OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフルエンザからの肺炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210480
  • 閲覧数2412
  • ありがとう数72
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (100/164)

妹がインフルエンザにかかりました。
歳は二十歳なのですが、結構長引いています。
インフルエンザから肺炎などにかかるのは、高齢の方が多いと聞いたのですが、二十歳など、若年者でもかかる事はあるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

moon-maxさん こんにちは

まずインフルエンザはウイルスです。肺炎になる可能性も秘めています。そして
菌による肺炎もあります。

インフルエンザ肺炎に関しまして、確かに高齢者、小児などが高罹患率ですね。
ですがあくまで率ですのでご注意を。といいますかインフルエンザにかかり肺炎になる方はかなりたくさんいますよ。

妹さんはインフルエンザに罹患し体調が崩れ、いわゆる感染しやすい体質(コンプロマイズドホスト)で二次的に菌に(体調が崩れている為)感染されたと推測されます。

カルバペネム系、セファロスポリン系などなど優れた抗生剤がありますので、すぐに良くなると思いますよ。

お大事に
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

“インフルエンザ→肺炎”は、たくさんいるんですね・・・
全くの別物と思っていたので、参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-04 18:41:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

免疫力が低下していた場合などはあり得ます。
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

免疫力の低下と言うのは、ストレス、睡眠不足などからくるんですか?
まったく無知の為「免疫力」と言うモノもよく分からないのです・・・(お恥ずかしい;)
でも、ここ最近「疲れやすい」「風邪をひきやすい」と言っていたので、きっと免疫力が低下していたのかな?と思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-04 18:43:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

厚生労働省のインフルエンザ対策キャンペ-ンのホ-ムペ-ジを参考URLとしてご紹介します。インフルエンザについて詳しく説明されてありますので、よく読んでインフルエンザについての理解を深めてもらえればと思います。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

ありがとうございますm(_ _)m
まだ、教えて頂いたHPを見ていないのですが、これからジックリ参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 18:45:18
  • 回答No.4

21歳の時、風邪で病院に行ったら、風邪とは思えないほど様々な検査をされ「肺炎になりかけてました」と言われました。
インフルエンザですらなかったのに肺炎になりかけたので、可能性はあると思います。
わたしは当事、心身共に疲れている状態だったので、他の方がおっしゃるように免疫力が下がっているとありえるようです。
一度きちんと病院で看てもらったほうがよいと思います。お大事に。
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

経験者の方の言葉は、凄く参考?になります。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-04 18:46:43