• 締切済み

MPVvsスッテプワゴン 

dai933の回答

• dai933
回答No.3

はじめまして。まずステップワゴンですが、一番の魅力がなんといっても値段が安い!!ホンダ車が売れている理由の一つである交渉次第では大幅な値引きがある。なので、限られた予算を考えるならとてもいいと思います。 実際のステップワゴンですが、先代から比べれば天井も高くなったので広くなり内装質感がとても良くなっています。ドアを閉めた時の音は相変わらずですね。あと両側スライドドアが無いのが残念です。  室内の広さも家族4人では十分過ぎるくらい広いですね。ホンダ得意のシートアレンジも多彩なのでうまく使えばとてもいい車ですよ。あとチイルドシートorジュニアシートを装着する必要があるとおもいますがステップワゴンの広さなら十分余裕がありますね。例えとして家族四人と祖父母と一緒に旅行に行くとして荷物があってチャルドシート2個装着しても十分広い!!  あと乗った感じですが普通の走れば何の不満はありません。家族を乗せて走るのですから無茶する必要もないので普通に走ればとってもいい車ですよ。大人ばかり乗るならもう少しパワーがほしいきがします・・  リアシートの乗り心地も十分満足できるレベルだと思います。移動の時に後ろに座っていましたが別に狭くも無く座り心地も悪くないです。   あとあまり見慣れ無いインパネシフトも操作しやすいですよ。車の大きさは実際乗ってみて慣れるしかないですね。個人的には視点が高いのでとっても乗りやすかったですよ。   あと気になるのは車庫入れ等の時の後方の視界ですがやっぱり見ずらいですね・・慣れてしまえばなんとも無いんですけど・・やっぱ不安であればリアミラー(?)後ろの窓の上についてるミラーつけたほうがいいと思います。ホントはバックモニターがあればいいんでしょうけど。バックモニターは実際に使ったこと無いので分かりませんが・・(実際に使っている方あると便利ですか??)  女性の運転しやすさですが、僕の同僚の女の子(身長が150cm)ははじめは会社の車の中で小さい車ばっかりのっていましたが仕事上いろいろ乗れ無きゃ困るって事でだんだん車を大きくしていき、ついにはステップワゴン(ちなみに初代、マイナー後、2代目全部あった!!)をタバコ吸いながら余裕で乗るようになりました。今ではハイエースとかも余裕で乗れ、車庫入れとかも平気でします(笑) 慣れてしまえば女性でも問題なく乗れますよ。  MPVですがもう古くなってきましたね。決して悪い車ではないですよ。両側スライドドアは使い勝手がいいです!!   乗った感じですが2Lは乗ったことないですけどV6、2.5Lのエンジンはとってもいいですね~パワーはありますね。でも下の方々書いているようにボディがデカイです。結構持て余すサイズですね。同じようなオデッセイ、プレーサージュと比べるととっても乗りづらい・・スッテプワゴンと比べると難しいですが、う~んどっちもどっち個人的にはスッテプのほうが乗りやすいかな。   オデッセイとかとくらべると中は広くてゆったりしているんですけど、シートが2-2-3の配列のためサードシートを畳むと四人乗りなってしまうんです。これって結構不便かなと思います。荷物積んでサードシートを畳まなきゃいけない場合、特に幼児がいる家庭の場合はチイルドシートは助手席につけるのはあまり好ましくないので必然的に後ろにつけることなりますが小さい子供二人を後ろにしておくのは少し不安だと思います。そういうことを考えると四人乗りだとお母さんが子供二人面倒見るのが結構大変かなと思います。  個人的にはステップワゴンをとってもよく研究してきて両側スライドドアがあるノア、ヴォクシーも捨てがたいですね。あとは試乗とか運転席以外に座るのも大事だと思います。納得いくまで悩んだほうがいいですよ。