• ベストアンサー

自動車保険の無事故証明について

海外で車を運転することになり、海外の自動車保険に加入する必要が生じました。日本での無事故履歴を考慮してくれるとのことで、10年前まで遡っての無事故履歴が必要になりました。現在加入している保険会社(A)に依頼したところ過去7年分までの履歴は発行してくれましたが、保険会社をその時期に変えたため、それ以前の履歴はないとのことでした。以前の保険会社(B)に問い合わせたところ、既に履歴がないとのことで困っています。どこかでデータベースを保管していて、証明書を発行してくれるようなところはないでしょうか?以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

日本の公的機関で良ければ、無事故証明書の発行は出来ます。 以下のホームページにアクセスしてみてください。 自動車安全運転センター http://www.jsdc.or.jp/ 自動車安全運転センターか、近くの警察署で無事故無違反の証明書に付いての問い合わせをしてください。

yyamada10
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございます。早速センターに問い合わせをしましたところ、英文での証明も可能とのことでとても感激しました!しかも費用も700円ととても安いものでした。ただ、残念ながら、運転記録データは、過去5年分まで発行可ということで、私の場合は適用できないことが分かりました。無事故無違反証明については、最後に違反した時からなのですが、私の場合違反があるのでだめでした。  ただ、非常に有用な公的機関を知ることができて大変ありがたいと思っています。今後ともご教示よろしくお願い致します。