OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教習官になりたいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210194
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (9/60)

現在、就職活動中なのですが、自分のやりたい仕事のひとつに「自動車教習所の教官」があります。しかし、具体的になる方法がわかりません。自動車学校が募集していないとダメなのでしょうか。そして、自動車学校に入ってから、教官になる勉強をするのでしょうか。どなたか、具体的に教えて下さい。それと、できれば、神戸市内や近郊で、募集しているところはないでしょうか。合わせて、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

まず、それなりの運転経歴が必要となります。そして教習所によって違うのかもしれませんが、普通1種免許(もちろんMT車)だけでなく自動二輪免許、大型免許が必要と聞いたことがあります。指導員資格だけを先にとってそれからいろいろな教習所にあたってみるのもいいかと思います。募集の形によっては「指導員資格のある方のみ」という場合もあります。

 あと、もう一つの手段としてはまずは受付など事務的な仕事からして指導員審査をうけ、指導員になるという方法でしょうか?ただ指導員という仕事はかなりきついものですのでそれなりの意欲があれば教習所側もわかってくれますよ!!ただ、この時期教習所は1年で1番忙しい時期でもありますので、採用にまで手が回るかはわかりませんが、動かないことには始まりませんので、いろいろな人、教習所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
takao-goo

お礼率 15% (9/60)

本当にありがとうございました!!私も考えるより、行動していこうと思いました。頑張ります!!
投稿日時 - 2002-02-21 02:24:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして

この業界特にこの職種に付いては特殊ですね

まず、とりあえずは、ハローワークインターネットサービスで
検索を行って該当があるかないかチェックしてみてください
http://www.hellowork.go.jp
http://www.job-net.jp

この職種については、直接教習所へ電話して確認する方法が
一番です。求人情報誌に掲載しても、応募者が多すぎて困ってしまう
ことになりますので、基本的には、現在在職中の教務員のこね(人脈)
で探すことが多いようですが・・・。
お礼コメント
takao-goo

お礼率 15% (9/60)

どうも、ありがとうございます。早速イロイロと聞いてまわろうと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 05:23:29