• ベストアンサー

日陰で水はけの悪い場所での目隠しになる木

隣りの塀とのところに目隠しに木を植えたいのですが、その場所は1日の大半が日陰になり、また水はけが悪い場所です。そこで2mぐらいにはなる木を植えたいのですが、育つようなものはあるでしょうか? ご存じの方教えていただけませんか?

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream1116
回答No.2

アオキをお勧めします。 下記URLをご参照ください。 また、主婦と生活社「家庭の園芸百科」には次のように記載されています。 日本、琉球原産の常緑低木で高さ3mほどになる。 葉は光沢ある濃緑色で厚く、長さ約20cm、株立ち状になる。 東北地方以南の暖地に適し、肥沃な湿地を好む。 耐湿性はきわめて強いが乾燥した寒風や強い日射をきらう。・・・・ 拙宅でも、北側の日当たりのほとんどない箇所に植えていますが、葉を落とすこともなく、美しい赤い実をつけています。 2mになるまでに2~3年間を要しても良ければ、費用を勘案して、高さ30cmくらいの苗木を植えることをお勧めします。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AD_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)
akirio
質問者

お礼

アオキ見させてもらいました。実がなるのもいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17702
noname#17702
回答No.3

『椿』がおすすめです。 とても暗さに強く、うちも北側の日の当たらないところなどたくさんありますが椿の生け垣です。 また、椿は浅く根を張る性質があるので水はけの悪い地でも問題は無いと思います。

akirio
質問者

お礼

NO.1さんの参考HPでも椿がお薦めみたいでした。今から調べてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://ii-ie.com/pastlog/lng0111/01100031.htm
akirio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。