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家電量販店での値切りの交渉術について

noname#133041の回答

noname#133041
noname#133041
回答No.9

 量販店店員です。私個人のアドバイスですけど  いきなり”これいくらになります?”でもいいんですけど、  できれば店員と顔見知りになった方が話はしやすいです。  HappyJapan さんは多分性格的に穏やかな方だと思うんで  特にお勧めします。  まずは面倒ですけど、ここだと思う店に  2~3回足を運んでみて下さい。(複数の店でも構いません)  そして、ちょっと勇気がいるかも知れませんが、欲しい商品の値段を  聞いて下さい。聞くのは値段と簡単な説明だけでいいです。  聞いたら”分かりました”でその場を去って大丈夫です。  値段を聞いたら必ず買わないといけない訳ではありませんから。  店側もそれは承知してますんで大丈夫です。  もしそこで対応が悪ければ他の店へ直行しましょう。  そんな店は忘れましょう。    あと尋ねるのはできれば同じ人がいいです。顔を覚えてもらうためです。  2~3回来て頂ければ顔を覚えますし、こちらからも声をかける可能性は  ありますので、話がしやすいと思います。商品の説明はその時にじっくり  聞いて下さい。もし説明不足等でこの店はちょっと・・・と思ったら、  聞くだけ聞いて他の店へ行ってみましょう。    説明だけ聞いて帰るのは悪いなぁ、と思ったら、説明を聞いたら  その人の名刺をもらって”また来ます”と言えば大丈夫です。  説明を聞いて購入の意思が固まったら、”欲しいけど値段が・・”  と言葉を濁しましょう。     店員としては”何度も来てもらってるから、できる限りの事を  やろう”と思います。もちろん限界はありますが。    はっきり言って値引きは店の損ですのであまりしたくはないものです。  商品の利益が給料になりますので。  でも、これは私個人の意見ですが、同じ値引きをするなら、顔見知りの  お客様の方が気持ちよく値引き交渉できますし、次に何か欲しい  物があった時は、いきなり値引きの話を出されても構いません。  人間の情ってやつですかね。もちろん他のお客様を差別している  わけではありませんが、正直言って顔見知りのお客様のほうが店側も  対応しやすいんです。何を求めているか分かりますから。     もちろんこれは私個人の意見ですので、すべての量販店・店員が  同じとは限りませんが、お互いに気分よくいきたいですね。  店員もお客様も人間同士ですから。  長くなりましたが、ご参考になればと思います。  たくさんある量販店の中で信頼できるお店・店員さんが見つかると  いいですね。       

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