• 締切済み

MPVvsスッテプワゴン 

dai933の回答

  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.3

はじめまして。まずステップワゴンですが、一番の魅力がなんといっても値段が安い!!ホンダ車が売れている理由の一つである交渉次第では大幅な値引きがある。なので、限られた予算を考えるならとてもいいと思います。 実際のステップワゴンですが、先代から比べれば天井も高くなったので広くなり内装質感がとても良くなっています。ドアを閉めた時の音は相変わらずですね。あと両側スライドドアが無いのが残念です。  室内の広さも家族4人では十分過ぎるくらい広いですね。ホンダ得意のシートアレンジも多彩なのでうまく使えばとてもいい車ですよ。あとチイルドシートorジュニアシートを装着する必要があるとおもいますがステップワゴンの広さなら十分余裕がありますね。例えとして家族四人と祖父母と一緒に旅行に行くとして荷物があってチャルドシート2個装着しても十分広い!!  あと乗った感じですが普通の走れば何の不満はありません。家族を乗せて走るのですから無茶する必要もないので普通に走ればとってもいい車ですよ。大人ばかり乗るならもう少しパワーがほしいきがします・・  リアシートの乗り心地も十分満足できるレベルだと思います。移動の時に後ろに座っていましたが別に狭くも無く座り心地も悪くないです。   あとあまり見慣れ無いインパネシフトも操作しやすいですよ。車の大きさは実際乗ってみて慣れるしかないですね。個人的には視点が高いのでとっても乗りやすかったですよ。   あと気になるのは車庫入れ等の時の後方の視界ですがやっぱり見ずらいですね・・慣れてしまえばなんとも無いんですけど・・やっぱ不安であればリアミラー(?)後ろの窓の上についてるミラーつけたほうがいいと思います。ホントはバックモニターがあればいいんでしょうけど。バックモニターは実際に使ったこと無いので分かりませんが・・(実際に使っている方あると便利ですか??)  女性の運転しやすさですが、僕の同僚の女の子(身長が150cm)ははじめは会社の車の中で小さい車ばっかりのっていましたが仕事上いろいろ乗れ無きゃ困るって事でだんだん車を大きくしていき、ついにはステップワゴン(ちなみに初代、マイナー後、2代目全部あった!!)をタバコ吸いながら余裕で乗るようになりました。今ではハイエースとかも余裕で乗れ、車庫入れとかも平気でします(笑) 慣れてしまえば女性でも問題なく乗れますよ。  MPVですがもう古くなってきましたね。決して悪い車ではないですよ。両側スライドドアは使い勝手がいいです!!   乗った感じですが2Lは乗ったことないですけどV6、2.5Lのエンジンはとってもいいですね~パワーはありますね。でも下の方々書いているようにボディがデカイです。結構持て余すサイズですね。同じようなオデッセイ、プレーサージュと比べるととっても乗りづらい・・スッテプワゴンと比べると難しいですが、う~んどっちもどっち個人的にはスッテプのほうが乗りやすいかな。   オデッセイとかとくらべると中は広くてゆったりしているんですけど、シートが2-2-3の配列のためサードシートを畳むと四人乗りなってしまうんです。これって結構不便かなと思います。荷物積んでサードシートを畳まなきゃいけない場合、特に幼児がいる家庭の場合はチイルドシートは助手席につけるのはあまり好ましくないので必然的に後ろにつけることなりますが小さい子供二人を後ろにしておくのは少し不安だと思います。そういうことを考えると四人乗りだとお母さんが子供二人面倒見るのが結構大変かなと思います。  個人的にはステップワゴンをとってもよく研究してきて両側スライドドアがあるノア、ヴォクシーも捨てがたいですね。あとは試乗とか運転席以外に座るのも大事だと思います。納得いくまで悩んだほうがいいですよ。    

関連するQ&A

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 2L 7(8)人乗り乗用車

    2000cc以下 7(8)人乗り乗用車(新車)を購入しようとして探しています。 今まで下記の車種を見ましたが、各車、一部不満点があります。 最終的にはどこかを我慢する事になりますが、見逃している車種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 トヨタ アイシス、ウィッシュ、シェンタ、ノア、ボクシー マツダ プレマシー 本田 ステップワゴン、ストリーム、クロスロード、フリード 日産 セレナ、ラフェスタ スバル エクシーガ ダイハツ ランディー

  • 3ナンバーだけれど排気量が2000cc

    ステーションワゴンを購入したいと思っています。 現在5ナンバーの日産セレナにのっています。 2000ccで車幅が少し広い3ナンバーのセレナがあると聞いたのですが 税金、車検費用等、今のセレナと違う点はあるのでしょうか?。 営業の人は排気量が2000ccなので何も変わりませんといいますが 広くなっただけ(プラス点)のみという解釈でいいのでしょうか?。 また、セレナのほかに3ナンバーで2000ccのステーションワゴンは他社では何がありますか?。

  • 車購入時の値引き率について

    はじめまして 車の購入を考えています。 今、候補に挙がっているのいが、日産セレナとHONDAステップワゴンです。 この時期に購入するには、どちらが値引き率が高いのでしょか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 「モコ」や「AZワゴン」が・・・。

    日産の「モコ」やマツダの「AZワゴン」のベースってスズキの「MRワゴン」・「ワゴンR」ですよね。 ふと思ったのですが、これらの車を購入する時は日産やマツダの各販売店だと思うのですが、モコやAZワゴンに乗っててもし急に故障とかした場合、スズキの修理店で直して貰う事って出来るんでしょうかね?(笑)

  • 日産セレナに似た車って?

    2人目妊娠中です。 現在小さな車に乗っているので、買い替えを予定しています。 主婦向けの雑誌で見かけた日産セレナが以前から気になっています。 一番気に入っているのは、シートアレンジです。 使いやすそうで、ママと子供に優しいイメージがあります。 けれど、子供が2人に増えること自体、いまいち想像付かなくって・・・ 車に上の子、下の子をどういう風に乗せるのか??? そういった点でセレナのシートアレンジが本当に便利なのか、 実は想像がついていません。 いざ買うとなったら、他と比べてみたくなりました。 ノア、ステップワゴン、VOXYを見てみましたが、 普通の車ってイメージで、いまいちぴんとこなくて・・・ 日産セレナに似たような、あの程度の大きさの車というと 他になにかありますか? あの程度の大きさの車でママと子供に優しい車を探しています。 ちなみに小さな車だとトヨタのポルテも好みです。 車には毎日乗りません。週末のお出かけが中心です。