• ベストアンサー

これって問題じゃ・・・。

私はとっていない選択の授業の話ですが、 あるとても厳しい先生がいるんです。 問題が分からなくて叩かれた子(これはかなり問題ですよね・・・・。) 遅刻してきて怒鳴られた子。 とにかく厳しいんです。 で、先日、その先生の選択授業をとっている子に聞いたのですが、授業中理性の話になって、 もし自分が理性を失ったら、全員押し倒す、と言った らしいんです。(女子高なので。) その子は笑っていましたが、 これってセクハラではないのでしょうか・・・・・? 学校の校長に匿名で連絡をしようと思うのですが、 (記名する勇気はない・・・orz) どうでしょうか。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

叩くとすぐ体罰だ!と騒ぐ風潮があるようですが、 個人的にはこれには同調出来ないものもあります。 >問題がわからなくて叩かれた。 これが肩をポンと叩く程度だとしたらどうでしょうか? その状況をきちんと見ていた人間にどう映ったのかが問題でしょう? >遅刻してきて怒鳴られた子。 遅刻してきて笑顔でむかえる教師がいたら、 そっちのほうがおかしいでしょう? 怒鳴られて当然です。 >もし自分が理性を失ったら、全員押し倒す、と言った らしいんです。(女子高なので。) これはちょっとマズイと思いますが、 教師と生徒の間で信頼関係があって、 全員が冗談だと判断出来ていれば そこは問題にならない可能性もあります。 但しハタから見ていた場合は、決していい気分にはなりませんから 配慮が足りないとも言えます。 最初の2つと最後の1つの問題は、 全く別問題というか本質が違いますよ。 最近はすぐに何でも問題にしたがる人が多いようですが、 教師なんてのは聖人君子じゃありません。 理想の教師像を描くのは勝手ですが。 自分の理想や規格に合わないとスグに問題にすると脅すような 今の教育システムでは、良い教師は育ちませんよ。 あなたがたのそういう行動が腐れ教師を増やしている一因だということに そろそろ気づかないもんでしょうかね。

guriguru
質問者

お礼

ぁ、私の日本語がおかしかったようです。 申し訳ございません。 生徒への体罰・叱責などは 私も悪いとは思っていません。 ただ、問題が分からなかっただけで、 出席簿で頭を叩かれて泣いていた子がいたので、 それはちょっとどうかなぁとは思いましたが、 (ちなみに遅刻で 叱られるのは当たり前だと思いました) 身をもってでしか自分のした悪いことを理解できない子はいますし。 ただ、まぁ厳しい先生だなぁと思っていたんです。 で、その厳しいという先生が ちょっとセクハラまがいな発言をしたので、 その先生が何をもって叱るのか、そういうことが分からなくなったのです。 教師に聖人君子像を抱いているのは否定できませんが、悪いことは些細なことでも叱るような先生が、 そのような発言をしたことがなんとなく解せなかったのです。 ・・・まぁ、他の先生でも嫌ですが。 確かに、分の脈絡がなくて、2つのことに対して疑問 を持っているみたいですね。 えっと、今回の疑問はセクハラ発言のほうです。 最初のほうは全くもって、いらない要素でした。 ごめんなさい。 国語力なくて・・・(汗) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

気になりますね。先生の発言や、行動が・・・。他のクラスメイトの方々は、どう感じておられるのでしょうか?  誰でも、授業中、先生が出される問題に対して、簡単な問題でも、うっかりミスもあれば、不得意な科目や、範囲ってあるじゃないですか、少々間違えたぐらいで、名簿でバーンはひどいですよ。  もう少し様子をみて、クラスメイトの意見も聞いて、メールではなくて、おうちの方を通してでも学校長に話をされたら、いかがでしょうか?  そうでないと、この先生の行動や、言葉が、ますますエスカレートしていきそうですね。  でも、どうしても、勇気が無い場合は、匿名メールでもいいかと、思いますよ。 

guriguru
質問者

お礼

まぁ、でも暴力に関しては、 一応そこまで問題ではないのかなぁなんて思っています。(私は親が厳しいので、叩かれることには慣れている、ということも影響するかもしれませんが) それに、一応その先生が怖くて、 みんな予習復習を欠かさない、という好ましい状況にもなっていることは事実です。 (問題と書いたのは、世間一般的な意見からしたら、おそらく、ということです。) 生徒の方は怖いので結構ビビッてますね。(笑) まぁ、それだけなら怖い先生でよかったのですが、 女生徒に向かって、何でそういうことを言うのか、 分かりません。 やはり、もう少しみなさんからお話を聞いたりして、 なんとか解決の方向にもっていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

校長に連絡する前に、そのことによってその先生の人生を変えてしまうところまでいくかもしれないという覚悟をしてください。厳重注意くらいかもしれませんが、ひょっとしたらもっと厳しい処分がなされるかもしれません。(減給とか解雇とか) その先生の行いが、それに値するくらいの行為かどうかよく考えてみてください。

guriguru
質問者

お礼

もちろん、その授業に出席していた人に事情などをもっと詳しく聞いてからするつもりです。 また、校長に訴えはしなくても、 その先生に手紙を(もちろん匿名ですが(汗))だして、自発的に気をつけてもらうことも考えています。 とにかく、もっと詳しく情報を集めることが大切ですね。 回答、ありがとうございました。

  • yugocyan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

専門家ではない一般人のコメントとしては・・・・・ セクハラです!!!! そもそも理性というものは、いつどんなときにでも崩壊する恐れはあると思います。つまり、「俺が理性を失ったら、全員押し倒す!」という願望があることを、言ってしまったようなものですよね。多感な年頃の生徒には不適切な発言だと思いますよ。臆病な子なら脅迫にすら感じられることもあるでしょうね。 匿名で連絡しても、一人だけの話なら注意くらいで済まされてしまいそうですが・・・投稿はしたほうがいいとは思いますよ。校長の耳に入れておいて、後で何かあったときに「聞いてない」とか言われそうですよね。匿名の投書のコピーをとっておくのもひとつの手段です。あくまで一般人の意見です。

guriguru
質問者

お礼

セクハラ・・・・っぽいですよね。やっぱり。 先生にそういうことは言ってほしくないです。 投稿は、他の方からのアドバイスにより、 もう少し事実関係を調べてからにしますが、 やっぱりしておきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

程度問題じゃないかなぁ…。 自分の高校の時も怒鳴られたり叩かれたりした事あるけど、悪いのは自分のほうだと分かってたし、確かに腹は立ったけどそれ以上は思いませんでした。 理性の話もその場の雰囲気や流れ次第で…、同じ言葉でもただの「笑い」の範囲だったり「セクハラ」になったりするだろうし。

guriguru
質問者

お礼

そうですね。 自分が悪いと認めているときは良いですね。 ただ、今回のこの発言は、 教師が教卓で話している話、ということで 少し嫌悪感を覚えたもので。 流れなどを詳しく聞き、それから連絡するか友人たちと話し合ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#17038
noname#17038
回答No.2

確かにセクハラぽい感じは致します・・が、理性がなくなったら「押し倒す」と言われたなら・・ 逆に「理性がなくなったら「教師」でも今ごろないのでは(笑)」などと、先生に皮肉でやりこめれると良かったですね。 社会に出ると、会社の上司などは、そういう事を平気で言います。 その程度で、負けないで頑張ってくださいね。 応援しています。

guriguru
質問者

お礼

確かに、皮肉で返せたら強いですね(笑) 社会にでるとそういう人、たくさんいることは、頭の中では分かっているつもりなのですが・・・・。 どうしても、教師という立場なら、それをわきまえた発言をしてほしかったです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

不快に感じている方が他にもいると思うので、連絡する意味はあると思いますよ。 ただ、話を聞く限り、直接あなたが聞いた内容でないようなので、連絡する前にもう少し深く調査しておく必要があるような気はします。

guriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は幸い、その先生の授業はとったことがありません。 誤解があったら大変なので、 もう少し友人や下級生などに話を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 先生がいやなんです。

    こんばんは。(こんにちはかも) あの、私はある授業を選択していて2年生の時の(1)のほうがすごく楽しくて(2)も選択しました。 だけど先生が代わってしまいすこし残念だなって思っていました。けどしかたないなぁって思っていたのですが最近その先生が気持ち悪くてしかたないんです。 セクハラ・・・とは言えるのかどうか分からないんですが 1.初めは苗字で読んでたんですがだんだんと下の名前で呼んできて今ではあだ名です。 2.肩をたたきに来たり(トントンって感じ)両肩をたたきにきたりするんです。まぁ頑張れよっ!みたいな感じです。何回も。 3.問題が間違っていたりすると体をぶつけにくるんです(友達同士で「このこのー」って感じなんで先生は悪いとは思っていないのかなって思ったり) 4.文字を書くときに手が触れそうなのにどけてくれない(気にしてないだけ?) 5.体を触る、という以外なら、その先生担当の授業は今の授業以外にもあるんですが自分たちで研究してそれを発表するという授業があり、私は先生たちにアンケートをするので授業中に先生たちのところをまわっていたんですが授業の終わりにその教室に戻るのが遅くなってしまい先生が「授業が終わるまでに戻って来て。レポートも書かなあかんのやから。だからそう言うときに連絡する為にメアドと電話番号教えて」と言われました。 しかたなく教えたのですが授業中、朝の会にメールがきたり、学校にいるとき(昼休みなど)電話がきたり。別に急ぎの用だったというわけじゃないんです。 けど好きな人にこういうことをされたら別にイヤじゃないんです。これって差別なのかな?って思っちゃうんです。 セクハラじゃない、おおげさ、といわれるのが恐くて誰にも相談できません。 これは、私だけじゃなく(2)の授業を選択している女の子の全員(女子3人しかいませんが)にしています。 みんないやといっています。

  • 教員によるセクハラ

    こんばんは。 質問させていただきます。 私の女の子の知人なのですが、 現在通学している高校にて 言葉による激しいセクハラ行為を受けていて、その先生の顔も見たくないと 嘆いています。 その子もこの間やっと勇気を振り絞って両親にその事実を話し、 両親もその子の気持ちを汲み取って 通学している高校の校長の方に連絡、抗議をしたのですが、 校長は一切相手にしてくれず、 校長はその事実を軽く当事者である先生に話し 当事者の先生もその場では、「一切知らない」と校長に話し その場を流してしまいました。 そしてその後 個人的に当事者である先生が被害者である彼女に その罪を認め謝罪を行ったのですが、 到底謝罪だけでは済まされないような 傷を彼女は負っています。 おそらく認めた事実は校長も知らないと思います。 そして現に彼女は先生の顔を見たくない。 どっか行ってほしいと言っています。 しかし、先生たちは 学校内でこの問題をもみ消そうとしています。 そうしてしまうと当事者の先生も反省せず 罰もなくこれからも生活していきます。 そんなことは彼女は絶対許せないと言っており 知人である私も 彼女の痛みは いたいくらい理解でき 何とか事件解決の手助けをしてあげたいです。 何かいい作戦?アイデアはないですか?

  • 問題児と同じクラス

    この春娘が公立小学校に入学しましたが、同じクラスに問題児がいることが分かりました。 就学検診時に校長が受け入れを拒否し、養護学校に進学するように指導されていたようですが親御さんの通常学級への強い希望から入学されたとのことです。 入学式後、今日最初の登校日でした。 娘には問題児が同じクラスにいることは黙っていたのですが、本日帰宅早々「普通じゃない子がいる」との訴え。 「先生がお話してるのに廊下を走り回るし、教室においてあるものをいたずらするし、先生が黒板に書いたものをどんどん消してしまうし、話も出来ないし、先生が話してることも何も分かってないよ、あれは。」と。 初日の感想の大部分をその子のことが占めていました。 時間が足りなくなって今日やる予定だったことが出来なかった、つづきは来週やるって、とも話していました。 出身保育園では重度の自閉症の子とすごしましたが、介助の先生がついていました。 PTAからもその子の入学に当たり先生の追加などの要請が出ていたようですが、却下されたのか追加の先生は見当たらず、子供の話でも「先生は一人だよ」とのこと。 娘は先生が一人なのにめちゃくちゃにされるのが困ると感じているようです。 大変不安です。 やはり介助の方をつけていただきたい(つけてもらわなければこの先授業にならない)のですが、このような訴えはどのタイミングでどのようにお願いすればよろしいのでしょうか?

  • 問題がある先生と対するには…。

    娘を東京都区立の小学校に通わせている父親です。 もし、お店で従業員が問題行動をした場合は、「店長さんを呼んでください」とか、「支配人を呼んでください」と言って、問題の解決をはかりますよね。 これが、小学校の場合はどうなるのでしょうか。 担任などの一般の先生の場合は、校長先生とお話がしたいということになりますが、教頭先生や校長先生が問題行動・問題発言をした場合はどういう方法・手続きがあるのでしょうか。

  • 困っています

    授業中にクラスの子がしゃべっていてうるさすぎて先生の声が聞こえにくいです。ある子が先生に大きな声で言って下さいと言ったら、大きい声で話してくれるんですがだんだん小さい声になっていきます。前から何回も聞こえないから大きい声で話して下さいと言われていて、その繰り返しです。先生の声が小さいのにクラスの子がしゃべることでさらに先生の声が聞こえません。このままでは授業にならないんですが、どうしたらいいですか?先生はしゃべっている子に注意してくれません。校長先生に言って、校長先生から先生に注意してもらう方がいいんでしょうか?

  • 来年、問題児と違うクラスにと要望できますか?

    来年、問題児と違うクラスにと要望できますか? 小1男児がおります。 入学して4ヶ月、いろんな保護者と話をしてきて分かった事があります。 それは、うちの子は問題児が集められたクラスになった事。(全3クラス) それによって被害は多少なりとも受けていて ・授業妨害(殆ど毎日授業がとまる) ・病院に行く程ではない怪我多数。被害者多数。パシリ扱いを受けている子あり。 ・先生の問題児から被害を受けた子達への対応の不満。 ・先生はベテラン2人だけと頼りにならない。 数人の子供たちから被害は聞いているし、問題児の今まで幼稚園等での評判も 聞いています。 手におえないからと、退園させられた子もいます。問題児の親からのしつけは無理だと 聞いています。大人をバカにしています。 一年生でクラス替えは無理として、二年生ではそんな子達と一緒のクラスになってはたまりません。 先生に違うクラスにと要望は出来るものなのでしょうか? 問題児は分かっているだけでも、5人で全員男の子です。

  • 授業放棄等の問題教師・・どう対処すればいいか?

    中学二年の女子です。本日国語の授業の際、担当の先生が30分たっても教室に来ませんでした。その先生を呼びに行こうとしていた人もいたのですが(自分も含めて)「呼びに行かなくていいよ」という意見が多くて、結局行くことができませんでした。そして、授業終了10分前に先生が、あわてて教室に入ってきました。授業する時間はほとんどなく、プリントを配って終わりでした。もうすぐ小テストで、テスト範囲がまだ全然進んでいないのに、(他のクラスと比べて)こんなことをされて困ってしまいました。挙句の果ては、遅刻をした理由が、「授業の存在を忘れていた」でした。私達に謝罪をしてもおかしくないのに、なんの謝罪もありませんでした。しかもこれは2回目で前回も同じ理由で、謝罪もなしでした。その先生は授業中の言葉遣いがひどく、ある古典の文章を扱った際「エロい話だな」と国語の先生としての問題発言も多いです。私と友人はこれを機会に、学年主任がちょうど国語の先生な為、この事をを訴えようとしています。しかしもしこのことが担当の先生にばれたりしたら、怖いという気持ちもあります。訴えた方が良いのでしょうか?それとも辞めた方が良いのでしょうか?長文失礼しました。アドバイス等がありましたら、お願いします。

  • 子供を泣かす先生を、どうしたら排除できる?

    算数担当の先生が、非常に性格が悪く、理不尽な言葉で子供を泣かせます。(クラス担任ではありません)  「性格の悪い子!」「変な子!」等、イライラを子供達に平気でぶつけます。  評判が悪い事は校長も認識しているようですが、「授業参観してよい」というだけです。おそらく本年度くらいで定年の問題先生だから、校長は最後まで算数のみ仕事させて、終わりを待とうとの事のようです。  実際、授業に行くと、その時は問題なくすごすのです。  地元の教育委員会に電話しても、「校長に一任している」としか言ってくれません。  校長も、教育委員会も消極的な対応です。 何かいい知恵は無いでしょうか?    

  • 小学校の問題に対して

    まずうちの子は言葉より先に手が出てしまいます。嫌な事言われたりからかわれたりした時に体が先に出て暴れたりそれをなおす為に先生に学校に呼ばれ校長と教頭と担任と私とで話し[旦那も呼ばれたのですが仕事ため来れませんでした]暴れたり手が付けれない時に校長室や職員室で落ち着かせたりしますとなり勉強遅れたりもするかもしれませんと言われなおるなら仕方ないなと思いそうする事にしました。その後の様子を教えてもらうと人に手をあげ連れて行かれ暴れる前に連れて行かれ段々話しが違うと思い最近授業参観があり遅れて行ったら他の保護者にうちの子がそういう事してますと勝手に話され私的には一言こちらに話ししますと言ってきてもいいのでは?と思ったり他の人に言ってほしくなかったのにと思い勝手に言われ親が学校に行った意味もなくってきたり他にも学校で他の子に怪我させれば電話してきたり家に来たりもするのにうちの子が今日友達とぶつかり歯が折れてしまいそれに対して相手に怪我がなくて良かったねおめでとうと紙切れ一枚で済まされどう対処していいか分かりません。旦那も旦那の親もかんかんに怒っています。誰か教えて下さい。

  • 片思いをしてて、どうすればいいかわかりません。

    高3女子です。 今、1年近く片思いをしています。 その人とは、同じクラスになったことがなく、話したこともありません。 私の学校は選択制授業なので、同じ授業はあるのですが、 彼が私の事を知っているのかも謎です。 何回か、目があったことはあるのですが。 私は、男性とは話をしないタイプだし、 友達もそういう子しかいないし、 こんな気持ちになったのも初めてだし、 もうツラくて、どうしていいかよくわかりません。 告白も、メルアド聞くのも、 そんな勇気、私にはありません。 どうすれば良いでしょうか。