OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのグラフを画像として保存する方法

  • 困ってます
  • 質問No.210518
  • 閲覧数637
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (40/77)

EXCEL2000を使っています。表を「グラフ」コマンドでグラフ化したものを、画像として保存したいのですが、私はいつも、

 ファイルを保存→「ブラウザでプレビュー」→
 グラフの上で右クリック→「名前をつけて画像を保存」

という方法で保存しています。
これらの行程について、

1)もっと簡単にグラフだけ保存する方法はありませんか?
2)「ブラウザでプレビュー」の時に、なぜかいつもネスケが立ち上がってしまいます。私は標準でIEを使っているので(常時接続なので常にIEを開いていることが多い)、できればIEでプレビューしたいのですが、どう設定したらいいのでしょうか?

以上の2点をご存知の方いらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

再び こんばんは!

#「貼り付け すべて/書式/数式」という選択画面が
# 出るだけなんです。

これは、図形ではなくセルがコピーされた時の状態です。
図形で貼りつけたものをコピーすれば、自然に変わる
ものなので申し訳ありませんが、もう一度前記の手順で
行ってみて下さい!

 グラフのコピー
  ↓
 [Shift]+編集 図形の貼り付け
  ↓
 貼りつけた図形をコピー
  ↓
 編集 形式を選択して貼り付け

#WEBオプションの中にブラウザを選択するコマンドが
#ないんです。
#というわけでIEを選択できません……。
ありゃ・・・2000にはありませんでしたかスミマセン!
では、IEのツール オプション プログラム の
再下段にある 通常使うブラウザにする旨のメッセージ
をチェックして IEを終了、IEを再度起動して見て下さい
これでOSでの関連付けも設定される筈です。

当方EXCEL2002なので半端にすれ違うレスになってしまい
申し訳ありません!
お礼コメント
RIO-pon

お礼率 51% (40/77)

何度もありがとうございます。
……でも何度やってもうまくできません。(T-T)
書かれた手順の通りにやっているんですが、肝心の「形式を選択して~」が黒い文字で表示されておらず選択できない状態だったり、前と同じ形式しか表示されなかったりと、どうやってもできないんです……。
でも、ブラウザでプレビューするとIEで見れるようになりました!
ネスケがいちいち立ち上がるのがうざかったので、これ以外の方法がないかなと思ってお聞きしたので、IEで見れれば何の問題もないです。
というわけで解決しました♪ ありがとうございました~(^^)
投稿日時 - 2002-02-03 01:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

1)グラフの保存

 私の場合は以下の手順で行ってます
 ・図形描写ツールのオブジェクトの選択をON
  (矢印カーソルのようなやつ)
 ・グラフを選択 コピー
 ・[Shift]を押しながら 編集 図形の貼り付け
 ・その図形をコピー
 ・編集 形式を選択して貼り付け
  PNG GIF JPG の内、適当な形式を選択
 ・できた図形をコピーして適当な図形ソフトに
  貼り付け
 私は、Photo Editor に「新しい図形として貼り付け」
 で行っています。

2)EXCELでブラウザを指定
 OS側の拡張子(HTML,HTM)の関連付けがネットスケープ
 になっているのでは?
 確証はありませんが
 ツール オプション 全般 WEBオプション で
 ブラウザ選択をIEver**に固定してはどうでしょうか!
お礼コメント
RIO-pon

お礼率 51% (40/77)

回答ありがとうございます。ところがですねえ……おっしゃった方法でやってみたんですが、どうにもうまくいかないんですよ~。
1)について
 ・編集 形式を選択して貼り付け
  PNG GIF JPG の内、適当な形式を選択
とありますが、その手の画像変換形式を選択する画面になりません。
「貼り付け すべて/書式/数式」という選択画面が出るだけなんです。
2)について
WEBオプションの中にブラウザを選択するコマンドがないんです。
というわけでIEを選択できません……。
申し訳ないですがもう少し詳しく教えてくださいませ。お願いします。
投稿日時 - 2002-02-02 22:02:16