• ベストアンサー

ペイントに貼り付けるとかってに元絵のサイズになってしまうんですが

Windows2Kの時は白紙の状態でサイズを指定しておくと、そのサイズより大きな画像を貼り付けたとき、 「キャンバスより大きな絵を貼り付けようとしています。キャンバスを大きくしますか?」 って聞いてくれるので、「いいえ」するとそのサイズのキャンバスに全選択状態で張り付いてくれます。後はドラッグして位置を決めればOKで、サイズの決まった枠に収めるのに重宝していました。 ところが、WindowsXPになったら、問答無用でキャンバスが元絵のサイズになってしまいます。 Windows2Kと同じような使い方は出来ないんでしょうか?

• qKAZp
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.4

XPのペイントではキャンバスが自動的に変更されるのは 仕様のようなので、貼り付け後にキャンバスの大きさを 変更するしか方法がないかも。 もし、他のソフトでも構わないのでしたら ご存知かも知れませんがJTrimはどうですか? http://www.woodybells.com/jtrim.html

qKAZp
質問者

お礼

早速JTrim入れてみました。 いいですね。これ。 もう少しなぶってから正式採用を決めたいと思いますが、 欲しい部分は持ってますので、他を探さなくても良さそうです。 いいソフトを紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Googleの提供しているフリーソフトですが画像補正や切り取りもできるので試してみては!! パソコン内の動画・静止画もすべて管理できるそふとです。もちろん日本語対応です。 http://picasa.google.com/

qKAZp
質問者

補足

やりたいことは、 1)スクリーンをキャプチャする 2)必要な部分を「既定のサイズ」で切り取る という事だけなんです。 キャプチャシフトも探してみたのですが、なかなかいいのがなかったので(というよりPrintScreen+ペイントで簡単にできてたので必要がなかったんですが)。

• natatin
回答No.2

変形 伸縮と傾きで 水平垂直方向で画像を小さくしてはどうですか  

回答No.1

Microsoft Officeが入っていればMicrosoft Office Picture Managerを使ってトリミングやサイズ変更してみてはいかがでしょうか!

qKAZp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 悲しいかなMSOfficeは高価すぎて私には手が出ません。 ので、入っていないんです。 MSOfficeのファイルはMSの無償ビューワで見てます;_;