• ベストアンサー

PSE法 裏金

PSE法を作ったことによって、 誰がいくらくらいお金を手に入れるんでしょうか。 あと、経済産業省の外郭団体と聞きましたが、発案者は誰なんでしょうか? お金というのは裏金のことで、大体の予想金額をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.1

裏金って言うのは普通は空出張とか架空の請求書などで、経費を認めさせておいて、 現金はどっかにプールしておくものですよね? あるいは不正なやりとり(賄賂)とか? あまりそういう要素って無いような気がするんですが・・・ 例えば信号機の管理・メンテを国土交通省?や警察?OBや天下り 先の会社がほぼ独占していて、民間では考えられない様な価格で 仕事をしていたとしても、それは裏金とは言わないですよね? 仰られる「裏金」が上記のようなものだとすると、検査機器販売・リースや、 検査員?の資格認定の手続費用だとかが、不合理に高い、というのは あるのかもしれませんが・・・ 民間会社でも資格を取れば検査が出来てしまう以上、大手の会社は 自前でやるでしょうし、検査請負会社も出来るでしょう。 官およびそこからの派生機関が金銭的メリットを享受する部分って・・・ あまり無いような気もしますがどうでしょう? (天下り先が一個増えるかもしれませんけどね。)

okaneokane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。裏金ではないですね。 悪法!悪法!と聞いたりもするので、そういう違法ではないけれどずるいやり取りがあるのかなと思いまして質問してみました。 あと、おっしゃるとおり天下り先が増えるということもよく聞くのですが、 どうゆうプロセスで増えるのか仕組みがいまいちわかりません。 無知な私ですが教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。