-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-09-06 17:15:21
  • 質問No.3320974
解決
済み

Q エクセルの表の角を丸くして、網かけを使い分けることはできる?

  • 閲覧数1230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
sample1

エクセルを使っていて、、どなたか助けてください(><)!

表の角を丸くして表を作っているのですが、このページで
丸くするにはオートシェイプを使うとよい、ということが分かりました。
作っているのはよく健康診断とかで結果表もらいますよね?
あれの枠の部分を作っています。
例えば血糖値、とかがあると「今回」「前回」「前々回」
というように、横に数値が打ち出される表の外枠を作っています。

今回は網かけなし、前回は薄く網かけ、前々回は濃い網かけ、というように色が違うのですが、オートシェイプの罫線は丸くなっても、
表のなかの網かけができないので困っています。

オートシェイプだと大きく全てが網かけ、とかはできたのですが、
それぞれのマス(欄)に網かけを分けることができず、、、

背景とかなにか設定するものがあるのでしょうか、、、
かれこれ1日悩み続けています。。
検索にも限界があって、どなたか分かる方いらっしゃったら
教えてください。。。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-09-07 01:30:25
    • 回答No.2
    表と角丸四角形の間に、太い線の色を白にして挟んでやるとうまくいくと思います。

    まず、表に罫線や網掛けを施しておきます。
    外枠に合わせて、オートシェイプで四角形を描きます。
    右クリックで「オートシェイプの書式設定」の「色と線」タブの
    「塗りつぶし」を「塗りつぶしなし」にします。
    「線」の色を「白」にして、「太さ」を「5pt」程度にします。

    その上に角丸四角形をかぶせます。角丸四角形は右クリックで「順序」を「最前面へ移動」にします。

    四角形の大きさや線の太さを調節すれば、表の罫線がうまく隠れると思います。

    右端の数値が線で隠れてしまう場合は、「書式」-「セル」の「表示形式」で、ユーザー定義の「種類」欄に
    G/標準_
    0_
    #,##0_
    などのように、後ろに半角のアンダーバーを入れると、その分左に寄ります。
    一つで足りなければ、二つ、三つ入れてみてください。
    お礼コメント
    すごいです!!!!!!!!
    できました!!!!!

    本当に助かりました(><)!
    telescope様、ありがごうございます。
    投稿日時 - 2007-09-07 10:51:05
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-09-06 17:27:38
    • 回答No.1
    オートシェイプ全体に網かけしたいということでしょうか?

    オートシェイプの書式設定→色と線→塗りつぶし→一番下の塗りつぶしの効果→パターンをクリックしてください。色々な模様が出ますのでそれを選んでOKすれば網掛けのような模様が出来ると思います。
    補足コメント
    早々にありがとうございます!
    補足ですが、
    オートシェイプの中にエクセルの表を入れてしまったので、
    エクセルの一部分はピンク、他の部分は紫というようになっていて、
    全体に網かけをできないので、オートシェイプを分割するとかできるのでしょうか。。
    エクセルの表に網かけをすると、丸くした角から外側に四角い色が
    でてしまって、角を丸くできなくなってしまうんです。
    (文章で表現するって難しいです・・・涙)
    投稿日時 - 2007-09-06 18:09:07
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ