• 締切済み

国民年金について

4月より転職したのですが、今日国民年金の口座振替通知がきました。 会社に入社したら自動的に国民年金の納付は不要になると思っていましたが どうなのでしょうか?停止の手続きが個人で必要なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#20591
noname#20591
回答No.1

現在、国民年金を口座振替で納めていらっしゃると言う事でしょうか? 厚生年金は本人の意志に関係なく、厚生年金が適用されている事業所に 勤めれば自動的に加入することになります。厚生年金の加入手続きは、 事業主が行いますので、年金に関しては市役所等での手続きする必要は ありません。また国民年金から厚生年金に変わられても手続きの関係上 1ヶ月分は口座から引落しされる可能性があります。しかし後から還付 されると思います。その際は還付請求の用紙がBAS2005さんへ郵送されて くると思います。

BAS2005
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 国民年金を口座振替で納めています。回答内容から判断すると 手続きは不要とのことで少し安心しました。