包して少し容積重量が増したとして80kgで計算しましょう。梱包料は簡単な梱包でしたら2000円~3000円くらいでしょう。分解して梱包するならもう少し安いかも。

静岡発なら日本のまんなかくらいなので、本州なら仮に青森や山口くらいまでなら1000kmとして運賃4000円程度、北海道・九州までなら、運賃6000円くらいだと思います。
これがもし宅配便扱いまでサイズを下げられるなら運賃が2500円前後くらいになるでしょうね。
簡単に片面ダンボールとエアキャップで二重に構造の梱包だけなら、私なら2000円くらいで荷造りできます。資材はホームセンターでも売っていますので、手先が器用な人ならダンボール箱を当てて上から包み、外に本体がはみ出ないようにすればいい訳です。文章じゃちょっと説明し難いですけど。角は特に厚めに巻くことです。
表示されているサイズが、分解前なのか、分解後のサイズなのかによって、梱包の方法や、運賃が変わりますので、あくまでも参考にしてください。分解前なら、その場で分解してサイズを測って、料金を貰い梱包発送する場合もあります。
お礼コメント
k-fon

お礼率 95% (46/48)

rakia2さん 回答ありがとうございます。

専門家のアドバイスたいへんありがたく思います。梱包を工夫すると言う手があったんですね。主人が帰宅しましたら相談してみます。
投稿日時 - 2002-02-04 13:30:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

k-fonさん、こんにちわ。 クロネコヤマトだと「小さな引越便」になります。http://www.kuronekoyamato.co.jp/tisana/tisana.html 日本通運だとペリカン便でも受けてくれるかも知れません。 http://www4.nittsu.co.jp/pelican/pricep.htm 料金表には、たて、よこ、高さの合計170cmまでしか掲載されていませんが、 ...続きを読む
k-fonさん、こんにちわ。

クロネコヤマトだと「小さな引越便」になります。http://www.kuronekoyamato.co.jp/tisana/tisana.html
日本通運だとペリカン便でも受けてくれるかも知れません。
http://www4.nittsu.co.jp/pelican/pricep.htm
料金表には、たて、よこ、高さの合計170cmまでしか掲載されていませんが、電話で問い合わせるのが一番ですよ。
お礼コメント
k-fon

お礼率 95% (46/48)

umechinさん、早速の回答をありがとうございます。

「小さな引越便」は高そうですね。
今回の場合、梱包などのサービスは不要なので、もっと安い方が良いですね。
落札が決まりましたら、ペリカン便に問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 16:10:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

ヤマト便はドライバーさんでもご存知ない方がいるくらいで、 一般には利用されていないようです。(体験談) 料金表の提示を求めてもありませんでした。(2年程前) また集荷条件は配達日の指定不可が条件でした。 やはり事前に現物をヤマト運輸の静岡県内支店へ持ち込み、 梱包した状態で運賃見積を依頼しましょう。 また、落札者さんが遠方(北海道、九州、沖縄など)にお住まいなら 配達コストも数千円は覚悟です ...続きを読む
ヤマト便はドライバーさんでもご存知ない方がいるくらいで、
一般には利用されていないようです。(体験談)
料金表の提示を求めてもありませんでした。(2年程前)
また集荷条件は配達日の指定不可が条件でした。
やはり事前に現物をヤマト運輸の静岡県内支店へ持ち込み、
梱包した状態で運賃見積を依頼しましょう。
また、落札者さんが遠方(北海道、九州、沖縄など)にお住まいなら
配達コストも数千円は覚悟ですね。
たとえば落札条件に東海、近畿、関東にお住まいの方とか
条件をつけることは可能なんでしょうか。(素人でスミマセン)
また、ヤマトさんをいつもご利用なら、商売として交渉されては
どうですか。私の場合も交渉しましたが、時間指定不可がネックで
利用するには至りませんでしたが。
お礼コメント
k-fon

お礼率 95% (46/48)

hanshinさん、早速の回答をありがとうございます。

やはり一般の人が見せてもらえる料金表は存在しないのですか。
落札にあまり条件は付けたくないので、梱包後現物をヤマトの
営業所に持ち込み、見積もりをしてもらうことにします。

#1の方が紹介して下さった所と比べてみて、安い方で発送
しようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 16:17:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ