• 締切済み

MPVvsスッテプワゴン 

embraceの回答

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.4

ステップワゴンの弱点なら簡単につけます。 ◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。 まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。 以下のサイトをご覧ください。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと ●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。 つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。 ◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!! ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。 他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。 また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。 また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。 片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。 結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。 例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか? ◆(2)窓が開きません!! ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。 ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。 これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。 ◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。 ◆(4)後席には座るな!? ●カップホルダー ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。  後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。 ●アシストグリップ また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。 ◆(5)シートアレンジの弱点をつく ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。 しかし、 ●対座モード  2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード 例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑) 家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが 対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑) ●レストランモード ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!   そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)   このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。 ◆(6)ブレーキ性能 悪いの?? 自動車事故対策センターのHP http://www.osa.go.jp/anzen/ を開いて 自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。 実験対象車種にステップワゴンがありますが、 試験結果は乾燥した路面で47、7メートル      濡れた路面で 55、2メートルとなっており  これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。 ◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!! CHECK 1 4人乗車の場合 確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。 ◆CHECK2 5人乗車の場合 ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。 シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる! しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。 当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。 ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。 ◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。 しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。 この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう なわけです。 シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、 インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。 ◆(9)実は一列目も・・・ もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。 ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。 上にあげた(9)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

関連するQ&A

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 2L 7(8)人乗り乗用車

    2000cc以下 7(8)人乗り乗用車(新車)を購入しようとして探しています。 今まで下記の車種を見ましたが、各車、一部不満点があります。 最終的にはどこかを我慢する事になりますが、見逃している車種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 トヨタ アイシス、ウィッシュ、シェンタ、ノア、ボクシー マツダ プレマシー 本田 ステップワゴン、ストリーム、クロスロード、フリード 日産 セレナ、ラフェスタ スバル エクシーガ ダイハツ ランディー

  • 3ナンバーだけれど排気量が2000cc

    ステーションワゴンを購入したいと思っています。 現在5ナンバーの日産セレナにのっています。 2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが 税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。 営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが 広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。 また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

  • 車購入時の値引き率について

    はじめまして 車の購入を考えています。 今、候補に挙がっているのいが、日産セレナとHONDAステップワゴンです。 この時期に購入するには、どちらが値引き率が高いのでしょか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 「モコ」や「AZワゴン」が・・・。

    日産の「モコ」やマツダの「AZワゴン」のベースってスズキの「MRワゴン」・「ワゴンR」ですよね。 ふと思ったのですが、これらの車を購入する時は日産やマツダの各販売店だと思うのですが、モコやAZワゴンに乗っててもし急に故障とかした場合、スズキの修理店で直して貰う事って出来るんでしょうかね?(笑)

  • 日産セレナに似た車って?

    2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。