• ベストアンサー

女子との会話

今僕は中学3年です。  タイトルのとおり、最近女子と会話をあまりしていません。ほかの人とかは普通に会話とかしてるんですが、僕はあんまり声とかかけられたことがありません。  しかし、僕は生徒会を勤めていて生徒会に立候補して選挙をした上でやっているので、信頼は得ています。ですが僕はなんというか、真面目って感じで見られているらしいよ、と友達から言われました。だから話かけられにくいんじゃない?ともいわれました。 確かにそのとおりだと思います。  僕は今までずっと「○○さん」とさん付けで呼んできましたがほかの人は「○○~」と親しみやすい感じでいっています。  そういうところはわかっていると思うんですが、いきなり「○○さん~」から「○○~」と「さん」をつけないで呼んでも少し相手が引くのではないかと思います。  何か自然に親しみやすくする方法というか、そのようなアドバイスはありませんでしょうか?  長文でスイマセン・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.3

呼び方って「あ、この人、昨日から変えだしたな」って結構分かってしまうものです。 とりあえずは今のままでいいと思いますよ。 まずは周りの机の子とかと普通に喋ってみてはどうでしょうか。授業の話とか、受験の話とか…。 今は、「女子と喋らないキャラ」になっているみたいですから、最初は周りの人も戸惑うかもしれませんが、すぐに馴染むようになると思いますよ。 変な感じなのは、最初の二、三日だけだと思います。 ただ、もし、極度の話ベタ、面白い話する自信ゼロ、とかだったりしたら、逆効果かもしれません。 その場合は、他の男友達も交えて喋りに少しずつ入っていくとか、話しかけられるチャンスを待つとか…がいいかもしれませんね。 テストでいい点とるとか、特技を作るとか、部活で活躍するとか、なにかしら個性を出していって、あとは話しかけ易いフランクな雰囲気(普段の表情や動作、喋り方)を醸し出すようにすれば、きっと話しかけてもらえると思いますよ。 頑張って下さい。

hirokazu1374
質問者

お礼

みなさん、返信送れてスイマセン。。  一度意見を全部みてみると、男友達経由で話しかけてみる、という感じだと思いました。 そういうことはたしかに考えても見ませんでした。さっそく、今度から実践してみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ひろかずさんは、中学の3年生さんですか~。私ははるか昔に中学3年生だったものです(笑い)。 僕も以前は呼び方に、すっっっごく気にするタイプでした。特に中学生の頃って、すごく気にしてしまうんですよね。年齢と供に、あまり気にしなくなるのですが…。呼び方って、相手にとって不愉快でなければ、呼び方ってそんなに気にするものではないですから。一目置かれる何かがあるなど、それ以外の要素が大きいですからね。 相手の性格、相手との心理的な距離感、自分のキャラクターはどうですか。 ひろかずさんの文章からですと、妙に意識のしすぎを感じるのですが…。意識しすぎる状態で呼び方をかえると、少し気持ち悪いかも…。意識しないで自然に呼び方を変えられるのであれば、自然にそれが当たり前になっていくのだと思いますが。 ジャブを入れてみたらどうですか?テスト的に呼んでみて、反応をみてみる!人によっては親しみを込めてもらったようで、喜ぶ子もいると思います。人と一定の距離感をおきたがる子は、えっ!という表情をするでしょうが…。 でも、呼び方よりももっと大切な要素がいっぱいあると思いますので、呼び方にこだわる必要はないと思いますよ。

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.1

大人なら一緒に飲みに行って、、、で済むんだけど、中学生だとそれはないですよね(^_^; でも似たようなシチュエーションはあると思いますよ。 例えば、友達同士でカラオケに行ったり、遊びに行ったりしません? 一緒に遊んでいるうちに自然と親しくなるものだと思いますよ。 まずは男友達を誘って、男友達経由で女の子も誘って、グループでわいわい遊びに行くことでしょう。 それでも呼び捨てにするのに勇気が必要なら、もう相手に聞いちゃいましょう。呼び捨て(または愛称)で呼んじゃっていい?って軽い感じで。 いい?って聞かれて「えーっ!?やだよ」って水を差すようなことを言う人はめったにいないですよ。

関連するQ&A

  • 大人しい不登校だった女子との会話はどう思いますか

    質問させていただきます。中学三年生女子です。 私は一時期不登校でした。 そんな私に好きな人ができました。隣の席の人なのですが、 優しい人でちょくちょく話しかけてくれます。 そんなとき私はせっかく話しかけてくれているのに つまらない返答しかできません>< 例えば「●●って面白い人だよね(笑いながら)」「やっぱりそう思う?私も。(笑み)」 などという返答です。しかも緊張して声が少し小さいかも 知れません。こんな会話どうおもいますか? つまらないですか?私は彼に少しだけでも印象つけたいです。 どうしたらいいでしょうか。そしてもし皆さんが生徒だったら 不登校だった人とあまり話したくないですか? 不登校になった理由は元気系の女子に気に入られ、 私も一緒にいたかったのでいたのですが、その女子と元気系の 女子に「調子にのってる」と言っているのを聞いてしまった、教えられてしまって その時は仲が良かったので信じたくなかったのですが、 ムシされたり、話し終わった後舌打ちされたりして、私はメンタルが 弱いので1年行きませんでした。 今の私は5人くらいで固まっているグループにいて それなりに笑わせ役です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 生徒会への女子の勧誘について

    始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

  • なんとかしなきゃ…生徒会役員選挙。

    私は昨日、生徒会選挙に立候補してきました。立候補者は私の他に女子が3人います。その3人は学級委員長だったり部長だったり、去年も生徒会に居たり…しっかり者揃いなのです。みんなからも信頼されています。私も尊敬する友達です。 それに比べて私は去年後期は不登校、2度の退部で3年生に好かれていない…など、圧倒的に不利です。私をよく知らない人には”おとなしい”と思われているみたいです。 不登校だったこともあり、みんなが楽しめる学校にしたい、行事を盛り上げたい、あと個人的ですが、生徒会役員になることで自分に自信を付けたり、学校に楽しみを作りたい、などの理由から立候補しました。 受かったらみんなを引っ張っていく自信もあります。 でも枠は3人。今のままでは落ちるなら確実に私です。 投票日までになんとか他の3人と同じ所までこぎ着けたいんです!! 選挙活動がもうすぐ始まります。その時に『あっ、この人頼れそう。選んでも良さそう。』と思って貰うために私に出来ることを教えて下さい!!お願いします!

  • 中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りま

    中三の女子です。私は今とても担任の先生の事で悩んでいます。本題に入りますが、 担任はとてもひいきがひどく、気に入ってる生徒にはとても優しいのに、 弱そうな女子や男子には厳しいのです。例えば…気に入ってる生徒が連絡帳を忘れると、 「は~?ふざけんなよてめえ~」みたいな冗談ぽく言うんですが、(女ですw)気に入ってない生徒 には「は?まあ他にもあんたみたいなバカはいるんだけどさー」みたいな。 あとその担任は過去に生徒に暴力ふって教育委員会に行っちゃったことがあるんです。 今でも、少し日直を忘れてしまっただけで肩とか何度も叩いて、叫んで・・・。そんな感じです。 本当に「え…それだけのことでそんなにキレる必要あるの?」って感じです。 前は号令するときに男子が本を読んでて、それだけでブチ切れて本の角で その男子の頭叩いたんです。しかもその男子坊主で超痛そうでした。 実際私も多分その弱そうな人に入ってるんで、かなり他の女子と比べてひいきされてます。。 あと…機嫌が良い時・悪い時とあって、態度の差が半端ないくらいすごいんです。 最悪だったのは生徒会選挙の時に、そのマニフェストみたいなのを立候補者が言うじゃないですか? その時、生徒の前で「あの子は絶対できない」とか「なんであいつが立候補してんだよ」などと 言ってたんです。 やばくないですか…? 私もとても自分自身色々嫌な事あったし、もう担任に疲れました。 自己中な考えについていけないし、イライラします。 で、 これを教育委員会に言いたいんです。どうすればいいですか?← 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします><

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 女子と会話できません。

    こんにちは。高一の男です。 タイトルの通りなのですが、女子と会話することが出来ません。 女子と話そうとする(話しかけられる)と、緊張して言葉に詰まったり、目をそらしてしまったり、声が出なかったりします。 すごく傷つきやすいので、冗談でも「何言ってんの」とか「キモイ」とか言われると、1週間ぐらい立ち直れません。 前に、数人の女子にキモイ的なきつい言葉を言われたことがあって、女子と話すのにヘンに恐怖感を持っています。 同じクラスの男子は、俺以外みんな楽しそうに女子と話しています。イチャイチャしてる奴もいます。正直羨まし過ぎます。たまにイラッとします。時々悲しくなります。うちの学校可愛い女子がたくさんいるので、なおさら悲しくなります。 クラスの中では、多分俺の印象はまじめで暗いインキャラってのが根付いてます。顔も不細工な方だし、話も下手で、流行にも鈍感で、趣味は、音楽聴くことやけど、洋楽を聴いてる人なんて誰もいません。 長くなりましたが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、これ初投稿なので、日本語イカレてるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙のポスター

    中二の女子です。 以前も生徒会選挙について質問させていただきました。 生徒会長に立候補したいと思います。 以前も生徒会に立候補したのですが、全て私の顔でした。 それでは寂しいので何かインパクトのある物を作りたいと思います。 アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。

  • 焦ってます

    今、生徒会選挙期間中で会長に立候補している中学生です。 しかし今日の放課後にある女子をちゃかしていたら泣いてしまいました。 ただ泣くだけならいいんですが、そのことが皆に(今はほぼ全校生徒)噂となって知ってしまい、ピンチです。 しかも先生からも「本当に会長やれるの?」という感じになっています。 どうすればいいですか? (ちなみに泣いたその子は庶務に立候補しているのでこれからずっと仕事をいっしょにしなければいけません。)

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。