• ベストアンサー

オーディオコーデック(CCITT)の件

OS:windows2000 動画再生ソフト:MediaPlayer9.0 再生データ:~.asf あるasfファイルを再生するのに必要な「Microsoft CCITT G.711 Audio CODEC」がありません。 windowsXPには標準ではいっているようでそちらでは 再生できるのですがどうしてもwindows2000の方でも 再生したく、その「CCITT」というオーディオコーデックを windows2000のパソコンにインストールするにはどうしたら いいでしょうか?

• gotsu
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

MMnameではどのように判定されますか? http://page.freett.com/HarryTools/ また常駐やそのたのバックグラウンドで動いてる物や他のCODECとの関連で上手く再生できない事も考えられるかもしれません、 どうしても再生させたいならasfファイルを再生できるPCで他の形式にエンコードしてしまうかに。

gotsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々調べていくうちにMMnameの存在を知り やってみましたが判定は問題なし?だと思います。 (ファイル名が水色が未対応で赤が破損ですかね。黒でした) 同じくGOMplayerというフリーソフトを試して みたところwindows2000の端末でも再生できました。 (CCITTコーデックを削除してしまったPCだけは映像はでましたが音がでない) アドバイスしていただいた再生できるPCで他の形式にエンコードする方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Win2000でも標準で入ってると思いますけど? 95や98でも標準だから、 http://support.microsoft.com/kb/q141801/ 上のURLの「codec が無効になっているか、または破損している場合」 に従ってみては?

gotsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLにて確認してみたところ (1)Microsoft CCITT G.711 A-Lawおよびu-Lawが「msg711.acm」という  表記ですでにパソコンに存在していました。  プロパティを見たら正常に動作されてましたが実際に動画を再生すると  やはりコーデックダウンロードエラーでポップアップメッセージには  「形式タグ7によって識別されるオーディオコーデックが必要です」となり、  webヘルプを押すと  Codec is missing Microsoft CCITT u-Law (7) codec is not installed on your computer」と出ています。 (2)ここで破損している可能性があるのかなと思い、その「CCITTコーデック」を  一度削除を行ない再起動後、CCITTコーデックをインストールしようと 「コンパネ」-「ハードウエアの追加と削除」-「新しいデバイスの追加」  -「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」で  製造元:(標準システムデバイス)  モデル:オーディオCODECを選択し、続けたところ・・・  サウンドとマルチメディアのプロパティ内のハードウエアタグにはもともと入っていたオーディオCODECと  今回追加したオーディオCODECが同じ名前で追加されてしましました。  どちらの中にも元々あった「msg711.acm」という名前はありませんでした。 ※今のこの状態でも上の(1)と同じエラーで動画の再生はできません。 気になるのは他のwindows2000のパソコンすべてで再生ができない(4台)という事です。 う~む。他に原因がありそうです。そしてmsg711.acmを消してしまって良かったのかどうか・・・