• ベストアンサー

作成したDVD-videが再生できないのですが

質問のカテゴリーが間違っていたらすみません。 パソコンで作成したDVD-videoを複数枚焼き、後日追加で焼いたDVD-videoに限って、作成したPCと我が家のパイオニア製のプレーヤーでは、再生できるのですが、知人に配布した後日追加で焼いたDVDが見ることができない状況にあります。 知人のパソコンでは、ファンクションエラーとかと出たりしております。 何が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

他のDVD-R(VIDEO)も再生出来ませんか? 知人のDVDプレイアはDVD-R対応でしょうか。 「DVD-R対応」と明記されて居れば良いのですが…明記されて居ないプレイア(安価なプレイアや、五年前位のプレイア等)でも希に再生してしまう事があります。しかし、後に再生されないケースが出て来ます。 作成したDVD-R(VIDEO)がDVDの規格で問題無く作成されているのならば、知人方のプレイアとの相性等だと思います。 ↓等を参考までに… http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/quetion.html

makoteru
質問者

お礼

参考URLも見てまいりました。 ありがとうございます。 現在、DVDメディアへの焼き方作業の手順が間違っていなかったかも調べております。 ちなみに、パナソニックのDVDレコーダーの知人のテレビ画面には、規格が違うといったメッセージが出ているらしいです。

その他の回答 (2)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

・DVDディスクが汚れている(拭いてみること) ・DVD機器が悪い(故障状況になりつつある) ・メニューファイルがついていない ・拡張子がavi mpg などの形式で、友人の機器には  そのコーデックが無い などかもしれません 他の機器やパソコンで読ませてみれば 原因が絞り込めます

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DVDの汚れはないないと考えており、基本的には、家電メーカーのDVDプレーヤーでテレビ画面で見てもらいたくて配付しております。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

・質問者さんの焼いた媒体の規格 (+-RRW)が友人のPCでは読めない ・機械的な相性問題 ・DVD-VRなどの形式で作成していて、友人の環境で読めない 等が考えられます。 まずは記録型DVDの規格の相性を確認し、データ等を焼いたDVDが友人のPCで読めるか確認してください。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンで作成したDVD-Videoが再生できない

    教えてください。 デジタルビデオカメラからパソコンに取り込み、ユーリード製のビデオスタジオでDVD向けに編集し、ユーリード製のDVD MovieWriterにおいてDVD-Rに焼きこんだものを、東芝製のRD-XD71のレコーダーで再生しようとすると、「このメディアは再生できません」というようなメッセージが出画して駄目です。 しかし、パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。 どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。 せっかく編集して、友人、知人に配布しても再生できないのでは困るので、この場合の対処方法について教えてください。

  • DVDデッキで再生できないDVD-R

    過去の質問もいろいろ拝見しましたが、解決できなかったので、改めて質問させてください。 知人から貰ったドラマを録画したDVD-Rですが、パソコンでは再生できますが、デッキでは再生できません。 我が家にある結構古いプレーヤー(パナソニック)では、全く読み取れず、 最近購入したマルチ再生となっているパイオニアのレコーダー(DVR-540H)でも「対応していません」となります。 パソコンのビデオ編集ソフトなどに入れると、ファナライズ済みです、と出てきます。(知人本人に「ファナライズしたかどうか」確認はしていませんが。) ちなみに、知人は「パソコンで録画(コピー?)した」と言っていました。 あとは、何を調べればよいでしょうか?

  • 三菱のDVDだと再生できません

    DVD-RにVideoStudio9で作成したビデオをDVD-Video形式で書き込みました。パイオニアのDVDプレーヤや、プレステ2、他のパソコンでは再生できますが、三菱の新型DVDプレーヤーだと再生できません。フナイ製だからでしょうか?記録領域が直径5.5cm以下だと再生できないと取説にありますが、そのせいなのでしょうか?(5分程度の映像を書き込んだだけですので。)電気屋さんに頼んで、ソニーや松下等で再生できるか試したいのですが、可能かどうかわからないので、質問しました。 たしかに、見れないディスクもあるようですが、どうもこの三菱のプレーヤーを疑ってしまいます。買ったばかりなので、返品可能かもしれませんが、原因は知っておきたいので、アドバイスをお願い致します。 ・VideoStudio9で作成したビデオはファイナライズされているようです。 ・DVD-RディスクはTDK4.7GBです。 ・三菱はDVD-R & DVD-Video方式に対応しています。

  • DVDプレイヤー用に作成したDVDが再生できな

    DVD-Video形式で作成したファイルをDVD-Rに焼きこみ、DVDプレイヤーで再生を行いたいです。 友人の結婚式のスライドのため、作成後、再生できるか確認したところ、プレイヤーで再生できません。 色々なソフト(有料のものから無料のものまで)試行錯誤して試したのですが、どうしても再生ができません。 どこに原因があるのでしょうか。 (一例ですと) 「AUDIO-TS」 「VIDEO-TS」共に有 VIDEO-TS内には ・VIDEO-TS.BUP ・VIDEO-TS.IFO ・VTS_01_0.BUP ・VTS_01_0.IFO ・VOBファイルあり 明日までに必ず必要なため、動画&DVDダビングPRO2を購入。 DVD-Video形式ファイルは作成できたものの、このフォルダごとDVDに焼くほうほうが分かりません。 不明な点ございましたら申し訳ありません。 お知恵をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンで作成したDVDビデオが再生できない

    wondershareの「video to DVD2」(正規版)というソフトを使って、iPhoneやデジカメで撮った 動画をDVDに焼きましたが、DVDプレーヤーにそのDVDを入れて再生しようとすると、メニュー画面 の音楽の出だしの数秒が針の飛んだレコードみたいに繰り返されるだけで、再生ができません。画面も真っ暗です。 DVDプレーヤーは三菱のDVR-BZ230です。ためしに東芝のレグザに入れてみると、今度はメニュー画面が少し映り同じように音楽が繰り返されるだけで、再生ができません。 このDVDをパソコンに入れると、問題なく再生されます。作成に使っているパソコンはvaioです。 以前、同じ「video to DVD2」(無料版)を使い、違うパソコン(LaVie)にて作成を試みたことがありますが、まったく同じ症状でした。 子供の映像を残そうと思っているので、困っています。

  • PC作成DVDを家電DVDプレイヤーで再生すると...

    デジタルビデオカメラで撮影(動画)した映像をパソコンに取り込みパソコンで編集し、DVDに書き込んでいます。 パソコンで再生するには問題無いのですが、家電DVDプレイヤーで再生するとチラツキと言うか残像と言うか動きがぎこちなくなります。 ちなみに家電DVDプレイヤー+液晶テレビでアナログ接続です。 上記現象から質問をピックアップします。  (1)パソコンで作成したMPEG2(圧縮)DVD-Videoは家電DVDプレイヤーで再生するとこの様な現象になるのでしょうか?  (2)パソコンでの編集及び書き込みに問題があるのでしょうか?  (3)その他に問題がある? 以上、宜しくお願い致します。

  • DVDプレイヤーで再生可能?

    初めての2層を作ってみようとチャレンジ!でも??と疑問です。 パソコンのドライブの説明書を見ると、DVD+R2層が使えます。と書いてあります。 我が家の居間にあるDVDプレイヤー(HR-DS55)にはDVDビデオが再生出来ます。と書いてあります。 ということは再生出来ないことなのかなぁ? そもそもDVD+R対応のプレイヤーでないと見れないってことなんでしょうか? むずかしい・・・・・

  • ムービーシアター6で作成したDVDが再生されません

    ムービーシアター6weddingにて動画を作成し、説明書の手順通りにDVDをpower2goにて焼いたのですがDVDプレーヤーで再生できませんでした。 できたファイルを確認してもVOBファイルとなっており、問題はないと思うのですが 再生されない原因がわからず困っております。 ちなみに使用しているプレーヤーはパイオニアのBDP-3140です。 (式場のものがBDP-3140となります。現地で再生確認をしてもらい、再生ができませんでした) こちらもDVDビデオには対応しているので再生されるはずなのですが・・・。 恐れ入りますがお知恵をお借りできませんでしょうか・・・。 あまり日がなく非常に困っております。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • DVDのコピーと再生について

    教育用のDVDを購入し、会社に問い合わせたところバックアップ用のコピーはOKだというので、バックアップをしようとしました。そのままDVDを「コピー」すればよかったのですが、リッピングしてVideo_tsフォルダをデータとして焼きました。すると、デスクトップPCではメディア・プレーヤーなどで再生できるものの、ノートパソコンでは「データDVD」とビスタの「コンピュータ」で表示されるものの、メディア・プレーヤーなどで再生されません。不思議に思って、パソコンに詳しい知人にあった時に聞いてみました。素人のため説明自体あまり理解できなかったのですが、要は「DVDに、video_ts データの他に、パソコンでの再生を促す別のデータが入っていて、そのまま"コピー"したらそのデータもコピーされるのでどのパソコンでも再生されるのだけど、video_ts だけ取り出して焼いたので、パソコンによっては再生できないのでは?」みたいな説明をされました。説明があまり理解できなかったので、ここで聞いてみたいと思っています・・・。vide_ts の他にデータがあって、それがパソコンでの再生を可能にする・・・という知人の説明をもう少しわかりやすく誰か説明して頂ければと思います。または根本的に何か別の原因だと思われると、その説明でももちろん構いません。(DVD自体はもともとバックアップ用だし、デスクトップでは再生できるし、ノートで再生させたければ「コピー」すればいいだけの話なので、それ自体は問題はないのですが、なぜvideo_tsだけで再生できないのかが気になるのでその説明が頂ければと・・・) ちなみにも元々データがPALなので日本の家庭用のDVDプレーヤーでは再生できませんので、「DVDプレーヤーでは再生できますか?」という質問には答えられません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう