パッチワーク初心者の疑問:補強の方法とミシン糸の使い方について

このQ&Aのポイント
  • パッチワーク初心者の疑問:補強の方法とミシン糸の使い方について
  • パッチワークでの補強方法について、初心者が疑問に思うことがあります。ピースワークをする際に、補強のために表側も縫うのが正しいのか、片方に押し倒すのが正しいのかが分からないという疑問です。他の方の作品を見ると、片側にしか縫い目がないため、片方に押し倒すのが正しいのか気になります。また、ミシン糸についても疑問があります。100円ショップで購入したロックミシン用の糸を普通のパッチワークに使っても問題ないのかが気になります。バックなどを作る際には避けた方が良いのか教えてください。
  • パッチワーク初心者の方が補強の方法やミシン糸の使い方について疑問を持っています。ピースワークをする際、補強のために表側も縫うべきなのか、片方に押し倒すべきなのか分からなくなってしまったそうです。他の作品を見ると片方にしか縫い目がないため、片方に押し倒すのが正しいのかが気になるそうです。また、100円ショップで買ったロックミシン用の糸を普通に使っても問題ないのかも知りたいとのことです。バックなどを作る際には避けた方が良いかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パッチワークのやり方で・・初心者です♪

以前も、ピースワークをしたら、補強のために表側も縫う・・と教えて頂いたのですが、また分からなくなりました!! ピースワークをしたら、アイロンで二つに割るのではなくて、片方に押し倒すのが正しかったのでしょうか?なぜかというと、他の方の作品を見ると、補強のために縫っている思われる縫い目が、片側にしかないからです!http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38221770 片方に押し倒すと、二つに割った時より、部分的な厚さが気になるのですが・・・。それとも、二つ割りだけど片方だけ縫う?見栄えの為? また、他の質問ですみませんが、先日100円ショップでミシン糸を買ったのですが、こちらロックミシン用だったことに今気が付きました(-_-;) 普通に使ってはいけないでしょうか?例えば、バックなどを作る時は避けた方がいいですか?糸が細いですもんね(-_-;) 長々とすみませんが、どうか教えて下さい!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacca
回答No.1

基本的には片側に倒します。その方が丈夫だからだと思います。割ってしまうと間の部分が弱くなりますから。参考のページの作品は片側に倒して、倒した側にだけミシンステッチかけて押さえているようですね。  厚手の生地の場合に、厚さを均一にしたくて割ることもありますが、その時にはどちらの側にもステッチかけた方がいいと思います。 ロックミシン用の糸は、確かに細いですよね。 ミシン用に使っていけないことはないですが、せっかく出来た作品が1年位使ってると糸が切れてきてしまう可能性なきにしもあらず。。。コットンのピースワークなんかに使ったほうがいいんではないかしら、、、と思います。

imimi
質問者

お礼

あ~やっぱり片側に倒すんですね~(>_<) 確かに、割ってしまったら弱くなりますよね!!教えて頂いて初めて気づきました。聞いてよかったです♪ ロックミシン糸も、やっぱり接着芯などを使って、固く厚くなっていると、ロックミシン糸では弱い気がしました(>_<) 一つ一つ親切に教えて頂き、感謝します(*^_^*)!!