• 締切済み

たまにネットがつながらなくなる

家のパソコンで、たまにネットでWEB閲覧ができない状態になるのです。 起こる頻度はPC起動の10-20回に1回ぐらい。 つまり大概は大丈夫なのですがたまに起きます。 1-2回の再起動を行えば直るようです。 また、ちゃんとつながる時はPCを落とすまで接続が切れることはありません。 つながらない時は、PCを落とすまで100%直りません。 【できないこと】 WEB閲覧・メール送受信・ウイルス対策ソフト定義ファイル取得 【できること】 桜時計の時刻取得・ルーターへのping・外部サーバへのping こういう状態なので、インターネットに接続はできているが受信が非常に細い(?)のでしょうか。 でも稀にしか起こらないのが謎なのです。 ネット接続環境は、  (外部)~FTTH~(家庭内)~終端装置・ルータ~有線LAN~PC こんな感じです。 舌足らずな文章で申し訳ありませんが、原因解明に知恵を貸してください。 その他何かあれば補足します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ローカルエリア接続のアイコンで一度[無効]をクリックして、 少し時間(1分程度)を置いてから[有効]にしてみては、 どうでしょうか。 それから、1000BASE-T対応のLANアダプタを お使いですか。

taku_pan
質問者

お礼

回答有難うございます。 No.3→No.2→No.4の順に試してみたいと思います。 なかなか現象が出ないので、時間がかかるとは思いますが・・・。 >それから、1000BASE-T対応のLANアダプタをお使いですか。 1000BASE-T対応ではなかったと思います。100BASE-Tではなかったかと。 なにか影響があるのでしょうか??

taku_pan
質問者

補足

遅くなりました。 ビデオカードのドライバが悪さをしていたのでしょうか? 「Driver Cleaner」を使ってAGPドライバを削除してから AGPドライバをクリーンインストールすると、現象が発生しなくなったようです。 みなさん有難うございました。

• tata358
回答No.3

同じようなことがあった時に「放電」をしたら直りました。 コンセントを始め、線という線を全部パソコンから抜きます。 電源ボタンを数回押します。 当然なにも起こりませんが放電されるそうです。

taku_pan
質問者

お礼

回答有難うございます。 No.3→No.2→No.4の順に試してみたいと思います。 なかなか現象が出ないので、時間がかかるとは思いますが・・・。

taku_pan
質問者

補足

No.3の方法で現象変わらずでした。再発してしまいました。 次の方法を試してみます。

• ginlime
回答No.2

DHCPサーバーのLAN側IP取得に時間がかかる場合とそうでない場合があるのではないでしょうか。またISPの混み具合もあると思います。念の為に終端装置の電源を切っての再起動、続いてルーターの再起動を行ってみてください。

taku_pan
質問者

お礼

回答有難うございます。 No.3→No.2→No.4の順に試してみたいと思います。 なかなか現象が出ないので、時間がかかるとは思いますが・・・。

• gztar2005
回答No.1

ウィルスに感染しているか調べてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/housecall/

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/housecall/
taku_pan
質問者

お礼

回答有難うございます。 調べてみました。ウイルス感染は無いようでした。