• ベストアンサー

過失相殺とは?

過失相殺とは…を具体的に例を挙げて教えて欲しいのです。 過失割合5:5 自分の車両の修理費用10万 相手の車両の修理費用20万 この場合どうなるのですか? 自分の5万と相手の10万を自分の保険から支払う。 これで過失相殺ですか? なんか自分が損してる気分が・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>なんか自分が損してる気分が・・・ 過失相殺の話をするとそう思う人が多いんですよね。 でもよく考えてください。相手の損害20万、こちら10万ということは、平たく言うと、その事故で相手は20万損をしてご質問者は10万しか損をしていません。 つまりこの時点では御質問者の方が10万だけ損が少ないということです。 これを出発点にして考えると、自己の責任が1/2ずつとすれば、ご質問者は相手から5万の弁済を受けるので、損は5万になります。ただ相手の損害も1/2弁済するから、結局15万の損です。 相手の場合も20万の損ですが、ご質問者から10万貰い10万の損になりました。でもご質問者に5万支払うので、トータル15万の損です。 つまり同じだけの損失となります。 実際の実務ではご質問者が10万渡して5万受け取りはせずに差額の5万をご質問者側が支払って終わりにします。 このやり方は別に保険会社がそうしたいとか言う話ではなく、民法(つまり法律)で定められた損害賠償の方法です。

-ayana-
質問者

お礼

ありがとうございます。 「実際の実務では」に続くところ(受取額を減額して調節)が 過失相殺ということでいいんですよね? よくわかりました。 ただ、今回の事故に関しては相手の損害は20万ですが、 こちらの損害は10万で済んだ分ケガを負ったので… 当方原付、相手車だったので。 そういうわけでその解釈はどうも納得がいかないのでした。 (感情論になってしまいますね、すみません) とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あくまで過失は 5:5 と言うこと前提に回答します。  物の破損(物損事故) と怪我(人身事故) を明確に区分して考えれば、スッキリ納得がいくのではないかと思います。  物の賠償についての説明は、これまでの方々の明快な説明通り、原付側が差し引き5万円を支払うことで両者全くの痛み分け(5:5)となり、法的な問題はありません。  怪我の方は、物損とは完全に切り離し、治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費等の請求が別途可能です。 相手の自賠責保険に被害者請求をすることも可能です。  怪我が軽い場合などその請求意図がなければ、物損の「痛み分け」で妥協しての円満解決が望ましいでしょう。  

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで妥協しなくてはいけないですよね。 頭では納得いってるつもりなんですが… 円満解決…よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• powerup504
回答No.5

こんにちは、No.2 です。 >それなのにこちらの保険会社が話を長引かせたって…1割でしょみたいな言い方だったもので。 事実であれば、誠意のない保険屋ですね。 私ならキレてますけど。 事故の経緯が分かりませんが、原付の方が歩がいいはず。 まぁ、一概には言えませんけどね。 おっと、既に示談に向かってたんですよね。 余計なお世話でした。 すいません。

-ayana-
質問者

お礼

そうですよね! 納得いかないー!でもひょっとしてその方がいいのかな? なんて色々考えて悶々としていました。 いえいえ、まだ示談というわけではないんですよ(^^) とりあえずは相手の言い分を聞いている段階で、 なにしろ私が納得いってないもので^^; もう少し交渉を進めていこうと思います。 暖かいご回答、ありがとうございました。

• latour64
回答No.4

#1です。 どのような事故で、なぜ過失割合でもめるのか その点がわからないとはっきりお答えできません。 ただいえるのは、保険屋も商売ですから、もめて るから面倒だし、5:5で手を打とう…。なんて 簡単には考えません。だってどちかかが6:4と 思っていれば5:5にすれば損するわけですから。 あなたが5:5に納得できないのか、相手が納得 できないのか、どちらですか。

-ayana-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、具体的な話をしていないのにすみません。 (話し出すと長くなりそうなので…) >もめてるから面倒だし、5:5で手を打とう…。 >なんて簡単には考えません。 そのご意見が聞けたので少し気が休まりました。 5:5で納得いかないのは私の方です。 それなのにこちらの保険会社が 話を長引かせたって…1割でしょ みたいな言い方だったもので。 度々ありがとうございました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 あなたの保険で相手の10万円を補償します。 相手の保険であなたの5万円を補償します。 お互い、差額は自腹です。 ※車の価値が見積もり修理費用以下でしたら、自腹費用が更にかさみます

-ayana-
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 #1さんのところで少し追加質問してあるのですが、 もしよろしければおしえてください。

• latour64
回答No.1

あなたの損害10万をあなたと相手で半々。 相手の損害20万をあなたと相手で半々。 これが5:5です。 5:5のときは損害の少ないほうがなんか 損した気分になりますが、仕方ないですね。

-ayana-
質問者

お礼

やっぱり・・・そうなんですね。 今過失割合で揉めてまして。 5:5で示談にして過失相殺ということにする…? (イマイチ理解できてないのか^^;) こういうのが保険会社にとってはラクなんでしょうか? もしかして自分にとってもそうした方が 都合がいいってことなんてあるのでしょうか? 別のところで聞いた方がよかったでしょうか? もしよければおしえてください。