• ベストアンサー

これって問題じゃ・・・。

私はとっていない選択の授業の話ですが、 あるとても厳しい先生がいるんです。 問題が分からなくて叩かれた子(これはかなり問題ですよね・・・・。) 遅刻してきて怒鳴られた子。 とにかく厳しいんです。 で、先日、その先生の選択授業をとっている子に聞いたのですが、授業中理性の話になって、 もし自分が理性を失ったら、全員押し倒す、と言った らしいんです。(女子高なので。) その子は笑っていましたが、 これってセクハラではないのでしょうか・・・・・? 学校の校長に匿名で連絡をしようと思うのですが、 (記名する勇気はない・・・orz) どうでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

叩くとすぐ体罰だ!と騒ぐ風潮があるようですが、 個人的にはこれには同調出来ないものもあります。 >問題がわからなくて叩かれた。 これが肩をポンと叩く程度だとしたらどうでしょうか? その状況をきちんと見ていた人間にどう映ったのかが問題でしょう? >遅刻してきて怒鳴られた子。 遅刻してきて笑顔でむかえる教師がいたら、 そっちのほうがおかしいでしょう? 怒鳴られて当然です。 >もし自分が理性を失ったら、全員押し倒す、と言った らしいんです。(女子高なので。) これはちょっとマズイと思いますが、 教師と生徒の間で信頼関係があって、 全員が冗談だと判断出来ていれば そこは問題にならない可能性もあります。 但しハタから見ていた場合は、決していい気分にはなりませんから 配慮が足りないとも言えます。 最初の2つと最後の1つの問題は、 全く別問題というか本質が違いますよ。 最近はすぐに何でも問題にしたがる人が多いようですが、 教師なんてのは聖人君子じゃありません。 理想の教師像を描くのは勝手ですが。 自分の理想や規格に合わないとスグに問題にすると脅すような 今の教育システムでは、良い教師は育ちませんよ。 あなたがたのそういう行動が腐れ教師を増やしている一因だということに そろそろ気づかないもんでしょうかね。

guriguru
質問者

お礼

ぁ、私の日本語がおかしかったようです。 申し訳ございません。 生徒への体罰・叱責などは 私も悪いとは思っていません。 ただ、問題が分からなかっただけで、 出席簿で頭を叩かれて泣いていた子がいたので、 それはちょっとどうかなぁとは思いましたが、 (ちなみに遅刻で 叱られるのは当たり前だと思いました) 身をもってでしか自分のした悪いことを理解できない子はいますし。 ただ、まぁ厳しい先生だなぁと思っていたんです。 で、その厳しいという先生が ちょっとセクハラまがいな発言をしたので、 その先生が何をもって叱るのか、そういうことが分からなくなったのです。 教師に聖人君子像を抱いているのは否定できませんが、悪いことは些細なことでも叱るような先生が、 そのような発言をしたことがなんとなく解せなかったのです。 ・・・まぁ、他の先生でも嫌ですが。 確かに、分の脈絡がなくて、2つのことに対して疑問 を持っているみたいですね。 えっと、今回の疑問はセクハラ発言のほうです。 最初のほうは全くもって、いらない要素でした。 ごめんなさい。 国語力なくて・・・(汗) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

気になりますね。先生の発言や、行動が・・・。他のクラスメイトの方々は、どう感じておられるのでしょうか?  誰でも、授業中、先生が出される問題に対して、簡単な問題でも、うっかりミスもあれば、不得意な科目や、範囲ってあるじゃないですか、少々間違えたぐらいで、名簿でバーンはひどいですよ。  もう少し様子をみて、クラスメイトの意見も聞いて、メールではなくて、おうちの方を通してでも学校長に話をされたら、いかがでしょうか?  そうでないと、この先生の行動や、言葉が、ますますエスカレートしていきそうですね。  でも、どうしても、勇気が無い場合は、匿名メールでもいいかと、思いますよ。 

guriguru
質問者

お礼

まぁ、でも暴力に関しては、 一応そこまで問題ではないのかなぁなんて思っています。(私は親が厳しいので、叩かれることには慣れている、ということも影響するかもしれませんが) それに、一応その先生が怖くて、 みんな予習復習を欠かさない、という好ましい状況にもなっていることは事実です。 (問題と書いたのは、世間一般的な意見からしたら、おそらく、ということです。) 生徒の方は怖いので結構ビビッてますね。(笑) まぁ、それだけなら怖い先生でよかったのですが、 女生徒に向かって、何でそういうことを言うのか、 分かりません。 やはり、もう少しみなさんからお話を聞いたりして、 なんとか解決の方向にもっていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

校長に連絡する前に、そのことによってその先生の人生を変えてしまうところまでいくかもしれないという覚悟をしてください。厳重注意くらいかもしれませんが、ひょっとしたらもっと厳しい処分がなされるかもしれません。(減給とか解雇とか) その先生の行いが、それに値するくらいの行為かどうかよく考えてみてください。

guriguru
質問者

お礼

もちろん、その授業に出席していた人に事情などをもっと詳しく聞いてからするつもりです。 また、校長に訴えはしなくても、 その先生に手紙を(もちろん匿名ですが(汗))だして、自発的に気をつけてもらうことも考えています。 とにかく、もっと詳しく情報を集めることが大切ですね。 回答、ありがとうございました。

• yugocyan
回答No.4

専門家ではない一般人のコメントとしては・・・・・ セクハラです!!!! そもそも理性というものは、いつどんなときにでも崩壊する恐れはあると思います。つまり、「俺が理性を失ったら、全員押し倒す!」という願望があることを、言ってしまったようなものですよね。多感な年頃の生徒には不適切な発言だと思いますよ。臆病な子なら脅迫にすら感じられることもあるでしょうね。 匿名で連絡しても、一人だけの話なら注意くらいで済まされてしまいそうですが・・・投稿はしたほうがいいとは思いますよ。校長の耳に入れておいて、後で何かあったときに「聞いてない」とか言われそうですよね。匿名の投書のコピーをとっておくのもひとつの手段です。あくまで一般人の意見です。

guriguru
質問者

お礼

セクハラ・・・・っぽいですよね。やっぱり。 先生にそういうことは言ってほしくないです。 投稿は、他の方からのアドバイスにより、 もう少し事実関係を調べてからにしますが、 やっぱりしておきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• turbo27
回答No.3

程度問題じゃないかなぁ…。 自分の高校の時も怒鳴られたり叩かれたりした事あるけど、悪いのは自分のほうだと分かってたし、確かに腹は立ったけどそれ以上は思いませんでした。 理性の話もその場の雰囲気や流れ次第で…、同じ言葉でもただの「笑い」の範囲だったり「セクハラ」になったりするだろうし。

guriguru
質問者

お礼

そうですね。 自分が悪いと認めているときは良いですね。 ただ、今回のこの発言は、 教師が教卓で話している話、ということで 少し嫌悪感を覚えたもので。 流れなどを詳しく聞き、それから連絡するか友人たちと話し合ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#17038
noname#17038
回答No.2

確かにセクハラぽい感じは致します・・が、理性がなくなったら「押し倒す」と言われたなら・・ 逆に「理性がなくなったら「教師」でも今ごろないのでは(笑)」などと、先生に皮肉でやりこめれると良かったですね。 社会に出ると、会社の上司などは、そういう事を平気で言います。 その程度で、負けないで頑張ってくださいね。 応援しています。

guriguru
質問者

お礼

確かに、皮肉で返せたら強いですね(笑) 社会にでるとそういう人、たくさんいることは、頭の中では分かっているつもりなのですが・・・・。 どうしても、教師という立場なら、それをわきまえた発言をしてほしかったです。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

不快に感じている方が他にもいると思うので、連絡する意味はあると思いますよ。 ただ、話を聞く限り、直接あなたが聞いた内容でないようなので、連絡する前にもう少し深く調査しておく必要があるような気はします。

guriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は幸い、その先生の授業はとったことがありません。 誤解があったら大変なので、 もう少し友人や下級生などに話を聞いてみたいと思います。