• ベストアンサー

洗濯機が急に給水しなくなりました!

今朝、選択しようとしたところ、給水の途中で水が出なくなってしまいました。。  30秒ほど水が出ますが、そのあと"ウィイイーーン"というモーター音がして、ずっとそのままです。  昨日までは普通だったのにどうして? やはり修理を呼んだほうがいいのでしょうか? とても困ってます。

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.4

最初に「水道水」が出る動作は「呼び水」と言って、 ポンプ内に水を入れる動作です。 「風呂水」を吸引しやすくするためです。 風呂水コースでスタートしてませんか? 故障ではないと想像します。 水道を利用するコースでお試しください。 スタートする前に コース選択の再確認を。

noname#75304
質問者

お礼

ありがとうございます! 風呂水汲み取りランプがついていたらしく、きっと知らずに触ってたのだと思います、、。  今度からきちんと確認しますね、  とにかく安心しましたーーー!! アドバイス、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

30秒程度は水が出るんですよね? また、モーターの動作音のようなものもするのですよね? メーカー(機種)にもよりますが、風呂水ポンプが動作しているということはないでしょうか? 自分で設定していないとしても、何らかの故障や、間違ってボタンを触ってしまっていることもありますので、確認してみてください。 もし、風呂水ポンプが動作しているようであれば試しに風呂水にポンプを入れるか、バケツなどに水を入れポンプで吸い上げているかを確認してみてください。 風呂水の設定をしていないのに、風呂水ポンプが動作しているようであれば制御基板などの故障も考えられますので、修理をするのは困難だと思いますよ。 通常給水には、電磁弁を使用した給水弁が使われており、水が入らない場合でもモーター動作音のような音まではしないはずです。わずかながらウィーンといったうなり音がする程度なんですがね。 応急処置としてはバケツやホースで直接給水するしかないですね。

noname#75304
質問者

お礼

どうやら言われたとおり、風呂水ポンプが作動してました。  モーター音のような音は、ポンプを汲むときの音のようでした。  今、試しにソフトコースで洗濯してみてますが平常どおりできてます。  どうもアドバスイをありがとうございました!!

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.2

> 昨日までは普通だったのにどうして? 洗濯機に限らず、故障というのはそういうものです。 質問内容だけではよく分かりませんので… ・とりあえず、洗濯機を分解してください。 ・部品に破損や歪みなどがないか確認してください。 ・破損がなければ、調整すれば直るかもしれません。 ・破損していれば、部品を取り寄せて交換しなければなりません。 > 修理を呼んだほうがいいのでしょうか? アドバイスどおりに自分で直せるなら、修理を依頼する必要はありません。 ここでアドバイスを受けるということは、“そのつもりである”ということですよね。 それなら、専門家(他の回答者)からアドバイスがいただけるかもしれません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

風呂水からの給水でしょうか? ホース先端のフィルターが詰まっていませんか。ホースに傷はありませんか。点検して見てください。詳しいことは取り扱い説明書に書いてあると思います。 それでも駄目なら、修理を呼んだほうが良いかもしれません。

noname#75304
質問者

お礼

ありがとうございます。  まず、洗濯機は風呂水給水ではなく、全自動洗濯機の通常の給水です。    いろいろ自分で給水口の網の掃除、他にも給水ホースをはずして確認しましたがそれではないようで、、。  モーター音のような音がずっと続いて給水口から水が出ないんです。    やはり早めに修理やさん読んだほうがよさそうですね。。

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水ポンプ

    今朝、風呂水給水ポンプが作動しなくなりました。 モーター音が全くせず・・・。 シャープES-D60Sの全自動洗濯機で、4年くらい使ってます。 説明書がなく、さっぱり分かりません。 ポンプのみ交換した方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • 洗濯機の給水

    すごく困っているので回答をお願いします。 先日大寒波が来た月曜日の夜に自分の住んでいるマンションに帰宅したところ,水が噴き出す音がしたためベランダに出ると洗濯機の給水ホースの隙間から(蛇口との接続部)水がすごい勢いで吹き出していました。 その後からは蛇口を締めておかないとずっと水が漏れっぱなしになります。洗濯機を使う時に始めに給水になると思うのですが,その時だけは蛇口を開けてもそこまで漏れません。しかし,洗いになり給水が終わると途端に水が噴き出してきます。 普通は蛇口を開けっ放しでも大丈夫なのに…給水の度に開閉するのは手間です。近所にも迷惑がかかります。 洗濯機は外なので寒波のせいで壊れてしまったのかと思いますが,一体どこが悪いのかわかりません。洗濯機本体が悪いのか,ホースがいけないのか… 早めの処置をしたいので的確な回答よろしくお願いします。

  • 洗濯機が・・もしかして壊れた?

    買って3年くらいの昨日まで動いていた自動洗濯機が壊れた模様です。 昨日まで動いていたのに、給水をしてもそのまま排水されて層に水が溜まりません。コンセントを抜いて最初からやり直してもみましたが 給水された水は溜まらず流れっぱなしデス。 原因は何でしょうか? ちなみに修理は高いのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 洗濯機の給水

    全自動洗濯機の給水が出来なくなってしまいました。 取り扱い説明書に書いてある、給水フィルターの掃除、ホースのつまりを 確認し、洗濯機側についていたホースを外して開栓するとほとんどでません。 洗濯パンの左隅に水を開栓するノブがついていて、以前は1回転以上まわったのですが、 最近は半回転位しかまわりません。洗濯機自体は、バケツで水を自分でいれればちゃんと 動きますのでおそらく水道関係が原因かなと思います。 念のため洗濯機メーカーに修理を依頼しようとおもいます。だいたいの修理代はどのくらい でしょうか?また、町の水道屋さんにみてもらう場合のおおよその修理代も教えて頂けたらと 思います。 よろしくお願いします。 なお、給水は水道水のみの洗濯機です。

  • 洗濯機の水 - 排水し続けます

    昨日までは正常に使えていたサンヨウのドラム式洗濯機ですが 今朝から給水不可のエラーがでます。 給水口の掃除などやれることはやってみたのですが、どうやら 給水しても、ドラムの中に水がたまらず、そのまま排水しているようです。 これは故障でしょうか?明日修理を依頼するつもりですが、自分で 治す方法はありませんか? ご存知の方、教えてください。

  • 洗濯機が使えない(給水できない

    シャープの ES-FG60Hの全自動洗濯機を買って 初めて使おうとしてみましたが 使えません。 まず、給水ができません。給水ホースを接続して蛇口をひねって水を流し込もうとはしますが 水が洗濯機へ流れ込まず、あふれてしまいます。 どういうことですか? そもそも、全自動洗濯機って脱水までをワンボタンで自動でやるものですよね? ずっと給水しっぱなしだったら、脱水できないと思うのですが(脱水してる最中にも洗濯機内部に水が流れ込むなんてのはありえないので) このへんの仕組みも分かりません。 そもそも、自動洗濯機は、蛇口をずっと出しっぱなし(水出しっぱなし)で運転するものなのか 最初に水をためたら、蛇口を閉じて、その水だけで最後まで全部やるのか、そのへんもわかりません。 教えてください。 なぜ私が蛇口をひねっても洗濯機内部に水が流れ込まないのか。 それは普通のことなのかもしれないので(じゃないと脱水の時どうするんだ?と思うもので)

  • 洗濯機の故障・・・給水された水が、洗濯槽に溜まらず流れていく

    タイトル通りですが、洗濯しようとしたのですが、水が洗濯槽に溜まらず流れ出てしまいます。 急に壊れた感じです。 おとといまではいつも洗濯に風呂の水を使うのですが、ちゃんと槽に溜まってました。 昨日は、タイマーセットしていたので確認していないのですが、朝見たときにエラーにもなっておらず、いつもどおり終了していました。(もし昨日壊れていたら、水がたまらず洗濯できないから朝になっても給水し続けていたはずですよね?) 修理をしないといけないのですが、何か経験談などあれば教えてください。 困ってます><お願いします

  • 全自動洗濯機なのですが給水で水が溜まりません。

    全自動洗濯機で給水しようとしたのですが、タンクの中に水が溜まらないまま排水ホースから全て流れてしまいます。 少々の水漏れとかではなく全てです↓↓ 直せるならすぐにでも修理したいのですが素人でも修理出来るでしょうか?

  • 洗濯乾燥機の故障?給水と同時に排水してしまう

    パナソニックのNA-VR5600Rという機種の洗濯乾燥機を使っています。 すすぎの時にU14のエラーが出ました。 確認したところ、水は洗剤を入れる所までは来ているようです。 洗剤入れを外して、コップで水を入れたら流れて行ったので、そこが詰まっているわけでもなさそうです。 そして、給水しているのと同時に排水ホースのところから水が排水されていく音がしていることに気づきました。 給水と同時に排水してしまうせいで、いつまでも水がたまらずエラーになるのだろうと思ったのですが、それは何の部品が故障した可能性があるのかわかる方いらっしゃいますか? また、修理となったらいくらくらいかかるんでしょうか?今濡れた洗濯物が入ったままで困っています><

  • 洗濯機の給水があまりでなくなりました

    昨日洗濯時間があまりにながくかかったので今日見てみたら水があまりでなくなっていました(ちょろちょろよりはでますが)三菱全自動電気洗濯機MAW60KPです。説明書やこのサイトを読み給水口のホースをとりはずし、ブラシなどでフィルター部分は掃除しました。水だけでるかどうかも試しました。ホースも念のため水をながしてみました。マンションの6階にすんでいますがキッチン部分も水もでます。あと何か点検するところなどありまでしょうか?それからもし故障の場合料金はどのくらいかかるのでしょうか?