• ベストアンサー

Excelで作った表を図形として引用する場合

エクセルの表を別の説明資料に使う場合、オートシェイプ機能を使って貼り付けることはできるのですが、パソコンの操作説明などで、その画像の全部を表示するのではなく、「ちぎった」ように下部分を波状に切り取っている説明がありますよね。 データの全部を貼り付けるのではなく、「こんな感じのデータです」という引用はとても便利なのですが、どのように加工するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

「プリントスクリーン」という機能があると思います。 (1)「alt」キー+「PrtSc」や「PrintScreen」というキーを押し、 (2)「ペイントブラシ」という画像加工ソフト(元から入っているもの)を開く (3)Ctrlキー+V(貼り付け) をすると見たままの画像を貼り付けます。 (4)その後、余分な部分をトリミングして、画像の下のほうに波線を入れる という工程ではできませんでしょうか? できるかどうかわかりませんが、モニターに写っている様子を画像に加工する際、自分の場合は上記のような方法で行っています。 ご参考まで。

Tony-core
質問者

お礼

できました! きれいにトリミングできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• holly0201
回答No.1

やりたいことと合致しているかわかりませんが、、、 まずエクセルの表を画像として保存することが出来れば解決できるのかな・・・と思いました。 でしたら、PrintScreenを使ったりフリーソフトのPettyCameraなどを使ってまずは画像として保存してみたらどうでしょうか? http://www.rainylain.jp/etc/ss/ 画像の保存さえ出来ればあとは画像の加工の段階です。好きな部分でトリミングをして、ちぎったような感じはワードでしたらオートシェイプを使用すれば出来ますし、画像加工ソフトによってはその段階まで出来るものがけっこうあると思います。

Tony-core
質問者

お礼

頂いたURLを早速参考にします。 判りやすそうですね。ありがとうございました。