• ベストアンサー

洗濯機が急に給水しなくなりました!

今朝、選択しようとしたところ、給水の途中で水が出なくなってしまいました。。  30秒ほど水が出ますが、そのあと"ウィイイーーン"というモーター音がして、ずっとそのままです。  昨日までは普通だったのにどうして? やはり修理を呼んだほうがいいのでしょうか? とても困ってます。

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.4

最初に「水道水」が出る動作は「呼び水」と言って、 ポンプ内に水を入れる動作です。 「風呂水」を吸引しやすくするためです。 風呂水コースでスタートしてませんか? 故障ではないと想像します。 水道を利用するコースでお試しください。 スタートする前に コース選択の再確認を。

質問者

お礼

ありがとうございます! 風呂水汲み取りランプがついていたらしく、きっと知らずに触ってたのだと思います、、。  今度からきちんと確認しますね、  とにかく安心しましたーーー!! アドバイス、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• shippo
回答No.3

30秒程度は水が出るんですよね? また、モーターの動作音のようなものもするのですよね? メーカー(機種)にもよりますが、風呂水ポンプが動作しているということはないでしょうか? 自分で設定していないとしても、何らかの故障や、間違ってボタンを触ってしまっていることもありますので、確認してみてください。 もし、風呂水ポンプが動作しているようであれば試しに風呂水にポンプを入れるか、バケツなどに水を入れポンプで吸い上げているかを確認してみてください。 風呂水の設定をしていないのに、風呂水ポンプが動作しているようであれば制御基板などの故障も考えられますので、修理をするのは困難だと思いますよ。 通常給水には、電磁弁を使用した給水弁が使われており、水が入らない場合でもモーター動作音のような音まではしないはずです。わずかながらウィーンといったうなり音がする程度なんですがね。 応急処置としてはバケツやホースで直接給水するしかないですね。

質問者

お礼

どうやら言われたとおり、風呂水ポンプが作動してました。  モーター音のような音は、ポンプを汲むときの音のようでした。  今、試しにソフトコースで洗濯してみてますが平常どおりできてます。  どうもアドバスイをありがとうございました!!

• ika10
回答No.2

> 昨日までは普通だったのにどうして? 洗濯機に限らず、故障というのはそういうものです。 質問内容だけではよく分かりませんので… ・とりあえず、洗濯機を分解してください。 ・部品に破損や歪みなどがないか確認してください。 ・破損がなければ、調整すれば直るかもしれません。 ・破損していれば、部品を取り寄せて交換しなければなりません。 > 修理を呼んだほうがいいのでしょうか? アドバイスどおりに自分で直せるなら、修理を依頼する必要はありません。 ここでアドバイスを受けるということは、“そのつもりである”ということですよね。 それなら、専門家(他の回答者)からアドバイスがいただけるかもしれません。

• suiton
回答No.1

風呂水からの給水でしょうか? ホース先端のフィルターが詰まっていませんか。ホースに傷はありませんか。点検して見てください。詳しいことは取り扱い説明書に書いてあると思います。 それでも駄目なら、修理を呼んだほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。  まず、洗濯機は風呂水給水ではなく、全自動洗濯機の通常の給水です。    いろいろ自分で給水口の網の掃除、他にも給水ホースをはずして確認しましたがそれではないようで、、。  モーター音のような音がずっと続いて給水口から水が出ないんです。    やはり早めに修理やさん読んだほうがよさそうですね。。