OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「knight」と言う送信者は怪しい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210581
  • 閲覧数22
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (19/35)

 knightと言う送信者からメールが送られてきました。自分自身はウイルスに詳しくないので対策らしい対策は何もしていません。ただ、怪しいメールの添付ファイルは開かない方が良いというのは聞いたことがあるんですけど、最近は添付がどうこういうのではなく、メールを見たらその時点でアウト!みたいなものが増えてると聞きます。怖くて触れません。どうしたら良いの?!ちなみに件名は空欄になって何も書いてありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

その送信者が怪しいかどうかは分かりませんが、まったく心当たりがなく、且つ件名も無いのでしたら、削除してしまった方が無難ですよ。

outlook expressを使用している場合は、メールをプレビューしただけでも感染してしまうウイルスが存在します。
ウイルス対策をしていないのであれば、まずはメールのプレビュー機能をオフにしてからクリックしないとまずいですね。
「表示」→「レイアウト」をクリックし、「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずしてください。
こうすれば、ダブルクリックしない限りはメールを開けなくなります。

ちなみに、ウイルス対策をしていない状態はかなり危険です。
できるだけ早く対策をしないと、気がついた時にはシステムまで壊されてしまっていた…なんてコトになりかねないですよ。(>_<)
とりあえず、現時点でPCのセキュリティをチェックできるサイトをご紹介しますので、まずはそこでウイルスチェックをしてみてください。(^。^)
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

プレビューのこと初めて知りました。危なかった!助かりました。まずはCheckしてみますー。
投稿日時 - 2002-02-03 22:00:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

メールソフトはアウトルックエクスプレスかアウトルックでしょうか。
メールは受信しただけなら、ウイルスに感染することはありません。

何の対策もしていないとのことですから、プレビューはしないほうがいいですね。
そして少しでも不審に思うメールは即削除してしまうべきです。
削除はゴミ箱経由でもいいですが、メールを選択してShift+Deleteキーを
押すとメールは完全に削除できます。

普段から添付ファイル付きのメールをよくやり取りしているのでなければ、
友人や知り合いからのメールでも添付ファイル付きのメールだったら電話を
かけて添付ファイルをメールで送ったかどうか聞いてからメールを開くよう
にもすればいいと思います。
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

早々のお返事ありがとうございます。友達だとしても添付ファイルは気をつけた方が良いんですね~。
投稿日時 - 2002-02-03 21:54:27

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

そのメールがウィルスメールだと断定はできないのですが,送信者に心当たりがない,件名が空欄ということですので,完全に削除してしまっていいと思います。

気になるのは
>ウイルスに詳しくないので対策らしい対策は何もしていません
これについては,詳しくなくても,できる限りの対策はしなければなりません。
最低限,ウィルス対策ソフトを導入して,定義ファイルを更新することだけはしておきましょう。ウィルス対策ソフトのユーザー登録で,ウィルス情報のメール通知をしてくれるところもありますので,それだけでもどんなメールに気をつけるか,どんな対策をすればよいかが分かります。

最近のウィルスはネットを通じて爆発的に増殖するものがほとんどですので,ウィルスに感染した場合,自分のパソコンがおかしくなるだけでなく,友達やその他のたくさんの人々にウィルスをばらまく温床となってしまいます。

参考URLには,初心者向けのウィルス対策スクールもあります。
これを機に,できる対策から始めてみませんか?
お礼コメント
y21

お礼率 54% (19/35)

これを機会にウイルスの勉強します~。
投稿日時 - 2002-02-03 21:58:42