• 締切済み

結婚式の招待状について(手作り)

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

席札ですが、私たちのアイデアとしてクッキーで名前をかたどるというのがありました。近くのケーキ屋さんに打診したところ1個100~150円くらいで作ってくれるといわれました。普通のホテルで用意してくれる紙の席札よりも奇抜なアイデアかなと思いついたのです。私たちは結局時間がなくて実現できなかったのですが、参考までに。  席次表ですが、これもオリジナルでということで、仕事柄海外へ行くことも多いので、席の名前をアメリカ、イギリス等国名にしました。だって梅とか松じゃなんか普通すぎると感じたもので・・・。  ちなみに私の友人は野球好きで、プロ野球球団の名前を席につけていました。  参考になるかどうかわかりませんが、素敵な結婚式をあげてください。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状や席札などは手作りと式場のものと、どちらが安いでしょう?

    結婚式にあたり、いろいろなものを手作りしようと思っています。 招待状、席札、席次表などは、手作りできる定番品ですが、式場の方に「それなりのものを作ろうと思うと、高くつくこともありますよ」といわれました。 手作りでアットホーム感を出したい気持ちもあるのですが、手作りが大変で、しかも安くならない、と考えると、式場で注文したい気持ちも出てきました。 正直なところ、迷っています。 値段を比較されたことがある方、ウェディングプランナーの方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 結婚式のペーパーアイテム(招待状、席次表)

    結婚式の招待状、席次表、席札で 「ちょっと良いアイデアだな」 「貰ってうれしかったな」 と感じた事例がありましたら教えてください。 ちょっとした工夫で列席者の方々に 喜んでいただけることがあればと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚小物を手作りしたい!!

    私は来年の5月に挙式を控えていますが その結婚式で使う小物類を手作りしたいと考えています。 結婚式自体はプランを使うので招待状や席次表、席札などは含まれているのですが、私はその他にサンキューカードや、席札を立てるワイヤー製のスタンドなどを作りたいと考えています。 サンキューカードはまだ作りようがわかるのですがワイヤー小物は作ったことがなく、どこから手をつけていいものやらわかりません。 結婚小物手作りのサイトやご存知のことなど教えて下さい!! またウェルカムボードはみなさんどうされましたか? 経験をお聞かせください!!

  • 手作り招待状について

    来年の2月に挙式予定です。 11月末までには招待状を出したいと思っています。 出費をできるだけ抑えるために、招待状や席次表などは手作りしようと思っています。 ネットで調べるといろいろなセットなどが出てきますが、デザインからやりたいと思っているので、無地のものを探しています。 既にデザインがされていて、文字だけ印刷すれば出来上がるようなものは見つかるのですが、無地のものというのが見つかりません。 東急ハンズなどにそういうキットが売っているそうなのですが、私のすんでいる地域(福岡です)にはハンズがありません・・・。 もし、福岡県内でそういうキットを扱っているショップをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは、ネット上で販売しているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 招待状・席次表だけでなく、席札・メニュー表・封筒・返信ハガキなどもセットのものがあればサイコーなのですが・・・。

  • 結婚式の招待状を手作りする方法

    結婚式の招待状やペーパー類を手作りして節約しようと考えています。実際に手作りした方はどうやって作ったのですか? ネットでウェディングペーパーというものを見たのですが、そういったところを利用したのでしょうか? また、メニュー表と席次表を一緒にするなど、こうすると節約できるよっていうのがありましたら教えてください。

  • 結婚式の招待状を手作りで考えています

    結婚式の招待状を手作りで考えています 今年の9月末に地元のホテルで親族・友人・職場の方々を招待して(両家で40~50名)、挙式・披露宴を予定しています。ホテルのほうで招待状のヒナガタをみせて頂き、一般的な招待状は依頼して作ってもらうことはできますが、折角なので手作りできたらなぁと彼と話しています。  手作りされた方、何を参考にしてアイデアを決めましたか。やはり、ゼクシィとかでしょうか、参考にしたHP、情報源等あれば教えて下さい。材料はどのようなところで入手しましたか。挙式スタイルや季節なども考慮して考えたほうがいいのでしょうか。(ちなみに神前式です)  手作りするときに重視すること、注意点などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式のオリジナル招待状等に一工夫したい!オシャレな手作り感。

    こんにちわ。長いタイトルですみません^^; 来年結婚を控えておりまして・・・ まだまだ気が早いのですが、イラストや絵や工作が好きなこともあって招待状や席次表は手作りしたいと思ってます。かといってあまりゴテゴテに安っぽい手作り感はだしたくないなーーーーと贅沢なことを思っておりまして、是非経験者の方や美的センスのある方にアドバイスいただけたら~~~と思います☆ どうしても使いたいある有名な画家さんの絵がありまして、そのポスターの絵をウェルカムボードから招待状まで使いたいと思ってます。 招待状について特にアイディアをお借りしたいのですが・・・招待状の表に絵を印刷し、中に文章を書いて、リボンを使って閉じたいなーーと思ってますが、、、、あと「一工夫!」がほしいのです。 どんな些細なことでもいいので「こういうのは?」とか絵のフチに何かをほどこすとイイとか、アイディアをお借りしたいです・・・・ 押し花もいいなーとも思ってます。あとウェディングだけにキラキラするものも入れられたらなーと思うのですが何がいいものか・・・ とはいえそれら全部やったらゴテゴテしてしまうし・・・(笑)

  • 結婚式招待状等

    今、結婚式の準備をしているところです。 招待状を購入し、自分で印刷し作ろうと思っています。 そこで作るのに必要なのは、 (1)招待状 (2)席次表 (3)席札 (4)メニュー表 (5)メッセージカード (5)のメッセージカードって必要ですか? 式場で見積もりを出していただいたときには (1)~(4)までしか記載されていませんでした。 ですが、インターネットの通販サイトを見るとメッセージカードって のっているので気になっています。 必要かどうかと、できれば何かいい通販サイトやアドバイス等あれば 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 手作り招待状・・・

    いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いております。 私は秋に結婚を控えていて、 ペーパーアイテム(招待状・席札・プロフィールパンフレット)を 手作りしようと考えています。 そこで、そろそろ招待状に取りかかろうとしています。 が、招待状について色々と調べていると 手作りすると、式場の雰囲気に合わなくて安っぽくなるとか 会場内の品位とか・・・で、イメージダウンなどの 情報がありました。 私は、専門の結婚式場で上司・親族・友達を招待し アットホームな普通の結婚式をするつもりです。 このような意見を聞くと、ちゃんと出来るのか不安に なってしまいます。 実際手作りされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式 手作り

    10月に挙式予定ですがペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)、引き出物、引き菓子など自分達で用意したいと 思っていますが、どこか良い店舗や通販はありませんか?

専門家に質問してみよう