OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

富山県の木彫り像

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210369
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

10年以上前にあるテレビ番組で見たのですが、
富山県の伝統的な彫刻で武士、もしくは観音様
を一個の木から彫りだす職人さんがいて、
確かその村に男の子が誕生したときにそれを祭る
という伝統があったと思います。
かなり前なので記憶は薄れておりますが、
それに関する情報を知っている方がいらっしゃれば
教えていただけますか?
とても印象に残っていてどうしても見たいのです。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

たぶん、ここに問い合わせてみれば分かると思います。

富山の彫刻ならこの地域周辺の可能性が高いです。
お礼コメント
noname#1682

ありがとうございます。
やっと見つかったって感じです。
すばらしい伝統工芸ですね、感激です。
富山に行くきっかけができました。
投稿日時 - 2002-02-02 20:56:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 母方の実家から天神様を贈る風習みたいですね。 ...続きを読む
 母方の実家から天神様を贈る風習みたいですね。
お礼コメント
noname#1682

回答ありがとうございます。
予想以上に幅の広い伝統工芸なんですね。
たくさんの作品の数々、拝見しました。
実物を見に、伺いたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-02 21:03:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ