• ベストアンサー

相手は気付いているのでしょうか。

こんにちは。 ウィルス対策は、家族に任せきりで、よくわかりません。 最近1日に1~3通のウィルスと思われるファイルが添付されたメールが届きます。 件名は「Hi」や「test」で、件名の無いメールのファイル名は「test」でした。 相手はyahooやdionのメールアドレスです。 私はgooのフリーメールです。 ・送信者は、私にウィルスメールを送ったことに気が付いているのでしょうか。 例えば、私がAさんにメールを送ったとします。普通に文章を書き、送信しました。そのメールに勝手にウィルスが添付されることは、あるのでしょうか。 そのメールには、文章が書かれています。しかし、文章が文字化けして読めません。 もしかしたら、私の作品を読んで下さった方からの感想メールかもしれい、と思っています。 ・この場合「メールを頂きましたが、ウィルスと思われるファイルが添付されているため、開くことが出来ません」と、送り返すべきでしょうか ・これを機会に、ウィルスのについて勉強したいと思います。分かりやすいサイトをご存知でしたら、教えてください。

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

KLEZ? 感染者は気づいてませんね、たぶん。 というよりもメールに表示されている送信者が送信したものでもありません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm >そのメールに勝手にウィルスが添付されることは、あるのでしょうか。 聞いた事がありませんが、ありえます。 >この場合「メールを頂きましたが、ウィルスと思われる・・・ 送信者名を偽造しているかもしれませんから正しい判断とはいえません。ただ、「こういうメールがあなたのお名前で届きました」とお知らせするくらいでしたら結構かと思われます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 大変参考になりました。 難しいですが、頑張ります。

その他の回答 (1)

• trapk
回答No.2

最近のウィルスは、メールの送信者を詐称します。 送り主Aさんとなっていても、Aさん自身から送っていない可能性のほうが高いでしょう。 ウィルスメールは削除しちゃいましょう。 もし、友人であれば、返信しないで、新規にメールを作成して確認とりましょう。返信すると、ウィルス付メールをあなた自身が送ることになります。 ウィルス対策の説明(ウィルス対策ソフトメーカー) http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/overview.htm http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/securitycolumn2/index.html

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 勉強して、正しい知識を手に入れたいと思います。本当にありがとうございました。