• ベストアンサー

女子との会話

今僕は中学3年です。  タイトルのとおり、最近女子と会話をあまりしていません。ほかの人とかは普通に会話とかしてるんですが、僕はあんまり声とかかけられたことがありません。  しかし、僕は生徒会を勤めていて生徒会に立候補して選挙をした上でやっているので、信頼は得ています。ですが僕はなんというか、真面目って感じで見られているらしいよ、と友達から言われました。だから話かけられにくいんじゃない?ともいわれました。 確かにそのとおりだと思います。  僕は今までずっと「○○さん」とさん付けで呼んできましたがほかの人は「○○~」と親しみやすい感じでいっています。  そういうところはわかっていると思うんですが、いきなり「○○さん~」から「○○~」と「さん」をつけないで呼んでも少し相手が引くのではないかと思います。  何か自然に親しみやすくする方法というか、そのようなアドバイスはありませんでしょうか?  長文でスイマセン・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garibar2
回答No.3

呼び方って「あ、この人、昨日から変えだしたな」って結構分かってしまうものです。 とりあえずは今のままでいいと思いますよ。 まずは周りの机の子とかと普通に喋ってみてはどうでしょうか。授業の話とか、受験の話とか…。 今は、「女子と喋らないキャラ」になっているみたいですから、最初は周りの人も戸惑うかもしれませんが、すぐに馴染むようになると思いますよ。 変な感じなのは、最初の二、三日だけだと思います。 ただ、もし、極度の話ベタ、面白い話する自信ゼロ、とかだったりしたら、逆効果かもしれません。 その場合は、他の男友達も交えて喋りに少しずつ入っていくとか、話しかけられるチャンスを待つとか…がいいかもしれませんね。 テストでいい点とるとか、特技を作るとか、部活で活躍するとか、なにかしら個性を出していって、あとは話しかけ易いフランクな雰囲気(普段の表情や動作、喋り方)を醸し出すようにすれば、きっと話しかけてもらえると思いますよ。 頑張って下さい。

hirokazu1374
質問者

お礼

みなさん、返信送れてスイマセン。。  一度意見を全部みてみると、男友達経由で話しかけてみる、という感じだと思いました。 そういうことはたしかに考えても見ませんでした。さっそく、今度から実践してみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ひろかずさんは、中学の3年生さんですか~。私ははるか昔に中学3年生だったものです(笑い)。 僕も以前は呼び方に、すっっっごく気にするタイプでした。特に中学生の頃って、すごく気にしてしまうんですよね。年齢と供に、あまり気にしなくなるのですが…。呼び方って、相手にとって不愉快でなければ、呼び方ってそんなに気にするものではないですから。一目置かれる何かがあるなど、それ以外の要素が大きいですからね。 相手の性格、相手との心理的な距離感、自分のキャラクターはどうですか。 ひろかずさんの文章からですと、妙に意識のしすぎを感じるのですが…。意識しすぎる状態で呼び方をかえると、少し気持ち悪いかも…。意識しないで自然に呼び方を変えられるのであれば、自然にそれが当たり前になっていくのだと思いますが。 ジャブを入れてみたらどうですか?テスト的に呼んでみて、反応をみてみる!人によっては親しみを込めてもらったようで、喜ぶ子もいると思います。人と一定の距離感をおきたがる子は、えっ!という表情をするでしょうが…。 でも、呼び方よりももっと大切な要素がいっぱいあると思いますので、呼び方にこだわる必要はないと思いますよ。

• taro_cha
回答No.1

大人なら一緒に飲みに行って、、、で済むんだけど、中学生だとそれはないですよね(^_^; でも似たようなシチュエーションはあると思いますよ。 例えば、友達同士でカラオケに行ったり、遊びに行ったりしません? 一緒に遊んでいるうちに自然と親しくなるものだと思いますよ。 まずは男友達を誘って、男友達経由で女の子も誘って、グループでわいわい遊びに行くことでしょう。 それでも呼び捨てにするのに勇気が必要なら、もう相手に聞いちゃいましょう。呼び捨て(または愛称)で呼んじゃっていい?って軽い感じで。 いい?って聞かれて「えーっ!?やだよ」って水を差すようなことを言う人はめったにいないですよ。