アセンブラからCの関数を呼び出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 「OS自作入門」を読んで試しています。フロッピーのブートセクタに自作のブートプログラムを書き込み、ブートプログラムから自作のOSを呼び出して実行しています。アセンブラでのプログラム作成はきついので、C言語で書きたいと思っています。具体的には、自作のOSからCで書いた関数を呼び出して実行したいです。どのようにすればいいでしょうか?
  • 質問者は「OS自作入門」を読みながら、自作のブートプログラムからOSを呼び出して実行しています。しかし、プログラム作成にアセンブラを使うのは難しいため、C言語で書きたいと思っています。具体的には、自作のOSからCで書いた関数を呼び出したいです。どのような方法で実現できるでしょうか?
  • 「OS自作入門」を読んでいる質問者は、自作のブートプログラムを使ってOSを呼び出して実行しています。しかし、アセンブラでプログラムを書くことは難しいため、C言語を使いたいと考えています。具体的には、自作のOSからCで書いた関数を呼び出して実行したいです。どのような方法を取ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アセンブラからCの関数を呼び出すには?

「OS自作入門」を読んで試しています。 フロッピーのブートセクタに自作のブートプログラムを 書き込み、ブートプログラムから自作のOSを呼び出して実行 しています。自作といっても前述の参考書の物まねですが・・・・。 ここまでは全てアセンブラでプログラムを書いてきました。 NASMを使っています。ずっとアセンブラではきついので C言語で書きたいのです。 まずは自作のOSからCで書いた関数を呼び出して実行したいの です。つまり・・・ OS.ASM + TEST.C→OS.BIN としたいのです。OS.ASMは自作のOSです。TEST.CにはCの関数を 書いておき、OS.ASMから呼び出すようにします。 これらをくっつけてOS.BINというファイルにしたいのです。 どうすればいいでしょうか?  (1) ブートプログラムの中で16ビットモードから32ビットモードに 切り替えており、自分でセグメントを決めてあります。TEST.Cも それにあわせる必要があるかと思いますが、どうすれば? (2) OS.ASMとTEST.Cをどうやってくっつけるのかがわからない。 リンカーとか使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

Cコンパイラ(の出すオブジェクト)の都合に合わせて,os.asm側を合わせる必要があるでしょう. Cでの関数名とアセンブラでの名前は違います.前にアンダーラインがつくのがUNIX系では定番ですが,ご使用のコンパイラでどうなるか調べる必要があります. あと,引数の受け渡しも,Cの呼び出しシーケンスを調べてそれに合わせる必要があります. (2)は,リンカーを使います. どっちかといえば, ・最低限のスタートアップルーチンだけをかいて速やかにCで書いたコードに制御を移す. ・必要な部分はアセンブラで書いて,Cからアセンブラコードを呼び出す というスタイルの方が楽だと思いますよ.