1年契約の臨時職員を途中で辞める方法と理由の選び方

このQ&Aのポイント
  • 1年契約の臨時職員を途中で辞める方法とは?辞職理由にはどのようなものが適切なのか解説します。
  • 1年契約の臨時職員を途中で辞める際に考慮すべきポイントとは?理由や対応策についてまとめました。
  • 辞職理由を選ぶ際のおすすめポイントや辞める際のマナーについて解説します。他に留意すべき点も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年契約の臨時職員(アルバイト)を途中で辞めるには・・・

私は今月から、学校で臨時職員として働いています。しかし仕事内容が想像と違ったり、自分に向いてなかったことが分かり苦痛なので、夏休み前の切りのいい時に辞職し、就活をしたいと思っています。先生方は、私が将来本当の教師になると思っていてアドバイスをくれるため、「向いてないことが分かったので、就活をするため辞めさせて下さい」なんて申し訳なくて言えません…「親が病気になったため帰省することになった」ことにしようかと考え中ですが、病名を聞かれたら何と答えるのが自然でしょうか?この理由で辞められたとしても、街で偶然会ったりして帰省していないことがばれた時は気まずいですよね…他にも、辞める際のお勧めの理由があれば教えて下さい!必ずお礼は書きますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

変な小細工は必要ありません。あなたの思いを正直に話して了解を得る必要があります。1年の契約を途中で解約するのはあなたの勝手ですが相手に迷惑がかかることです。誠心誠意説明し了承を得てください。

l2305003
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。確かに迷惑がかかりますよね・・・もっと社会人として自覚をもち、限界まで頑張ってみます。本当にありがとうございました!