• ベストアンサー

未来の携帯電話は?

今、携帯電話にはたくさんの機能が付いていますよね。ところであなたは未来の携帯電話にはどんな機能が付いていると思いますか?それを使いこなせると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

ある程度近い未来 電話というより常にネットワークに繋がった「何か」になる気がします。 腕時計の様に何らかの形で常に体につけており、どこにいても、今のインターネットのイメージの様な使い方が出来る。 電話機能としては、お互いに認証した者同士は、電話に出れる状態かどうかが即座に確認出来たり、許可を与えればどのあたりに居るのかすぐにわかる様になる等、既存技術の延長+携帯のPC化で実現出来そうですね。 あるていど遠い未来 漫画にある様に脳にリンクはどうかと思いますが、脳の思考から、検索したい事、会話したいことを例えば帽子やヘッドバンドの様な装置から脳波を検出し、通話する・情報検索・各種支払い・予約などの行為を行える様になるのではないでしょうか。 脳に電極を埋め込む様な事はちょっと想像も出来ない話ですので、情報の表示方法が問題になりそうですかね。 折りたたみ式のディスプレイか、腕時計型で3D表示する装置か

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pontacc
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.8

全機種フルブラウザ搭載するようになりiモードやEZwebがなくなると思います。 後、OSの標準化ですかね。Windows MobileとかLinuxあたりで落ち着きそうな気がします。 他には更なる高解像度化と、液晶ではなく有機ELディスプレイになったり、通信速度の向上、通信費の固定料金化など。 個人的にこうなったら面白いかなってのは、Bluetoothを利用して、腕時計で着信の確認や、ある程度の操作が出来る メガネに画像を投影 投影式キーボードを搭載 タッチパネルにしてボタン部分も画面にするなど。 最終的には、ノートPCやPDAなんかと統合されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>未来の携帯電話にはどんな機能が付いていると思いますか? 電話よりメールのほうが主流になっていると思います。 パソコン並みの機能はありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

検索ボタンを押して、音声入力かキー入力すると、ネットの情報を集めて分かりやすく編集して表示みたいな機能とか。 最近聞くweb2.0とかマッシュアップとかエージェント指向とか普及すればできそうな気もする。 使いこなせるかどうかは、まあ使えるでしょう。 携帯会社も使えない物をわざわざ作ったりはしないだろうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こんにちは 多分電話とメールしか出来ないタイプのものが生き残るんじゃないかな? 買い物が出来たり電車に乗れるのは、多分複合型多機能カードに取って代わられる気がします。 インターネット接続は携帯電話ではかなり操作性が悪いので、コンパクトなモバイルマシンが別に出てきて、そっちにシフトしそうな気がする。 (ネット・TV・スケジュール管理、ついでに電話といった、昔の電子手帳的なイメージのネット端末がチラホラ出始めてますし) あと、家電用のリモコン機能の組み込みは出来そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

相手先の電話番号を入れれば、通話ができる機能。 (もっとも、これがなければ電話ぢゃないです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.3

完璧なテレビ電話になると思います。 画像も今の液晶テレビ並みの映像で。 しかも衛星通信となり、圏外はなくなる。 地球上どこにいても通話可能。 あえて圏外があるとしたらそれは都合により圏外と設定しているところ。 カメラ機能はもちろん、ビデオカメラ搭載。 その録画時間は数時間可能。 高速道路のETC機能の充実。 個人の充実。 身分を証明する必要があるところはすべて携帯でOK。 家やマンション、あらゆる施設の鍵、車の鍵、エンジン始動も携帯で暗証番号あるいは施錠・開錠ボタン一つで→開錠、施錠OK メモリーカードやCD等のようなデータ保存機能の充実。 とにかく携帯一つあれば、生活できるくらいの機能が満載になると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

・TSUTAYAのDVDレンタルが店に行く手間なく携帯でも可能になる。携帯で見たいDVDをレンタルして、そのまま携帯の画面でそのDVDを見ることができる。例えばレンタル2泊3日なら、その間なら何度も見れるというシステム。レンタル期間が過ぎると自動的に見れなくなる。延滞料金の発生がないメリットもある。レンタル料は安いが通信料の負担が大きくなるデメリットもあるけど。 ・携帯電話各社のサービスでプロ野球中継の生中継動画をリアルに配信する。実況アナウンサーや解説者のいない、臨場感あふれるシーンを見ることができる?? ・通販のカタログを詳細に見ることができる??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の未来についてです

    携帯電話の未来についてです これからは としてだけでなく ○○に(と)なりうる 携帯電話 または もっと○○に(と) なりうる携帯電話 の○○に当てはまる 出来るだけ短い文を 考えてもらえますか(>_<)

  • 未来の携帯電話はどのようなものになっていると思いますか?

    PSP、ニンテンドーDS、i-pod、電子辞書など携帯電話とは別に色々な携帯機が発売されていますが、 近い未来、最低でも携帯電話が現在のDSくらいの大きさに大きくなりパソコンやテレビも合わせすべて合体するように思うんです。 紛失すると大変ですが・・。 また、少しずつ機能アップしたものを売っているのは金儲けの為でわざとですかね? 現在の最先端技術で本気を出せばどの程度のものが作れるのか気になっているのですが、 このような合体機は作ろうと思えば余裕で作れるのでしょうか?

  • 携帯の未来について

    数年前に、現在のようにインターネットがここまで普及して、私たちの生活をがらりと変わることを誰が想像できたでしょうか? そして今、PDAや、パソコンよりも身近な携帯にも、通信速度の向上やアプリケーションの充実により、こういった大きな革命が起こるのではないかと思っています。 未来の携帯について皆さんの妄想を聞かせてください。 他にも、半年後など近い未来でも、このあたりを改良したり、機能が追加されるとどんどん携帯の未来に近くなるなんていう考えも聞かせていただけたら幸いです。 ふと、今よりも便利な携帯の未来ってどんなものかなあと思ったのでこんな質問をしています。

  • 携帯の近未来の進化は?

    携帯の進化は著しいものがあります。 あの小さなサイズでネットもワンセグができるだなんてものすごい技術だと思いませんか? 近い未来携帯に新たに付加される機能や、 携帯電話そのものの形状方向性等はどうなると予想しますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機能について

    現在の携帯電話にはいろいろな機能がついています。 その携帯電話の機能についてのアンケートをさせて頂きたいと思います。 以下の項目をコピーしてお答えください。 理由等もありましたらお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------- 1.現在の携帯電話についている機能で必要ないと思う機能 2.自分なりに必要であると思う機能 3.未来の携帯電話につけばいいと思う機能 ---------------------------------------------------------

  • 未来の携帯電話はこんなことが出来たらいいのになぁ

    将来、携帯電話は今以上に性能が上がって、いろんなことが出来るようになると思うのですが、 皆さんはどんなことができたらいいなと思いますか? 実際に出来るor出来ないの問題は置いておいて、できたらいいのになぁ~の話で結構です。 携帯電話の域を超えた発想でもいいです。 とにかく、奇想天外な回答お持ちしています。

  • 「ラストクリスマス」で森山未來が使っている携帯電話

    月9ドラマ「ラストクリスマス」で森山未來クンが使っている、オレンジ色の携帯電話はどこのメーカーで何ていう機種何ですか??知っている方教えてください!

  • シンプルな携帯電話はありませんか?

    ワタシのオカン(58歳)が携帯電話を持ちたいと言っています 電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話でいいと言っています オカンは携帯電話の無い時代を生きてきた昭和の人なので余計な機能の無いシンプルな物でいいそうです こんなのはauショップで聞けばいいのですが店員が変な物を売り付けてきたりスマホとかを勧誘してくると思うのである程度皆さんの回答を参考にして心構えを付けてからオカンの同伴でauショップに行こうと思います ここで質問です 今どき電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話はauショップで扱っているでしょうか? オカンによると機種代0円、月々の基本料金&通話料が3000円程度の携帯電話は無いのか?と言っています 果たしてそんな携帯電話はあるのでしょうか? ワタシも今の携帯電話と通話プランを4年続けているので最近の他機種の料金事情を全く知らないのでどうか教えて下さい

    • ベストアンサー
    • au
  • これからの携帯電話

    今、携帯電話に いろんな機能やサ-ビスがたくさん ついているじゃないですか。 こんな機能つかう人いるのかな?って 思うものもあったり・・・。 私はこれ以上いいかも。 使いこなせないし・・・・・。 みなさんは、今以上に必要な機能やサ-ビスって ありますか?

  • 近未来映画のような世界はいつくる?そしてこれからの携帯電話はどうなる?

    "近未来"のカテゴリーの映画が好きでよく見るのですが、今日テレビでアイロボットを見ていてこのような世界は来るんだろうか?と色々考えてしまいました。 ここ最近家電などを見ていると驚くほど進化しているなと感じます。空を飛ぶ車とまで行かなくても映画のような世界はいつごろやってくると思いますか? 携帯電話も時代と共にすごく進化していますがこれからどのような事が可能になると思いますか? あなたの思い描く妄想で構いませんので教えてください。