• ベストアンサー

作成したDVD-videが再生できないのですが

質問のカテゴリーが間違っていたらすみません。 パソコンで作成したDVD-videoを複数枚焼き、後日追加で焼いたDVD-videoに限って、作成したPCと我が家のパイオニア製のプレーヤーでは、再生できるのですが、知人に配布した後日追加で焼いたDVDが見ることができない状況にあります。 知人のパソコンでは、ファンクションエラーとかと出たりしております。 何が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

他のDVD-R(VIDEO)も再生出来ませんか? 知人のDVDプレイアはDVD-R対応でしょうか。 「DVD-R対応」と明記されて居れば良いのですが…明記されて居ないプレイア(安価なプレイアや、五年前位のプレイア等)でも希に再生してしまう事があります。しかし、後に再生されないケースが出て来ます。 作成したDVD-R(VIDEO)がDVDの規格で問題無く作成されているのならば、知人方のプレイアとの相性等だと思います。 ↓等を参考までに… http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/quetion.html

makoteru
質問者

お礼

参考URLも見てまいりました。 ありがとうございます。 現在、DVDメディアへの焼き方作業の手順が間違っていなかったかも調べております。 ちなみに、パナソニックのDVDレコーダーの知人のテレビ画面には、規格が違うといったメッセージが出ているらしいです。

その他の回答 (2)

• a3453a
回答No.2

・DVDディスクが汚れている(拭いてみること) ・DVD機器が悪い(故障状況になりつつある) ・メニューファイルがついていない ・拡張子がavi mpg などの形式で、友人の機器には  そのコーデックが無い などかもしれません 他の機器やパソコンで読ませてみれば 原因が絞り込めます

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DVDの汚れはないないと考えており、基本的には、家電メーカーのDVDプレーヤーでテレビ画面で見てもらいたくて配付しております。

• porilin
回答No.1

・質問者さんの焼いた媒体の規格 (+-RRW)が友人のPCでは読めない ・機械的な相性問題 ・DVD-VRなどの形式で作成していて、友人の環境で読めない 等が考えられます。 まずは記録型DVDの規格の相性を確認し、データ等を焼いたDVDが友人のPCで読めるか確認してください。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。