• ベストアンサー

遺族年金について、この場合はどうなんでしょうか?

はじめまして。色々調べたのですがさっぱりわからないので、 教えて下さい。 親友のご主人が病気で他界されました。 遺族年金を受給中なんですが、今後彼女が働いて収入があった場合は、 収入により遺族年金は一部ないし全部カットされるのでしょうか? 国民年金に加入していて、お子さんが3人いらっしゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.3

1年くらい前まで 遺族年金を戴いてました。 子供が大きくなりパートにでるようになりましたが 年金は変わりませんでしたよ。 1番下の子が 高校卒業したときに支給停止となりました。 ちょっと調べたのですが 一定の要件を満たせば再婚しない限り一生支給されるようです。 解りにくいかもしれませんが 参考HP:http://www2.jafp.or.jp/kurashi/yutaka/q16.html

lucia333
質問者

お礼

親友と同じ境遇の方からの投稿は、助かります。 参考URLも付けていただき、感謝します。 働かなきゃいけない彼女に収入が増えて年金がもらえなくなると 生活は無理だったようなので、相談されてもわからず困っておりました。 これで、前向きに働けると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

遺族年金には 国民年金からの給付、遺族基礎年金 厚生年金からの給付、遺族厚生年金があります。 確か「生計を維持していたもの」云々の規定があって、年収850万円以上になった場合、支給停止になったような気がします。 よってそこまで稼がなければ大丈夫だと思います。 ですが記憶が定かではありませんので念のため社会保険事務所にお問い合わせくださいね。

lucia333
質問者

お礼

年収が850万というのは、なかなか無理だと思うので・・・。 社会保険事務所に問い合わせという手がありましたね。 色々と、ありがとうございました。

• p4_yoshie
回答No.1

結論から申しますと、収入による給付の支給調整はありません。 収入による給付の支給調整があるのは、「老齢厚生年金」や「国民年金の20歳前障害による障害基礎年金」などです。

lucia333
質問者

お礼

早々とご回答いただき、ありがとうございました。