• 締切済み

別府→やまなみハイウェイ→阿蘇をぐるっと回ると何時間?

18日に質問したのに何故か消えてしまったので、再度質問です。 6月半ばに別府を起点にしてやまなみハイウェイを通り、 朝日台レストハウス→九重やまなみ牧場→城山展望→田楽保存会→草千里ヶ浜→米塚→ミルクロード→大観峰→別府 というドライブコースを考えているのですが、このルートだとどの位の時間がかかるでしょうか? 勿論各ポイントに使う時間は人によって異なりますが、大体の目安で結構です。 後、この他寄った方がいいという様なお勧めスポットがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

6~8時間が妥当なところでしょう。 晴天時:ライダーが結構走ってます。センターライン越えしないように。 雨天時:眺望主体の観光は難しいです。ガスで何も見えません。スピードも出せないので、いくつかの観光地をカットすることを勧めます。 追加するとすれば、中央火口+砂千里が浜です。 阿蘇に来て、火口を見ないってのはないし、砂千里が浜の独特の景観はみてソンはしないと思います。 シューズは、くれぐれもヒールのないものでお越しください。

aobudai
質問者

お礼

皆々様、ご回答有難うございました。 なるほど、この辺りは結構霧が出るのですね。 梅雨の事も一寸心配していましたが、休暇の日程が動かせないので、後は天任せです。 時間についても大変参考になりました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

時間的には別府~朝日台が1時間、朝日台~やまなみ牧場が30分、城山展望まで15分、田楽保存会は高森ですので約1時間、草千里まで約1時間、米塚まで30分、ミルクロードで大観峰まで40分、別府までが2時間見たほうが良いでしょう。高速を使うとまた変わってきますが・。あとは観光の時間を足せば大まかな目安となるでしょう。

回答No.2

別府起点で日帰りで別府に帰着ですか。回るだけで6~8時間ぐらいだと思います。これに観光の時間を足してください。 6月だと梅雨のはずですから、天気が悪ければ眺望中心のこの計画は考え直した方が良いかもしれません。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

観光時間により違うのはもちろんですがこの付近は霧の発生しやすい所でもあり天候によりまったく変わってきます。 観光箇所はそれで十分と思いますよ。

関連するQ&A

  • 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山へ

    お盆休み中にフェリーを利用し マイカーで九州旅行を計画してます。 初日は別府のスギノイパレスに泊まり 翌日、午前中はアクアビートで遊んで ランチしてから出発し、 やまなみハイウェイを通って大観峰に寄ってから 阿蘇山ロープウェイで火口見学して、 阿蘇ファームランドに行こうと思ってます。 (阿蘇ファームランドに宿泊です) mapfanなどで調べると、 別府→やまなみハイウェイ→阿蘇山まで 3時間半かかるようですが・・・ お盆休みの昼過ぎに別府を出てこのルートの場合、道路はもっと混みますか?

  • 別府からやまなみハイウェイで熊本へ抜けるルート

    別府に1~2泊して、九州縦断バスで、やまなみハイウェイを経由して熊本に抜ける予定です。その際、阿蘇山観光をするため、阿蘇で下車して次のバスで熊本に向かう予定です。そこでご相談なのですが、九重の吊り橋にも寄りたいのですが、やまなみハイウェイを縦断するバスは、一日一便しかありません。そこで、別府を一泊で切り上げ、次の夕方の日田バスで九重インターに行き、そこから九重行きのバスに乗ると、4時半に九重に着きます。そこで、宿をとり、翌朝の便で別府からのバスに乗り、阿蘇から熊本に向かおうかと考えております。これで、別府~九重の吊り橋~阿蘇山と観光して熊本に行くことができます。ただ、惜しむらくは、別府を一泊で済ますことになりますが、定番の観光スポットは回れるスケジュールなので、あきらめます。このような旅程ですが、もし、アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • やまなみハイウェイのドライブ

    5月頃、レンタカーで九州旅行を予定していますが、やまなみハイウェイを別府(湯布院)方面から入るか熊本方面から入るか迷っています。ドライバーは私ひとりなので、前面に良い景色を見たいのですがどなたか教えてください。俵山展望所、阿蘇ロープウェイ、大観峰等を予定してます。

  • やまなみハイウェイのお薦めドライブコースを教えて下さい。

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光地を捜しているのですが、いまいちどう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットで、ドライブコースを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • 2月下旬の阿蘇・やまなみハイウェイ付近について

    2/26~27に熊本旅行を予定しています。 【旅行内容】 ・27歳の女性5人旅 ・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行 ・東京からレンタカー付ツアーを利用 【希望の行き先】 ・阿蘇 ・やまなみハイウェイ ・黒川温泉 --- 今年の9月、 大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港 というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。 ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港までのやまなみハイウェイを走ってて感動しました。 今回、南九州各地のホテルや旅館が選べるお得なツアーを見つけました。友人に黒川温泉の宿を勧めたいのですが、雪が降るかもしれないとか、妊婦(2月で6ヶ月)がいて移動時間が長いと大変かも、という事を考慮したいです。 なので、阿蘇付近に泊まって、1日目はやまなみハイウェイで城山展望所あたりを堪能して、天気や道路状況が良ければ黒川の温泉郷に行き、2日目は阿蘇山周辺を見たいのですが。 ちなみに、ツアーの中で泊まりたいなと気になっているホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」です。 これから計画を練るにあたって疑問点があります。 前回行った時に、台風から逃げる為に黒川→熊本空港にほぼ直行で阿蘇ファームランドで食事をした位なのであまりわからないのです・・・。 【質問・知りたい事】 (1)阿蘇、やまなみハイウェイ(城山展望所付近)、黒川温泉の2月下旬の降雪状況 (2)阿蘇の司ビラパークホテルの評判・感想等 (3)城山展望所付近でのお勧め(牧場・お店・食事処等) (4)阿蘇~黒川間で立ち寄り・休憩しやすい所 これらのうち1つでもアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • やまなみハイウェイの効率の良いドライブプランを教えて!!

    来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光スポットを捜しているのですが、いまいち何処がお薦めなのか&どう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。 大人が楽しめるような観光スポットを含めて、ドライブプランを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。 よろしくお願いします。

  • 別府~阿蘇~熊本

    来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。 主なルートと立ち寄り地は以下です。 ・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。 ・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園 ・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊 お聞きしたのは次の通りです。 (1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか? (2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか? (3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか? (4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。 項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。  

  • やまなみハイウエイ景色の良い展望台?

    湯布院泊から車で、やまなみハイウエイを水分峠経由長者原まで行き、九重大吊橋を回って九重ICで高速に乗って湯布院に戻ろうと思ってます。 やまなみハイウエイで景色の良い展望台が有りましたらアドバイスをお願いします。 ぐるっと回るとどれぐらい時間が掛かるものなのでしょうか 山道なので検討がつきませんどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • GW 別府・阿蘇・福岡

    GWに九州旅行予定です 前回、こちらでいろいろ教えていただいて検討した結果、再度プランを立てました。問題のないプランでしょうか、また、他におすすめがあれば教えてください。 5/4 6:40 別府観光港着 8:00 別府日産レンタカー出発 別府IC→九重IC→四季彩ロード→やまなみハイウェイ 10:30 あざみ台展望所 10:45 出発 やまなみハイウェイ→阿蘇パノラマライン 11:45 草千里ヶ浜にて昼食(レジャーシートでコンビニおにぎり      など) 12:30 出発 阿蘇山公園道路 13:30 火口見学 14:30 出発 15:30 ファームパーク(元気の森) 18:00 出発 19:00 阿蘇ビラパークホテル着 5/5 8:00 出発 国道57号→熊本IC→福岡IC→福岡都市高速→天神北IC 13:00 元祖長浜屋本店 昼食 13:30 出発 15:00 小倉駅 レンタカー返却 16:00 大洋フェリーシャトルバス乗車 17:00 フェリー出発 二日目をいろいろ列車も検討しましたが、空きがないのと予算的に苦しいので早めに出発して福岡で時間調整しようかという考えです。 ファームビレッジが混むと教えていただいたのですが、子供のたっての願いで捨てられなくなりました。 福岡であまり時間をかけずに車で立ち寄れるところなどありましたら教えてください。もしくは、福岡でレンタカーを返却したほうが得策でしょうか。 また、別府は渋滞を避けるため通過となりますが、「やせうま」というたべものがとっても気になっているのですが、どこかやまなみハイウェイか道の駅かなにかで食べられるところないでしょうか。

  • 由布院からのやまなみハイウェイの絶景ポイント、ドライブコースを教えてください

    10月4日(日)に由布院からレンタカーを借りて、やまなみハイウェイをドライブ予定です。 湯布院を11時に出発し、17時には筋湯温泉に到着しておきたいです。 やまなみ牧場、池山水源、くじゅう花公園には是非行きたいと考えています。 長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所、スカイパークあざみ台の景色が良いようですが、時間的に余裕がなさそうなので、どこに寄るべきか悩んでます。 効率的なルート(混雑具合)、大体の所要時間、是非とも車を停めた方がいい場所、こことここは景色が似てるから省いた方がいいなど、アドバイスお願いします。 城山展望所が少し場所が外れてるので思い切って外して、黒川方面へ行こうかとも考えたり。阿蘇まで行けないので、城山展望所までは行きたい気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。